ニュース
» 2016年07月19日 20時00分 UPDATE

描いていただいた:MSの中の人、ちょまどさんがイラスト入りうちわを振る舞う、「Surface デジタル夏祭り」に参加した

ちょまどさんに即興で絵を描いていただきました。

[井上輝一,ITmedia]

 日本マイクロソフトが7月15日に、六本木アークヒルズカフェで開催した「Surface デジタル夏祭り」。会場では「オリジナルうちわ制作」「オリジナルタンブラー製作」「似顔絵ステッカープレゼント」「ホログラムプロフイールビデオ制作」「LINE風写真スタンプ制作」という5つのコーナーがありましたが、中でも個人的に注目していたのはうちわ制作。というのも、文系エンジニア兼マンガ家な日本マイクロソフト テクニカルエバンジェリスト、ちょまど(@chomado)こと千代田まどかさんが、うちわ制作コーナーでお絵描きをしているという情報を耳にしたからです。

 これは欲しい……是非欲しい……! と思い、会場で千代田さんに直撃しました。

文系エンジニア兼マンガ家で日本マイクロソフトテクニカルエバンジェリストと、多彩なプロフイールを持つ「ちょまど」こと千代田まどかさん 文系エンジニア兼マンガ家で日本マイクロソフトテクニカルエバンジェリストと、多彩なプロフイールを持つちょまどこと千代田まどかさん
六本木アークヒルズカフェで行われたSurface デジタル夏祭り 六本木アークヒルズカフェで行われたSurface デジタル夏祭り

 そうは言っても絵を描くのって時間かかるだろうし、無理なお願いかな……、と心の中で思いながら千代田さんにお願いしたら、「いいですよー」とあっさり快諾。

早速イラストに取りかかる千代田さん 早速イラストに取りかかる千代田さん

 普段は液晶タブレットの「Cintiq」とイラスト制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT」で絵を描いているという千代田さんですが、今回は「Surface Pro 4」と「Surface ペン」、ソフトには「PowerPoint」という環境。慣れない環境でお絵描きは難しいのでは……というこちらの心配など、どこ吹く風で、千代田さんはさらさらとイラストを描いていきます。

さっきまで顔を描いていると思ったら、いつの間にか髪飾りまでできていて、豆鉄砲を食ったような顔をしながら見ていました さっきまで顔を描いていると思ったら、いつの間にか髪飾りまでできていて、豆鉄砲を食ったような顔をしながら見ていました

 描き始めてから10分もしないうちに完成しました。す、すごい……。

完成!完成! サインも入れていただきました

 実際にうちわにプリントしていただきました。ありがとうございます。編集部に飾ることにします。

編集部の宝にしよう 編集部の宝にしよう

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.