ニュース
» 2010年11月05日 07時49分 UPDATE

Google、「Google Instant」のiPhoneおよびAndroid版をリリース

検索語の入力中から予測された検索結果が表示される「Google Instant」のモバイル版が、米国ユーザーのiPhoneとAndroid端末から利用できるようになった。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは11月4日(現地時間)、9月に発表した新検索機能「Google Instant」のモバイル版をiPhoneとAndroid端末向けに提供を開始したと発表した。同社の“Web高速化”戦略はモバイルにも拡大している。

 まずは米国内の英語版でスタートした。同機能を利用できるのは、iOS 4搭載のiPhoneおよびiPodと、Android 2.2搭載の端末。数カ月のうちに対応する言語と端末を増やしていくとしている。

 Google Instantは、同社が9月に発表した検索結果表示を高速化する新機能。ユーザーが検索語を入力している最中から検索エンジンが予想した結果を表示する。Googleは、この機能によって検索に要する時間が2〜5秒短縮でき、スペルを間違えても目的の検索結果を得られる可能性が高くなるとしている。モバイル端末ではデスクトップよりも入力が困難なうえ、ページ表示速度も遅いため、Google Instantはモバイルに最適だという。

 同機能を利用するには、対応する端末のWebブラウザからgoogle.comにアクセスし、検索ボックスの下に表示される「Turn on」リンクをクリックする。このリンクをクリックすることでページを離れずに機能をオン/オフできる。Googleは9月の発表時に、回線速度に合わせて自動的に機能をオン/オフすることを検討しているとしていたが、今回のリリースでは採用されていない。

instant

企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.