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「ヘイトスピーチ」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「ヘイトスピーチ」に関する情報が集まったページです。

関連キーワード

排外主義の根底にある「貧困」――日本ペンクラブ、炎上覚悟で発した声明の意図は 桐野夏生会長に聞く
デマと排外主義が選挙を覆う今、日本ペンクラブは「炎上覚悟」で声明を発出した。桐野夏生会長が語る、社会を壊す力学と表現の自由の危機。(2025/8/20)

前澤友作氏「一緒に国産SNS作りませんか?」とXで呼びかけ 掲げた「理想」は5つ、動機は詐欺広告か
実業家の前澤友作が8月10日夜、新たな国産SNSの立ち上げをXで立案した。「起業して僕と一緒に新しいSNS作りませんか?」などと呼びかけている。同時に「僕の理想がいくつかある」との補足情報も添えた。(2025/8/11)

AIモデレーションの現在と未来【前編】
“不適切投稿”をブロックする「コンテンツモデレーション」がAIで遂げる進化
偽情報や不適切コンテンツを排除するため、ソーシャルメディアを中心にコンテンツモデレーションの活用が浸透している。その一端を担っているのがAI技術だ。「AIモデレーション」の仕組みと、6つの手法を解説する。(2025/6/22)

「自社広告の真横に、不適切なコンテンツが……」 デジタル広告のジレンマを超える仕組みは広まるか
自社広告が、自社のイメージにそぐわないコンテンツ面に掲出されている──プログラマティック広告を出稿し、このような経験をしたブランドは少なからずあるのではないか。このジレンマを超える仕組みは広まるのか?(2025/6/9)

Social Media Today:
「Metaが本当に腹立たしいのは……」 SnapのCEOがぶっちゃけトークでライバルに痛烈皮肉
SnapのCEO、エヴァン・シュピーゲル氏がソーシャルメディアの進化について、自身の考えを語った。(2025/3/27)

Social Media Today:
読まれた投稿のうち「リンク付き」はたったの…… データが示すFacebookのリアル
Metaは「2024年第4四半期版インテグリティレポート」を公開。ここには現在のFacebookで閲覧され、共有されるコンテンツの傾向や安全性、影響力工作の現状などがまとめられている。(2025/3/3)

Microsoftがレッドチーム演習で得た成果を発表:
100種の生成AI製品を疑似攻撃して分かった「ビジネスリーダーが知っておくべき3つの教訓」とは
Microsoftは2025年1月13日、生成AI製品へのレッドチーム演習に関するホワイトペーパーを公開した。同社のブログでは、その中でも「ビジネスリーダーが知っておくべき重要なポイント」について解説されている。(2025/2/5)

Social Media Today:
トランプ大統領にすり寄ってMetaが期待する「ごほうび」とは?
Metaが米国内でファクトチェックを廃止し、コミュニティノート方式へ移行する。その背景に見え隠れするのが、トランプ次期大統領との関係改善の意思だ。今回のポリシー変更はMetaをどう変えるのか。(2025/1/15)

Social Media Today:
「ファクトチェック廃止」の波紋 Metaにこれから起きること
Metaがファクトチェックの廃止など、コンテンツに関するいくつかの重要なルール変更を行ったことが波紋を呼んでいる。いま知っておくべきことを解説する。(2025/1/14)

Metaのヘイトスピーチ規制撤廃を受け、「違反Threadsアカウントには独自措置」とマストドン
SNSマストドンのオイゲン・ロチコCEOは、Metaのモデレーションポリシー変更発表を受け、Threadsアカウントがクロスポストしたヘイトスピーチには独自の措置を講じると語った。(2025/1/9)

Meta、第三者によるファクトチェック廃止へ 政治コンテンツ制限緩和も
Metaは、Facebook、Instagram、Threadsでのコンテンツ管理ポリシーの大幅な変更を発表した。表現の自由を重視し、ファクトチェックは廃止する。X同様のコミュニティノートを採用する。(2025/1/8)

RAGシステムに感染するウイルスまで登場? 生成AIを狙ったサイバー攻撃の最新事情
生成AIのビジネス活用ではプライバシーや法律、倫理の問題が付いて回る。ただ問題はそれだけではない。昨今は研究が進み、生成AIを標的にしたサイバー攻撃も複数登場しており、脅威は現実化する未来も近い。最新事情を有識者に聞いた。(2024/11/13)

TeslaとマスクCEO、「ブレードランナー 2049」に似たAI画像を無断で披露したとして提訴される
映画「ブレードランナー 2049」を制作したAlcon Entertainmentは、Teslaおよび同社のイーロン・マスクCEOを著作権侵害で提訴した。ロボタクシー「Cybercab」の発表イベントで、映画に似た画像をAIで生成し、無断で披露したという主張だ。(2024/10/22)

Social Media Today:
“訴えて広告を出させる”戦略に成果? Xがユニリーバと新たな契約を締結
X(旧Twitter)が広告主に対してプラットフォームへの広告支出を強制しようとする法的措置に対して多くの批判がある。だが、どうやらそれは一定程度の効果が出ているようだ。(2024/10/17)

デジタル広告業界が直面する「5つの課題」:
「MFA」大増殖を後押しする生成AIの台頭 デジタルメディアに明日はあるか?
生成AIの急速な普及や広告収益のみを目的とした低品質なMFAサイトの急増など、デジタルメディアを取り巻く変化とこれからの対応について紹介する。(2024/9/3)

Social Media Today:
Xに訴えられた広告主団体が活動休止 イーロン・マスク氏の“戦争”の行方は?
Xが非営利団体GARMに対して法的措置を取った数日後、同団体はその活動の一時休止を発表した。(2024/8/15)

現地で見えたこと:
不適切投稿を世界で4万人が監視 TikTokの「コンテンツモデレーター」の任務とは?
世界中に月間10憶人以上のユーザーを抱えるTikTok。影響力が強いSNSそのものへの不安が高まる中、運営するByteDanceは透明性のアピールに専念する。2024年8月、TikTokのシンガポール本社に各国の記者を招待し、ユーザーの安全を守る取り組みを説明した。(2024/8/14)

Meta、ドナルド・トランプ氏のアカウントの制限解除へ 大統領選での平等性確保のため
Metaは、ドナルド・トランプ前米大統領のFacebookとInstagramのアカウントに設けていた制限を解除する。大統領選挙に向けて、候補者間の平等性を確保するためとしている。(2024/7/14)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
どうする? “嫌われない広告”の出し方
ブランドセーフティーのリスクは消費者のブランド評価に影響を与えます。どんなコンテンツがネガティブであり、どう対策すべきなのか。今回の無料eBookのテーマは「ブランドセーフティー」です。(2024/7/3)

カスタムモデルインポート、モデル評価、安全対策:
AWS、生成AIアプリの構築、展開基盤「Amazon Bedrock」の新機能を発表
AWSは、基盤モデルを使用した生成AIアプリケーションの構築、展開を支援する「Amazon Bedrock」サービスの新機能を発表した。新機能には、カスタムモデルインポート、モデル評価、「Guardrails for Amazon Bedrock」があり、使用可能な基盤モデルの選択肢も拡大している。(2024/4/26)

Xが非営利団体CCDHを提訴した裁判、Xの訴えは全面却下 Xは控訴へ
イーロン・マスク氏がオーナーのXが非営利団体CCDHを提訴した裁判で、連邦地裁はXの訴えを却下した。CCDHによる不正確な報告書のせいで数千万ドルの収入が失われたという訴えだったが、判事は提訴の目的は将来の批判の抑止だと指摘した。(2024/3/26)

混迷極めた「スクリーム7」、ギャラでもめた元祖ヒロイン復活で大逆転ねらう 新ヒロインクビ騒動からの挽回人選へ「失望」の声も
うれしいニュースのはずなのに……。(2024/3/14)

投資家が着目するポイント
ESGの“G”「ガバナンス」が地味過ぎでも無視できない理由
ESG経営において、環境問題や社会課題への取り組みは消費者や従業員の理解を得やすい。一方でガバナンス強化は見過ごされがちだが、等しく重要だ。ガバナンス強化に直結するアクションの具体例を探る。(2024/3/10)

今後の注力分野は?:
YouTubeはサブスク1億人越えで広告収入も引き続き増加 絶好調の今、CEOが考えている4つのこと
Google親会社の好決算を後押ししたYouTubeのCEOが、今後における4つ注力分野を発表した。(2024/2/11)

UNIVERSAL MUSIC、TikTokとの契約を「AI悪用からアーティストを守るため」打ち切り
音楽レーベル大手のユニバーサルミュージックは、TikTokとの契約を1月末で打ち切ると発表した。TikTokが音楽に公正な対価を支払おうとせず、また、AIの悪用からアーティストを守る措置を怠っていると非難した。(2024/2/1)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
嫌われる広告の「なぜ?」を探る
ブランドセーフティーのリスクは消費者のブランド評価に影響を与えます。どんなコンテンツがネガティブであり、どう対策すべきなのか。今回の無料eBookのテーマは「ブランドセーフティー」です。(2024/1/14)

Marketing Dive:
フルボッコにされたバドライト、トーンダウンしたユニリーバ 意識高い企業は何を間違えたのか?
Bud Lightのキャンペーンは炎上してCMOの辞任にまで発展し、Unileverは先進的な姿勢をトーンダウンさせた。2023年、「パーパスドリブン」を掲げたマーケターは何を間違えたのか。(2023/12/21)

Innovative Tech:
人には正しく聞こえるが“AIにはゆがんで聞こえる声”に変えるツール 合成音声に使われないために保護
米セントルイス・ワシントン大学に所属する研究者らは、自分の声が音声合成されないための防御ツールを提案した研究報告を発表した。(2023/12/11)

Social Media Today:
「広告主のX離れ」は続く? IBM、アップル、ディズニーもマスク氏の言動にドン引き
Xにおける反ユダヤ主義論争が巻き起こる中、Xへの広告出稿を停止する大手広告主が続出した。今後も起こり得るこの問題にXとイーロン・マスク氏は対処できるのか。(2023/11/29)

SNS投稿が“パレスチナ寄り”と「スクリーム7」を解雇された俳優、「沈黙は選択肢にない」と声明発表 ボイコット呼びかける声続々
妹役のジェナ・オルテガも出演しないと報道。(2023/11/25)

「スクリーム」続編から主演俳優が解雇 “パレスチナ寄り”SNSの投稿を製作会社は「決して許さない」
Instagramアカウントへはメリッサへのエールが続々。(2023/11/22)

IBM、X(旧Twitter)での広告停止 反ユダヤ主義的投稿に広告が表示されたとの報告を受け
非営利メディア監視団体MMfAが、X(旧Twitter)上でIBMやAppleの広告がヒトラーやナチスを宣伝するコンテンツの近くに表示されると報告したことを受け、IBMが広告を停止した。マスク氏は「MMfAは邪悪な組織」とポストした。(2023/11/17)

Marketers Dive:
「ニュース記事」に並ぶ広告が消費者に与えるネガティブな印象、ブランドの死角になっていないか?
マーケターは自社の広告が暴力的または憎悪的なコンテンツと一緒に表示されることを心配する。だが、消費者の反応を見ると、ブランドセーフティー対策はそれだけでは十分ではないのかもしれない。(2023/10/19)

Marketers Dive:
ヌード、ヘイトスピーチ、偏向報道、etc. 自社の広告を最も載せられたくないコンテンツは?
ブランドセーフティーはマーケターにとって大きな関心事になっている。特に自社の広告を載せてほしくないコンテンツは何か。「Journal of Advertising Research」が調査結果を発表した。(2023/10/16)

EU、MetaのザッカーバーグCEOにも偽情報対策を要請
EUのティエリー・ブルトン委員は、前日のX(旧Twitter)のイーロン・マスク氏宛に続けてMetaのマーク・ザッカーバーグCEO宛にも偽情報対策を要請する書簡を送ったと(Threadsではなく)Xにポストした。(2023/10/12)

Social Media Today:
X(旧Twitter)の「広報不在」はメディアの注目を集めるための高度な戦術なのか?
Xはコミュニケーションを担うチームをあえて置かないことで、逆説的に注目を集めようとしているのかもしれない。だが、そうだとするなら……。(2023/10/5)

BingチャットとBing Creatorに無料の「DALL・E 3」降臨
Microsoftは無料のBingチャットとBing CreatorでOpenAIの「DALL・E 3」を使えるようにした。DALL・E 3は文章から画像を生成するAIで、有料の「ChatGPT Plus」と「ChatGPT Enterprise」でも10月中に利用可能になる見込みだ(2023/10/4)

Social Media Today:
X(旧Twitter)への疑心暗鬼が生まれる根本的な理由
イーロン・マスク氏とX(旧Twitter)が広報チームを設立して主要な要素に関する公的立場を明確にしさえすれば、Xの現在に関するさまざまな疑念の多くは解消されるように思える。(2023/10/3)

Social Media Today:
X(旧Twitter)がステマ助長? 米FTCににらまれたら、どうするマスク氏
Xに掲載される広告に幾つかの不具合が生じている。この事態はFTCから警告を受ける可能性がある。(2023/9/27)

イーロン・マスク氏、X(旧Twitter)を有料化する「方向に移行中」と語る
X(旧Twitter)のオーナー、イーロン・マスク氏は、イスラエルのネタニヤフ首相との対談で、Xを有料化する方向に移行中だと語った。X Premiumだけでなく、全ユーザーから少額のサブスク料金を徴収する考えだ。(2023/9/19)

Marketing Dive:
X(旧Twitter)の「安全性」アピールに向けたヤッカリーノCEOの秘策とは?
イーロン・マスク氏が掲げる“言論の自由”はブランドセーフティーの観点でX(旧Twitter)に広告を出稿する企業を不安視させている。新CEOが掲げた次の一手とは?(2023/9/11)

Marketing Dive:
ヤッカリーノCEOはやっぱりただの置物? 数字が示すX(旧Twitter)の広告主流出が止まらない現状
X(旧Twitter)のCEOであるリンダ・ヤッカリーノ氏は、現時点でXが「損益分岐点に近い」状態にあり、1年前よりも健全になっていると主張した。だが、ある調査レポートが、Xを取り巻く厳しい状況を明らかにしている。(2023/9/5)

Social Media Today:
イーロン・マスク氏のTwitterでヘイトスピーチが減少って本当の話?
「言論の自由」を掲げるイーロン・マスク氏の下、Twitter内でさまざまな種類のコメントやコンテンツが活発に行き交うようになっている。そのことでヘイトスピーチの増大を懸念する声もあるが、実態はそうではないとTwitterは主張する。本当なのか。(2023/6/6)

武蔵野美大の「生成系AIについてのメッセージ」が“分かってる感ある”と話題 冷静な分析と理解から利用ルールを論じる
武蔵野美術大が発表した「生成系人工知能についての学長からのメッセージ」が「分かってる」「素晴らしい」と話題だ。ChatGPT登場以降、各地の大学がその取り扱いについて立場を表明しているが、武蔵野美術大学は5個の観点から生成系AIの課題と扱いについて論じている。(2023/5/15)

基盤モデルで生成系AIアプリを開発、拡張できる「Amazon Bedrock」も:
個人なら無料のコーディングAIツール「Amazon CodeWhisperer」などAWSの生成系AI関連発表まとめ
AWSが、生成系AIアプリを開発、拡張できるツールや基盤モデル、専用チップ搭載インスタンス、コーディング支援ツールなどを発表した。(2023/4/25)

Social Media Today:
Twitterがサブスク登録をゴリ押し、広告主に送ったメールの中身とは?
Twitterの広告依存度を抑えてサブスクリプションによる収入を増やしたいと考えているイーロン・マスク氏が、次の一手を打とうとしている。うまくいくのか。(2023/4/24)

Social Media Today:
Twitterの金色認証バッジ、企業アカウントの53%が月額8ドルの支払いに難色
Twitterは有料認証プログラム「Twitter Blue」の提供を再開した。Twitterを利用するブランドはこの認証プログラムについてどう捉えているのか。調査データを基に紹介する。(2023/1/13)

Marketing Dive:
一人勝ちの「リテールメディア」にブランドが意外と不満な理由
リテールメディアの存在感が増している。だが一方で、ブランドのリテールメディアに対する不満や不安も高まっているようだ。(2022/12/21)

Social Media Today:
イーロン・マスク氏が不可解なグラフを使って示す「Twitter 2.0」のロードマップ
イーロン・マスク氏はTwitterの進化に関する現在の計画を明確にするためのピッチデック(説明資料)を作成した。(2022/12/14)

Twitterの新ポリシーは“言論の自由を守りつつヘイト投稿は拡散を抑制” マスク氏が説明
(2022/11/19)


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