サポート窓口に出向くことなく、Androidのトラブルを解決――。こんな形のサポートを実現するのが、RSUPPORTのリモートサポートソリューション「RemoteCall+モバイル・パック」だ。
RemoteCallは、インターネットに接続しているPCのトラブルを、オペレーターのリモート操作でリアルタイムに診断・解決できるソリューション。WindowsとMacに加え、新たにAndroid OSを搭載したスマートフォンとタブレットのリモートサポートに対応した。
主な機能は、スマートフォン・タブレットPCの画面共有と遠隔操作、端末側の機器情報/設定情報の収集、インストールされたアプリとプロセス確認、コントロール、Android OSのアップグレードなど。
このソリューションは、韓・通信キャリアのSK Telecomに2010年11月に採用されたほか、フランスでも2月末よりテストサービスが開始される予定だ。
Android端末の動作環境はAndroid 2.1/2.2、解像度480×800(WVGA)。なお、RemoteCallはスペインで開催中の通信関連イベント「Mobile World Congress 2011」で、同ソリューションのデモを行っている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.