最新記事一覧
JTBが調査結果を発表した。
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JTBコミュニケーションデザインと伊藤忠ファッションシステムが、Z世代の旅に関する意識を共同調査しました。
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JTBコミュニケーションデザインが「女性管理職の本音とマネジメント行動に関する調査」の結果を発表した。男性上司よりも女性上司がいる管理職の方が「今の仕事が好きである」の回答割合が高かった。
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人々はスマートフォンをどのように活用しているのか。JTB総合研究所が調査を実施した。
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JTBの調査によると、年末年始の国内旅行人数は2800万人になる推計だ。旅行意向はコロナ禍前に回復したようだが、どこが人気なのか?
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JTB沖縄が沖縄県今帰仁村の古宇利島近くの海上に、マリンレジャー拠点となる巨大な人工浮島の設置を構想していることが4日までに分かった。
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JTB総合研究所とCint Japanが共同で実施した「旅マエ〜旅ナカにおける訪日旅行者の行動変化と持続可能な観光への意識調査」の結果です。
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JTB(東京都品川区)は、夏の旅行動向に関する調査結果を発表した。夏休み期間(7月15日〜8月31日)に国内旅行を予定している人は推計で7250万人。2019年比で見ると100.1%となりコロナ禍前と同水準まで回復した。
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番組を振り返りながら聖地巡りできる一冊。
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ニセコ(北海道虻田郡)エリアは世界でも有数のスキーリゾートであり、海外から多くのスキーヤーや富裕層が訪れるスポットだ。2022年10月の政府の水際対策の大幅緩和で、昨年末から今年の年明けにかけての冬シーズンは、国内外から観光客が殺到した。受け入れスタッフも外国人が多い同エリアでは、深刻な人材不足に見舞われた。JTBらがこれらの問題を解決すべく行った、3つの実証実験とは。
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JTBが、新規事業としてホームパーティサービスの実証実験を開始する。外食でしか味わえなかったような体験を自宅に提供する「感動ホームパーティ」を銘打つ。アイデアは2021年度に社内公募制度で最優秀賞となったもの。
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旅行券が当たるキャンペーンも実施。
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JTBが、夏休み時期の旅行先人気ランキングを発表した。国内旅行は前年同期比で2.5倍に伸びており、沖縄・北海道が2トップ。海外はどこが人気なのか。
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JTBは「観光振興におけるDX推進の取り組みに関するアンケート」を実施。「情報発信状況」「マーケティング調査・分析」などについて取り組み状況を聞いた。その結果は?
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旅行大手のJTBは、2018年から「キャリア改革」に着手。既存事業の外でも活躍し、自らキャリアを切り開く「自律創造型人財」の育成を目指す。コロナ禍による激変やそこで生まれた危機感を経て、スキル・キャリア開発を進める一方、組織風土の改革が今後の課題だ。
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就職情報企業の学情(東京都千代田区)は24年卒の学生を対象とした「就職人気企業ランキング」を発表し、その結果を過去10年分と比較した。15年卒(10年前)には「旅行」「航空」が、24年卒には「食品」「デジタルコンテンツ関連」の人気が高いことが分かった。
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JTBは2023年の旅行動向見通しを発表した。2023年の訪日客数は2000万人を突破すると推計している。「全国旅行支援」で、国内旅行は回復傾向にあることも分かった。
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野球の国際大会「ワールドベースボールクラシック」(WBC)の開幕を3月に控える中、JTBが観戦ツアーの販売を始める。日本代表「侍ジャパン」の試合を中心に、1月18日まで抽選申し込みを受け付ける。
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JTB総合研究所は新型コロナと旅行動向に関する調査を実施した。行動制限のない"第8波"で個人の意識はどう変わったか? 男女・年齢別の回答では意外な傾向もみられた。
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学情は「就職人気企業ランキング」の結果に関して、コロナ前とコロナ禍を比較した。コロナ前ではJTBグループやエイチ・アイ・エスなど「旅行」「レジャー」が上位を占めていた一方、コロナ禍では任天堂や集英社など「デジタルコンテンツを提供する企業」が人気を集めている傾向が分かった。
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JTBは、年末年始の旅行動向見通しをまとめた。国内旅行者数は2100万人で、対前年116.7%(対2019年71.8%)。一方、海外旅行人数は15万人(対前年750%、19年18.1%)を予測しており、出入国の規制は緩和されたものの、物価高や資源高、円安の影響が大きい現状が浮かび上がった。
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沖縄県石垣市屋良部半島の大崎海域の沖合で、JTB沖縄がマリンレジャー事業の拠点として巨大な人工浮島(ポンツーン)の設置を検討していることについて、同社が事業計画を断念したことが5日、分かった。
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JTBが事務局を担当する観光庁の事業支援施策で、データのアクセス権限設定ミスによる情報漏えいが発生した。応募した事業者の申請書データ約1698件と個人情報最大1万1483人分がダウンロードされた。
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JTBは、観光庁の補助事業者として実施する「地域独自の観光資源を活用した地域の稼げる看板商品の創出事業」の業務で情報漏えいが発覚したと報告した。漏えいした情報の中には最大1万1483人分の個人情報が含まれる。
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JTBパブリッシングは10月12日から、コンビニに設置している「eプリントサービス」で、「JTB時刻表」関連のコンテンツを販売する。
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JTBは、2022年夏の旅行動向に関する調査結果を発表した。
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「るるぶエヴァンゲリオン」発売。エヴァのモデル地として知られる神奈川・箱根などを、キャラクターとともに詳しく紹介する。
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JTBパブリッシングは、人気アニメ「エヴァンゲリオン」と旅行情報誌「るるぶ」がコラボしたガイドブック「るるぶエヴァンゲリオン」を7月6日に発売する。人気キャラクターとの旅プランやエヴァゆかりの地を特集する他、エヴァにまつわるコラムを掲載し、需要を取り込む。
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「価格.com」に、国内ホテル・旅館の宿泊プランを一括検索・比較できる「旅行・トラベル」が追加。「楽天トラベル」「Yahoo!トラベル」「るるぶトラベル」「一休.com」など9サイトの宿泊プランを一括で横断検索できる。
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旅行業界最大手のJTBは、2021年度のサービス最優秀旅館・ホテルとして、JTB協定旅館ホテル連盟に加盟する約3700の旅館とホテルの中から4施設を決定し発表した。
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JTBコミュニケーションデザインは、企業組織の中核を担う課長層に、「DX時代の課長調査」を行った。課長層に自分の仕事とDXとの関わりを聞いたところ、「自分の仕事の性質上、DXは関係がない」という回答が4分の1を占めた。
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JTBとエイチ・アイ・エスは4月13日、コロナ禍により中止が続いていたハワイツアー(募集型企画旅行)を、再開する。2020年3月以来、約26カ月ぶりの再開。
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JTBは「国立公園に関する旅行意識2021」を発表した。「国立公園」を訪れたことがあるかどうかを聞いたところ……。
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組込型金融(エンベデッド・ファイナンス)という言葉がバズワードになっている。日本における状況はどうなっているのか。どんなサービスが生まれつつあるのか。
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コロナ禍のテレワークの普及に伴い、従来の“転居を伴う転勤制度”を見直す企業が徐々に増えている。こうした転勤廃止の流れは、どこまで広がるのだろうか? 「日本型雇用」の歩んできた道を振り返りながら、“働く場所”の今とこれからについて、人事ジャーナリストの溝上憲文氏が考察する。
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JTBは2月1日、トヨタ自動車、トヨタ紡織、NTTドコモと共同で、愛・地球博記念公園(愛知県長久手市)において5G、XR、AIを活用した「新しい移動体験」の実証実験を行うと発表した。期間は2月10〜16日。
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デジタルインサイト収集を手掛けるCint JapanとJTB総合研究所が、中国・オーストラリア・英国を対象に、訪日意向調査を実施した。
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全国20歳以上の男女1030人を対象に、JTBが実施した「ふるさと納税と旅行に関する意識調査」で、ふるさと納税の返礼品で最も需要が高いのは「生鮮食品」ということが分かった。2位は「加工食品」、3位は「旅行クーポン」だった。
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JTBは、プロのガイドブック編集者から編集の極意を学ぶプログラム「るるぶ流・編集塾」を開発した。12月1日より全国の小学校、中学校、高等学校などからの予約を受け付け、2022年3月1日よりプログラムの提供を開始する。
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JTB総合研究所は、「新型コロナウイルス感染拡大による、暮らしや心の変化および旅行に関する意識調査」を実施。その結果、外出・旅行への意識は、緊急事態宣言解除後も大きく変わらないことが分かった。
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日光エリアの観光がラクラクになりそうです。
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JTBが、海外グループ会社3社の共同サーバに不正アクセスがあったと発表した。日本からの旅行者の情報4921件が流出した可能性があるという。
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JTB総合研究所は「新型コロナウイルス感染拡大による、暮らしや心の変化と旅行に関する意識調査」を実施し、その結果を発表した。
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JTBが発表した2021年夏の旅行動向見通しによると、7月20日〜8月31日の夏休み期間に国内旅行を予定している人は推計4000万人。アンケートでは約8割が「たぶん行かない」「行かない」と回答した。
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JTBは任天堂のゲーム「あつまれどうぶつの森」内に浅草や横浜など東京近郊の観光名所を再現した「JTB島」を公開した。コロナ禍で旅行が難しい中、旅の楽しさを伝えるのが目的。
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JALの客室乗務員さんも“添乗”〜!
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沖縄県石垣市の屋良部半島の大崎海域の沖合で、JTB沖縄がマリンレジャー事業の拠点として、巨大な人工浮島の設置を計画していることが分かった。
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ドコモがJTBと組んで提供してきたオンライン旅行予約サービス「dトラベル」終了へ。
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沖縄県の糸満市はJTB沖縄と「地域活性化企業人」の協定を結び、同社の職員1人を受け入れている。
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