スマートスピーカーはビジネスホテルで使える? 持ち込んで試してみた山口真弘のスマートスピーカー暮らし(2/2 ページ)

» 2018年03月13日 12時30分 公開
[山口真弘ITmedia]
前のページへ 1|2       

Echo DotとGoogle Home Mini、どちらがホテルでの利用により適する?

 2週間にわたってあれこれと試用してみたが、時計やアラーム、ストップウォッチといった基本機能に加えて、音楽を再生するジュークボックスとしての用途がメイン、というのが結論だ。ホテルでのみ便利に使える、全く目新しい機能というのは特に見つからなかった。

 結論としては意外と平凡に思えるかもしれないが、新たな発見もあった。それは、ここ数カ月でスマートスピーカーのある生活に慣れてしまったことで、それらが身近にない環境は、非常に心細く感じるということだ。今回の筆者のように1週間を超える滞在であれば、なおさらだ。

 そうした意味で、使う機能がほんのわずかであっても、ひとまず身近にスマートスピーカーがあってくれるだけで、底知れぬ安心感がある。こうした傾向は、スマートスピーカーへの依存度が高くなることで、今後ますます強くなるのかもしれないと、今回感じさせられた。

 最後に、Echo DotとGoogle Home Mini、どちらがよりホテルでの利用に適するかだが、個人的にはEcho Dotを推したい。というのも、Echo DotはGoogle Home Miniに比べて最小音量をより下げられるため、隣室に音が響かないように調整しやすいからだ。

 また、いざ大きな音が出てしまったときに、Echo Dotの方が手動でより正確に音量をコントロールできるのも理由として大きい。Google Home Miniが全くダメというわけではないが、どちらか1台を選んで持ち込めるようであれば、SSID設定の書き換えが簡単なことも含めて、Echo Dot(およびEchoファミリー)の方がより向いているというのが結論だ。

Echo Dot & Google Home Mini 2
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー