――実際にはどのような手法を使って不動産業界を変えようとしているのでしょうか。具体例を教えてください。
1つの事例としては、不動産物件の査定があります。これまでは戸建て住宅やマンションの不動産価格を査定する際は、担当者が場所、最寄り駅からの距離、築年数や間取りなどを手入力して、経験と勘に基づいて価格を出していました。このために要する時間は査定書の作成も含め3時間ほど掛かっていたのです。しかも、査定結果と実際に売れた価格との誤差が7〜8%くらいありました。
一方AIを使えば、たったの10分ほどで査定価格を出してくれます。しかも、入力は不動産の知識のない事務員でもできるので、コストも半分以下で済み、実際の成約価格との誤差も少なくなり査定価格の精度も高くなります。
査定のベテランも高齢になればできなくなりますが、AIは歳を取りません。AIは最新の成約価格の情報も学んでいきますから、常に市場の最新情報がインプットされています。AIが出した適正価格より高く売ろうとしても、結局のところAIの出した価格が正しいことが分かってきて、最終的にはAIが出した価格の近辺で決まります。
――そうしたAIを使ったテックツールの仕組みはどうやって作ったのですか。
社内にいる不動産プロと、60〜70人いるAIエンジニアが同じフロアに同居していて、商品企画の段階からどういうものをつくれば実務で使えるかを協議し、作ったものはまず現場で使ってもらいます。さらに現場の意見を踏まえて改修して、どの会社でも使える形にして外販しています。
――しかし、1億円以上もするような高額物件の場合は、売主はどんな人が買うのかを見ておきたいといったウェットな面がまだ残っているようですが。
不動産取引の全てがデジタルに変わるのは短期的には難しいと思います。FAXを使って手続きをしていた世界から、ようやくITやAIを使う世界に移行してきた段階です。そこである程度の成熟期間をおいて、AIやITを使うのが当たり前の世界になってくるとかなり違ってくると思います。
確かに高額物件ではそういう傾向がありますが、Z世代と呼ばれる20代の若い世代は対面で会わなくても、スマホやインスタグラムでコミュニケーションができてしまうので、そうした人たちが購買層の主役になってくれば、次第に変わってくると思います。そういう意味で、不動産DXはまだ幕が開けたばかりという状況です。
「年商1億円企業の社長」の給料はどれくらい?
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
社長の出身大学、日本大学が10連覇 増収増益率1位は?
上場企業の平均給与ランキング 三菱商事や伊藤忠を抑えて1位になったのは?
「上場企業の役員報酬額ランキング」最終結果発表 最高額は18億8200万円、トップ10に外国人が7人
上場企業の役員報酬額ランキング 1位はソニーグループ吉田憲一郎社長の12億5300万円
大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
よく利用する共通ポイントサービス 3位は「dポイント」、2位は「Pontaポイント」、1位は?
上場企業の役員報酬額ランキング 最高額はソフトバンクGのサイモン・シガース取締役の18億8200万円
役員報酬1億円以上開示企業調査、最高額は住友不動産の22億5900万円
1億円以上の「役員報酬額ランキング」――トップ5に外国人が4人、日産・ゴーン氏は5位
首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?
「役員報酬1億円以上」の企業調査、人数最多は日立製作所の18人
2020年版「住みたい田舎」ランキング発表 若い世代の間で地方移住への関心集まる
IT業界の「多重下請け地獄」が横行し続ける真の理由
非正規社員もボーナスがもらえる? 賞与と各種手当を取り戻す「正当な手順」
アイリスオーヤマ、通気性にこだわった国産「ナノエアーマスク」発売 7枚498円
ひろゆきの提言(1)――「1人産めば1000万円支給」で少子化は解決する
午後7時閉店でも店長年収1000万円超え! 愛知県「地元密着スーパー」絶好調の秘密
ゴーンという「怪物」を生んだのは誰か 日産“権力闘争史”から斬る
「単純労働」は淘汰されない 「AIで仕事がなくなる」論のウソ
2カ月、5万円で会社設立! 「社会保険料の節約」に悪戦苦闘した元公務員の“生存戦略”
元国税局職員が明かす「確定申告」の注意点
35歳でフリーライターになった元公務員が踏んだ「修羅場」
「人類最強のメモ術」を教えよう――発達障害乗り越えた「世界的ベストセラー作家」を直撃
20代前半と後半の転職意識の違いを調査 給料、やりがい、将来のどれが大事?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング