ケアネット、医療情報サイトをスマートフォン対応に

» 2010年12月06日 20時47分 公開
[ITmedia]

 ケアネットは12月3日、医師・医療従事者専門サイト「CareNet.com」のスマートフォン専用サイトをオープンすると発表した。同社の調査で、医師らのスマートフォン購入意欲が高まっていることから対応に踏み切った。

 同社が会員制医療情報専門サイト「CareNet.com」の登録医師1025人を対象に実施した調査では、すでにスマートフォンを所有している人が22.4%となった。また、半年以内の購入希望者が10.9%、1年以内の購入希望者が10.5%、いずれ購入したいと考えている人が35.0%と、購入意欲のある医師会員が合わせて約6割に達していることから、今回、スマートフォン専用サイトを開設することになった。

Photo スマートフォン版のCareNet.com

 タブレット型端末については、すでに所有している医師会員が13.1%、半年以内の購入希望者が6.3%、1年以内の購入希望者が7.3%、いずれ購入したいと考えている人が36.1%となっている。

 すでにスマートフォンやタブレット型端末を所有している医師に用途を聞くと、それぞれの端末とも3割以上が論文やニュースの閲覧などの情報収集に利用しているほか、約4割が臨床に役立つアプリを利用していることが分かった。

 タブレット型端末については、所有者の17%が疾患の説明など、患者とのコミュニケーションに利用。また、情報収集やアプリの利用を含め、医療分野で何らかの形で活用していると回答した医師の割合は、スマートフォンが61%、タブレット型端末が60%となり、医療分野での情報端末の浸透がうかがえる。

 さらにスマートフォンの所有者と購入希望者に対し、今後利用したいサービスについて聞くと、購入希望者では論文やニュースの閲覧などの情報収集に関心が高いことが分かった。他方、すでに所有している医師では、医療をテーマにしたゲーム、患者・医療関係者とのコミュニケーションなどでの利用意向が高かった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年