パワー・トラベラーのためのチェックリスト Part2:旅行当日3分LifeHacking

フライト前の準備をばっちり整えたら、いよいよ今度は旅行当日のお話です。Part1に引き続き、パワー・トラベラーになるためのToDoリストをご紹介しましょう。

» 2009年03月06日 15時11分 公開
[Adam Pash(訳:粟野雅子),ライフハッカー[日本版]]
ライフハッカー[日本版]

 もう「パワー・トラベラーのためのチェックリスト Part1:フライト前」で掲げた項目すべてをチェックし終え、格安の航空券も手に入れたとしましょう。

 さあ、今回は旅行当日のお話です。すでに比較的ストレスが少ない旅程になるようセットアップは完了しているはずですが、さらにライフハッカー推薦するパワー・トラベラーになるべくための「ToDoリスト」は続きますよ。あなたの旅行がスムーズに進行するように、そして心地よくスタイリッシュになるように!

 詳細は、以下にてご確認を。


旅行に出かける直前に

 家あるいはオフィスを出る前に、これから挙げるいくつかのことをやっておくようにしましょう。

  • オンラインでチェックイン、搭乗券もプリント

 空港へ出発する前にチェックインを済ませて搭乗券をプリントしておけば、ものすごい時間の節約になります。自分のフライトの詳細が変更されていないかどうかを確かめられるだけでなく、空港での貴重な時間を節約することができます。特に、機内預けの荷物が無い場合には、たいへんな時間の節約になります。

  • セキュリティチェックの所要時間を想定に入れる

 まず第一に休暇の季節に空港へ行こうというときには、予想の範囲外、予想の範囲内での遅れが生じるものです。そのことを計画に入れておきましょう。まあ、飛行機に乗る前に、2時間も空港で時間をつぶしたいと思う人はいません。でも、空港に遅刻して到着するというのは、とんでもないストレスになります。

 空港に、適度な余裕をもってしかも早過ぎないように到着するためには、英語のサイトですが「トランスポーテーション・セキュリティ・アドミニストレーション(空港セキュリティ)」で提供している待ち時間計算機をチェックしましょう。このチェックサイトでは、あらゆる空港のセキュリティチェックの待ち時間を1時間ごとに提供してくれています。空港セキュリティサイトの情報で万事解決、と思うのは禁物ですが、必要と思われる推定時間を、ある程度は正確に提供してくれます。

  • フライト運行状況を常にチェック

 「WSJ」が運営するサイト「フライト・スタッツ」(英語サイトですがもちろん日本の空港も網羅してます)を使えば、自分のフライトの遅延や運行状況の変更を電子メールやSMSで確認することができます。

 SMSか電子メールでサイトにサインアップすれば、遅延や出発、搭乗口の変更などが、その変更の都度に適切に情報配信。携帯電話にブックマークしておけば、さらに便利。ちなみにPart1でアドバイスしたように、自分の搭乗する航空会社の電話番号は、携帯電話に登録済みですよね? 予想外のフライトの遅延やキャンセルがあった場合には知らせてくれますから、すぐに航空会社に電話すれば、次の便を待ってオロオロすることもないでしょう。

 もし日本語で確認したい場合は、「goo路線-飛行機運行状況」などが便利かもしれませんね。

  • おやつを用意しておく

 液体はダメです。でも、空港の食事はものすごく値段が高いし、一般的に言って健康的とは言いがたいです。前もって、自分用のおやつを用意おけば、お金を節約できるだけでなく、不健康なものを口にするという罪悪感からも救われます。

快適な服装でセキュリティチェックに備えよう

 普通なら服装だけで、これからどこへ行くのか伝わってしまうものですが、もっとスマートな選択をした方がいいでしょう。旅行の当日には、賢い服装でフライト中を快適に過ごし、セキュリティチェックを短時間で通過できるようにすべきです。以下は、非常にシンプルなアドバイス。ですが、一見するくらいの価値はあるかと思いますよ。

  • 重ね着する

 温度が常に一定であるという前提で服を選んではいけません。重ね着をして、暑くなったら脱ぎ、寒くなったらまた着られるようにしておきましょう。

  • ベルトを緩めておく

 セキュリティポイントを通過するのは非常に難儀です。特に、後に並んでいる他の搭乗客の前でストリップショーじみたことを演じなければならないときには、ね。もし、金属製の止め具、あるいは大きくて格好良くてトゲがついているようなベルトをしている場合には、それを外す準備をしておきましょう。

  • 楽な服装、靴も脱ぎやすいものに

 ベルトと同じように、セキュリティを通過するときには、靴も脱がなければなりません。ですから、脱ぎやすい靴を履いていれば、より時短ができるわけなんです。

  • ポケットの中身を整理しておく

 ポケットの中身を全部灰色のバスケットにぶちまける、その間に手荷物の中身をひっくりかえす、ノートPCを取り出す、そして、靴を脱いだ状態でそこに立ちすくんでいる、そんな状況に陥るよりも、ポケットの中身を非金属製品のみにしておくだけで、随分と楽な状況になるんです。つまり、搭乗券とIDだけをポケットに入れておくわけですね。セキュリティチェックポイントに到着する前までに、ポケットの中の余分なものは、パックの中へ放り込んでしまいましょう。

  • 金属製品に注意

 常に持ち運んでいる金属製品はあっても、いつもは特に気に留めないですよね。だからこそ、金属製品には注意すべきです。最後の最後になって、ポケットの中に巨大な金属のカタマリがあると気付いた場合には、それも即座にバッグの中へ放り込んでしまってください。

待ち時間の楽しみ方

 さて、あなたはスムーズにチェックインへと進みました。少々の待ち時間を残して、搭乗ゲートへ到着するようにしましょう。あ、でも、いくら立派に計画を立てたからといって、離陸まで1時間以下の待ち時間でゲートに着くというのはNGです。もし、そういう計画を立てているとしたら、ちょっと詰め込みすぎ。少々の待ち時間、というのは責任の範囲内で、という意味ですよ。さて、その待ち時間を上手に使いましょう。

  • ファーストクラスへのアップグレード

 もしあなたが値切って買うのが好きなタイプだとしたら、ファーストクラスへのアップグレードにチャレンジしてみましょう。チェックイン前に航空会社と交渉すれば、場合によって、そんな幸運に巡り会うことができることがあるようです。詳細は、ブログ「英文ビジネスメール研究」さんの記事「“ファーストクラス” アップグレードを交渉する」や「サバイライフ・コム」さんの記事「ファーストクラスにアップグレード法♪」をチェック!

  • 無料のワイヤレス接続を試す

 もしノートPCあるいはその他のワイヤレス接続可能なデバイスを持参していたら、サイト「SmallBusiness.com」に「無料のワイヤレス接続が可能な空港のリスト」があります。ラウンジのワイヤレス接続とは違うということには注意をしておきましょう。もし、あなたのいる空港が無料のワイヤレス接続を提供していなくて、あなたの携帯電話にお得なデータプランが組み込まれているとしたら、自分の携帯電話をワイヤレスモデムとして利用できないかどうか試すこともできます。

フライトを楽しもう

 オーケイ、困難な箇所は切り抜けました――あなたは自分の座席について、プレッツェルとコーラを楽しむ準備ができました。以下の方法は、あなたのフライトを楽しいものにしてくれるTipsです。

  • 居眠りをする

 眠っていればフライトはあっという間に過ぎてしまいます。

  • 自分自身楽しもう

 誰もが、フライトの間中は、自分のノートPCであれこれできたり、ゆっくり読書したり、音楽を聴いたり、ポータブルゲームをやったりできる、と知っています。自分のやりたいことを選んで、楽しみましょう。

  • 自分のデジタル機器を充電しよう

 パワー・トラベラーのチェックリストにあるライフハッカーのアドバイスにも関わらず、自分の座席を電源の側にできなかった場合でも、ヘッドフォンのジャックを使って、充電できます

  • アームレストを確保しよう

 激込みの機内ほど嫌なものはありません。なので、もしあなたが真ん中の座席で、両脇の乗客がひどく接近している場合には、「Wired」の記事「How To: Capture the Armrest」を参考にアームレストを確保しましょう(もちろん自己責任でお願いします)。

 このチェックリストは、ほぼ一人旅の人のためか、大人の同伴者がいる旅行者のためのものです。でも、子どもと旅行する場合には完全に別の話になります。同様に個々のニーズは異なっています。そして、あなた自身にとって、とてもよかった旅のTipsがあるはず。是非その旅のチェックリストを、コメント欄で紹介してくださいね!

copyright (c) mediagene Inc. All rights reserved.

注目のテーマ