思わぬ使い方も? iPhoneに最適化したLightningキーボードを試すなんだか“サクッとつながる”なヤツを試してみよう(3/3 ページ)

» 2017年01月17日 07時00分 公開
[山口真弘ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

有線キーボードだからペアリング不要、充電不要

 以上のように、緊急事態に何かと役立つ本製品だが、それ以外の有線接続のメリットや、ハードウェア面での特徴についてもおさらいしておこう。

 有線接続であるメリットとして、ペアリングなどの作業がいらないことに加えて、Lightningコネクター経由で給電されるため、充電が不要なことも挙げられる。Bluetoothキーボードの多くはバッテリーが長寿命であるため、定期的な充電がおろそかになりがちで、ある日いきなり使えなくなることもしばしばだが、本製品であればそうした懸念もない。バッテリーを内蔵しないため、約330gと軽量なのも持ち歩くうえでの利点だ。

 またBluetoothキーボードでは、iPhoneやiPadから認識されない場合にバッテリーの残量が原因なのか、あるいはペアリングの不調なのか、はたまた故障か、挙動だけでは原因の切り分けがしにくいことがあるが、本製品はその種のトラブルとも無縁だ。MFi認証も取得しているので、今後のOSアップデート後に問題なく利用できるのも安心だ。

914085 Lightningケーブルで直結できるので、ペアリングなどの作業が不要ですぐに使える

iOS専用だからキートップの印字通りに入力できるのも利点

 キートップの印字通りに入力できるのも、隠れたメリットと言っていいだろう。最近のBluetoothキーボードはAndroidやWindowsなど複数のプラットフォームに対応するのが一般的だが、それゆえキートップの印字が複雑化しており、どのキーを押せばどの文字が入力できるのか、判別しにくいこともしばしばだ。特定のプラットフォームとだけ組み合わせて使う場合、このことがかえってストレスになることも多い。

 その点、本製品はiOS専用ということもあり、もともとUSキーボードに印字がないカギかっこ(「」)を「{」と「}」で入力するのを除けば、キートップの印字と入力される文字とが完全に一致している。筆者はもともと日本語キーボード派でUSキーボードはあまり使い慣れていないのだが、印字と一致していることから、使っていてもストレスが非常に少ない。「enter/return」キーの形状の違い(日本語キーボードは2段だが、USキーボードは1段)よりもこちらの方が重要というのは、個人的にも意外に感じた。

914085 キートップと入力文字はほぼ完全に一致している。もともとUSキーボードに印字がないカギかっこ(「」)キーだけは「{」と「}」で入力する
914085 上段のマルチメディアキー、音量キーも問題なく利用できる

 品質や打感はどうだろうか。ボディーは樹脂製で、金属製のような高級感はない。ただしキーのストロークは約3mmとかなり深く、キーピッチも約19mmとむしろ広すぎるほどだ。材質の見た目で損をしている印象だが、打感そのものは悪くない。

 ただ、キーの反発力が強いせいか、入力時の音はそこそこ騒々しく、会議やミーティングで使う際は、周囲に若干気を使う。一般的なノートPCと比較してもかなり大きい音なので、図書館など静かな場所で使うのはちゅうちょする。

 もう一つのネックは、ケーブルが全長約47cmとやや短いことだ。通常利用ではなんら問題ないが、例えばiPadをデスク上に置いたままキーボードを膝の上に乗せるといった使い方をしようとすると、長さが足りないことに気付かされる。本製品のLightningケーブルは本体じか付けなので交換できず、特殊なレイアウトを考えている人は要注意だ。

914085 9.7型「iPad Pro」との比較。キーのサイズおよび左右のピッチはほぼ変わらないが、本製品の方が横幅があるぶんキーそのものの数が多い
914085 こちらは「MacBook Pro」のキーボード(日本語配列)との比較。「enter/return」キーや「かな」キーを中心にかなり配列が異なることが分かる
914085 キーピッチは約19mmもあるので窮屈なことはなく、むしろ広すぎる印象だ
914085 キーはアイソレーションタイプ。キーストロークは約3mmとかなり深い

 以上ざっと見てきた。タイピングの音がやや騒々しいので静かな共有スペースでの利用には向かないが、自宅などで使うぶんにはなんら問題ない。前半で紹介したように特殊な用途にも対応できるので、通常利用はもちろん、予備で使えるキーボードを探しているという人にもおすすめだ。

→【PR】PC USER特設ページ「ニーハオ!!上海問屋」
小粋で便利な周辺機器やAV製品から、おもしろUSBメモリまで、多彩な製品がここに集結!! “上海パンダ”がお出迎え



前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  4. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  5. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  6. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  7. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. アドバンテック、第14世代Coreプロセッサを採用した産業向けシングルボードPC (2024年04月24日)
  10. ゼロからの画像生成も可能に――アドビが生成AI機能を強化した「Photoshop」のβ版を公開 (2024年04月23日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー