コラム
» 2016年03月12日 12時00分 UPDATE

ITはみ出しコラム:不調だった「Nexus 5X」、3月のAndroidアップデートで元気になる

このところ元気がなかった「Nexus 5X」ですが、無事に復活しました。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 2015年10月、発売直後にGoogleストアから購入した「Nexus 5X」が、ここのところ不調でした。バッテリーの減りが不自然に速かったり、指紋認証を失敗したり、プッシュ通知を読み終わっても通知アイコンが消えなかったり。

 初期ロットだからなのか、それにしても最初は快適だったのに……とつらつら考えるに、どうも2月の月例OTA(Over The Air:無線経由)アップデートの後から調子が悪くなった気がします。

 nexus 5x 1 バッテリーの減りが不自然に速くなってしまった「Nexus 5X」を急速充電しているところ

 そこで英語版Google.comで「"Nexus 5X" Android 6 OTA」と検索してみたところ、ソーシャルニュースサイトのredditにあるNexus 5XのSubredditで、Googleの“中の人”、コミュニティーマネジャーのオリン・ハンコック氏がいろいろ説明していました。

 nexus 5x 1 Nexusコミュニティーマネジャーのオリン・ハンコック氏による説明

 Nexus 5Xの不調は私のせいではなく、やはりソフトウェアの問題でした。カメラがすぐに起動せず、「子どもが生まれたばかりなのに、カメラが使えなくておかしくなりそう」という気の毒な人も。オリンさんは、2016年3月の月例アップデートでもろもろの問題を改善すると約束してくれました。

 OTAは3月8日にスタートしていましたが、私のところに“ローリングアウト”してきたのは10日朝のこと。こんなに待ち遠しかったのは初めてです。

 nexus 5x 2 3月の月例アップデートをダウンロード中

 アップデートしたところ、指紋認証もプッシュ通知も正常になりました。

 Androidの定例OTAアップデートはセキュリティパッチが中心で、分かりやすい変更ログも発表されませんが、こういうことがあるので、なるべく早く適用するのが吉です。

 なお、「Nexus 6P」についてもセキュリティ以外の修正があったようです。それについてもredditに説明がありますので、気になる方はチェックしてみてください。


バックナンバー

関連キーワード

Nexus 5X | Android | Google | 月例パッチ | Nexus 6P


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.