レノボ・ジャパンは2月7日、ノートパソコン「ThinkPad X1 Carbon」の第5世代(2017年モデル)において内蔵バッテリーの異常発熱と、それに起因する製品破損が全世界で3件発生していることを明らかにした(うち1件は日本)。本体内部で脱落したネジによるバッテリー破損が原因で、対象ロットについては内蔵バッテリーの無償点検を実施し、必要に応じてバッテリーの交換修理を行う。
今回の無償点検・修理の対象は、X1 Carbonの第5世代のうちマシンタイプが「20HQ」「20HR」「20K3」「20K4」で、2016年12月から2017年10月までに製造されたもの。2017年11月以降に製造した個体は対象外となる。
本体のマシンタイプとシリアルナンバーが分かっていれば、特設サイトまたは特設電話窓口(0120-988-819、9時から18時まで)で該当個体かどうか調べることができる。マシンタイプとシリアルナンバーは本体の裏ぶたに貼り付けてあるシール、または「Lenovo Vantage(旧・Lenovo Companion)」アプリに表示されている。
特設サイトで「AFFECTED(影響あり)」と表示された場合は、無償点検の対象となる。特設電話窓口に連絡しよう。「NOT AFFECTED(影響なし)」あるいは「INSPECTION COMPLETED(検査終了)」と表示された場合は、既に点検済みあるいは点検対象外の個体となる。
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