最新記事一覧
YouTuberなどのマネジメント業務を手掛けるUUUMは、2024年9月期第3四半期決算を発表した。同期までの累計(23年6月〜24年2月)売上高は158億1100万円(前年同期比7.8%減)、営業利益は4000万円(同91.7%減)、純損益は3億700万円だった。
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ムードだけ昔のニュース映像みたい。
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SaaSの急増に伴い注目されるSaaS管理サービス。しのぎを削るメインプレイヤーたちに取材し、サービスの特徴や戦略を探る。今回はfreeeに目を向ける。
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SNSやライブなどメンバー個人の仕事は継続するとしています。
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「このたび、当社クリエイターにより、SNSでのコンプライアンス上問題のある発言や動画の投稿が行われました」として謝罪しています。
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ここからさらに20年後、100年後の変化が楽しみ。
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UUUMは8月に広告関連事業を手掛けるフリークアウト・ホールディングスへの“身売り“を表明しました。苦境の理由がショート動画の台頭による広告収益の減少によるものだということはたびたび報じられており、ご存じの方も多いでしょう。しかし同社の決算をひも解くと、課題はそれだけではないことが見えてきました。
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特にテレビCMにおける大企業の「ジャニーズ離れ」が大勢になったことで、ファンや所属タレントと交友関係のある芸能人からは、批判の声も聞かれる。しかし、ビジネスの世界では当然の意思決定だ。
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Twitterが突然Xに改名して以降、メディアはサービス名の表記に悩んでいる。読者のみなさんは今、XをXと呼んでいるだろうか? それともTwitterだろうか?
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「みけねこさんは運営都合でNG」──UUUMが主催するゲーム大会「えぺまつり」の対応が物議を醸している。
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広告・マーケティング事業などを手掛けるフリークアウト・ホールディングスは8月10日、YouTuberなどのマネジメント業務を手掛けるUUUMに対し、株式公開買い付け(TOB)を実施。連結子会社化を目指すという。
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見た目が良すぎるとはこのこと……!
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UUUMが過去最高の赤字を計上した。減収の要因の一つは、短尺のYouTubeショートの再生回数増に伴い、長尺の動画の再生回数が当初の想定を下回ったことだ。短尺動画が支持される背景には、Z世代特有の感情があるようだ。
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UUUMは7月10日、2023年5月期(2022年6月1日〜2023年5月31日)の業績予想を下方修正すると発表した。原因は「YouTubeショートの再生回数が増えたため」としている。
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すぐに火を消せる冷静さよ。
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クリエイターエコノミー協会が「誹謗中傷対策検討会」を設置した。クリエイターを抱えるUUUM、ANYCOLOR、カバーと、プラットフォーマーであるGoogle日本法人とnote、および専門家が参加し、クリエイターへの誹謗中傷について検討していく。
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それぞれの立場から意見を交換し、啓発活動に取り組むとしています。
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5月9日から順次販売開始されます。
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2023年3月公開の「ChatGPT Plus」を活用。
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ワンキャリアは、2024年卒の東大生・京大生を対象にした「東大京大24卒就活人気ランキング」を発表した。東大・京大生に人気の企業とは?
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「ホロライブ」のカバーが3月27日に上場する。先に上場した同業のエニーカラーは、上場以降も順調に株価を高めて時価総額は1400億円以上にも達している。順調に見えるVTuberビジネスだが、「死角」はないのか。
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2月9日に謝罪動画が投稿されました。
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今後は新しい所属先を探すとのこと。(※追記あり)
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UUUM子会社・LiTMUSが提供するスマホ向けゲーム「脱獄ごっこ PRO」。同作の続編が、インフラに“3大クラウド”を全部採用した理由とは。
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子ども向け動画制作スクールを運営するFULMAは、「小学生に人気のYouTuber調査」を実施した。
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マーケティングリサーチなどを手掛けるアーキテクトは、同社が運営する調査「タレントパワーランキング」で「YouTuberの人気度ランキング」を発表した。
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スマホ感覚でエクスカリバー持ち歩くな。
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1月1日〜12月7日に公開された「YouTuber」のYouTube年間動画再生数ランキングTOP10。
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「YouTuberで初めて好きになったのがヴァンゆんだった」という声も。
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11月初めには大阪の高度救急救命センターがサイバー攻撃を受けて外来診療を一時停止するに至ってしまい話題になった。本記事では、11月の情報セキュリティニュースを振り返る。
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きついダイエットを経て、健康を手に入れたことを実感しているトミーさん。
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UUUMが、同社グループの管理するGitHubリポジトリでソースコードやデータベース内の個人情報などが流出した可能性があるとして謝罪した。ソースコードの取得に必要な認証キーがUUUMのWebサーバに放置されていた。
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朝倉未来がプロデュースする「1分1ラウンド」で最強を決める総合格闘技エンターテインメント「BreakingDown」は、出場者のほとんどがアマチュアであるにもかかわらず、イベントとして独自の存在感を示している。その第6弾となる「BreakingDown6」が11月3日に開かれる。
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受け付け期間は12月28日まで!
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調査対象は、一都三県在住の10〜50代男女を5歳刻みで各50人、60代男女を各50人、サンプル総数1100人。
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TOP10のうち3本が東海オンエア関連が、2本はヒカキンが獲得した。
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「YouTuber再生数週間ランキングTOP10」。1位は「東海オンエア」てつや個人が運営するチャンネル「おまんじゅう」(425万回)だった。
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最新のニュースを振り返りましょう。
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米シカゴ大学と米パデュー大学の研究チームは、YouTubeの不正収益化行為を研究した論文を発表した。世界中のオンラインコミュニティーとYouTubeアカウント売買サイトから複数の情報を集め、分析して6つのカテゴリーに不正行為をまとめた。
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心身ともに無事で、変わらず仕事をしているそうです。
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不審者は「チケットを所持し、建物内に入場済みの観客を利用する形」で侵入したと説明しています。
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YouTuberイベント「オールスター大運動会」で不審者がステージに乱入する事案が発生。UUUMが謝罪した。
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体験型コンテンツも用意。
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「ファッションセンターしまむら」を展開するしまむらが、第2弾となるゴルフウェアの販売を開始している。
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UUUMは7月14日、2022年5月期の通期連結決算を発表した。営業利益は9.7億円(前年比19.1%増)、経常利益は10億円(同17.2%増)だった。アドセンス(YouTubeから受け取る収益)以外の売り上げが、四半期ベースで初めてアドセンス売り上げを上回った。アドセンス以外の売り上げ拡大を積極的に取った戦略が効いてきた。
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