人工知能にヘイトスピーチを覚えさせる残念な人たちITはみ出しコラム

» 2016年03月26日 06時00分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Microsoftは3月23日(現地時間)、人工知能ボットの「Tay(テイ)」をTwitterなどのSNSでデビューさせました。しかし公開後しばらくすると、いわゆるヘイトスピーチを頻発するようになり、数時間後には「眠くなっちゃったから、おやすなさーい」と言って活動を停止してしまいました。

 もちろん、実際に眠くなったわけではなく、問題発言が続いたため、Microsoftが停止したのです。それまでにTayがツイートしてしまったヘイトスピーチは、ほぼ完全に削除されました。

tay Tayは眠らないはずでしたが休眠中

 Tayとは、Microsoftの研究部門が人工知能の会話理解を研究するため、実験的に公開したボットです。ユーザーとテキストで交流することによって、人間らしい受け答えを学習していくはずでした。Microsoftの思惑に反して問題のツイートを多発するようになったのは、Tayが人格を持って人種差別主義者になったわけではなく、ユーザーがそうなるように仕向けたからです。

 米Fusionによると、米国の匿名画像掲示板サイトの4chanや8chanの複数の板で「Tayにヘイトスピーチを教えてやろう」キャンペーンが展開されたようです。そして悪意のあるユーザーが、Tayに「<人種差別的な発言>って言ってみて」などと繰り返し語りかけることで、ヘイトスピーチを覚え込ませたのでした。

8chan Tay教育を呼び掛ける投稿(8chanより)
問題発言 このような問題発言を繰り返したTay

 MicrosoftはGoogleやFacebookと並んで人工知能の研究にかなり力を入れているので、こうした問題が発生することも当然予測していたはずです。現に、Tayのページには、Tayが学習するためのソースデータは、(問題のある言葉は)フィルタリングしたクリーンなものだという説明があります。それでも、人海戦術に負けてしまった、というところではないかと思います。

 もっとも、Microsoftの研究者たちにとって、今回集まった会話のデータはすごく貴重なもので、これだけでもTayをデビューさせたかいがあったというものでしょう。Tay自身も「教えてもらったことを吸収するためにしばらく休むね。またすぐチャットしようね」と言っているように、このデータを元にフィルタが強化され、打たれ強くなって再デビューするはずです。

 そういえば、プロ棋士に勝利した人工知能「AlphaGo」を開発したGoogle DeepMindのデミス・ハサビス氏も、5連戦で唯一負けた4局目の後の記者会見で、「この一敗はわれわれにとって非常に貴重なものだ。この敗北のデータを持ち帰り、AlphaGoの今後の学習に役立てたい」とすごくうれしそうに語っていました。勝ったときのデータより、負けたデータの方が研究にとっては貴重なのです。

 Tayが再デビューしたら、また変な言葉を覚えさせられるかもしれません。この先Microsoftの研究者と匿名掲示板有志(?)の知恵比べが始まる予感。それが結果的に人工知能の研究に大きく貢献しそうです。

Chat soon Tayのページには「Chat soon」の文字。また近いうちに再デビューしそうです

バックナンバー

関連キーワード

人工知能 | Microsoft | ヘイトスピーチ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  3. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  4. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  5. QualcommがPC向けSoC「Snapdragon X Plus」を発表 CPUコアを削減しつつも圧倒的なAI処理性能は維持 搭載PCは2024年中盤に登場予定 (2024年04月25日)
  6. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  7. アドバンテック、第14世代Coreプロセッサを採用した産業向けシングルボードPC (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. AI PC時代の製品選び 展示会「第33回 Japan IT Week 春」で目にしたもの AI活用やDX化を推進したい企業は要注目! (2024年04月25日)
  10. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー