日本を代表する菓子メーカー・ロッテ。特にチューインガム市場では国内最古の歴史を持っていて、その歴史はロッテが創業した1948年にさかのぼる。54年1月に日本初の天然チクル樹脂を配合したチューインガム「バーブミント」ガムを発売して以来市場を拡大させ、国内トップメーカーに約60年君臨し続けているのだ。現在にいたるまで国内市場の半分以上を占めている。
近年ではコラボ商品の展開も積極的に展開している。8月には人気アニメ『鬼滅の刃』とコラボしたガムを発売し、さらに10月5日には世界的韓流アイドルグループ・BTSとコラボしたガムを発売した。いずれも即日完売になるなどの人気を見せている。
ロッテはスポーツ振興事業にも注力している。プロ野球においては1969年の「ロッテオリオンズ」から参画していて、現在では「千葉ロッテマリーンズ」として球界の一画を占める。野球以外でも、千葉県ではゴルフ場、東京都ではゴルフ練習場を経営している(現在はいずれもロッテホールディングスの傘下)。
そんなロッテは、近年噛(か)むことによるアスリート支援に社を挙げて注力している。噛むことによって得られる「噛む力」に着目して、2019年からさまざまなスポーツ・アスリートへアプローチをし、ガムを提供することでアスリートのパフォーマンスに寄り添い活動している。
例えば、千葉ロッテマリーンズでは、既に当たり前に実施されている。毎年春に行われる石垣島のキャンプでは、その年に入団した新人選手が到着すると、噛む力の測定を実施するのは今や風物詩となっている。そして選手一人一人の噛む力やバランスに適したオリジナルガムを開発し、選手達はこのガムを練習中や試合中などに取り入れている。
このガムは「プロモデルガム」とも呼ばれ、選手からも好評だという。こうした施策のかいあってか、現在千葉ロッテマリーンズは2005年以来16年ぶり、勝率1位では47年ぶりのリーグ優勝を目前にしている。
プロゲーマー「ウメハラ」の葛藤――eスポーツに内在する“難題”とは
“286連勝”したプロゲーマー「ウメハラ」が明かす勝負哲学――高く飛ぶためには深くしゃがめ
ロッテ、「キシリトールガム BTS Smileボトル」を10月に発売 狙いは?
「日本でリメークしてほしい韓国ドラマ」 4位『愛の不時着』、2位『梨泰院クラス』を抑えて1位になったのは?
2位渋野日向子、3位羽生結弦、4位大谷翔平 「2019年度に注目されたアスリート」ランキング1位は?
上半期のトレンドランキング、10代の「推しアーティスト」3位はYOASOBI、2位はAdo……1位は?
3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
動画配信ランキング 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は?
アニメ、ゲーム、マンガ作品の認知度調査 3位「鬼滅の刃」、2位「ドラゴンボール」、1位は?
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
上半期の動画配信ランキング 3位『進撃の巨人』、2位『鬼滅の刃』、1位は?
「鬼滅の刃」を超える勢いのテレビアニメは? 視聴傾向を分析
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、全世界での興行収入が約517億円に 海外でヒットした要因は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 「第3村ミニチュアセット」展示の舞台裏を聞く
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は興収60億円を突破 海外で人気の「エヴァグッズ」1位は?
「鬼滅の刃」遊郭編、2021年テレビアニメ化 動画配信サイトの“争奪戦”も
「鬼滅の刃」胡蝶しのぶが使用する武器「日輪刀」を再現した玩具 開発のきっかけになったのは?
「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
ユニクロ、コラボTシャツ「YOASOBI UT」発売 狙いは?
機動戦士ガンダムの水陸両用モビルスーツ「ズゴック」を疑似餌に メーカー「ジオン驚異の釣果力」
ザクの頭部を鉄瓶で再現した「南部鉄器鉄瓶ZAKU」に予約殺到 8月発送分まで受注終了
ガンダムvsハローキティ!? 国民的キャラクターがガチンコで“殴り合う”理由とは
ガンダムとハローキティがそれぞれ「ハリウッド映画」作る――サンリオと創通の仕掛け人が明かす「世界制覇の勝算」
バンダイスピリッツ、「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎の武器を再現した「日輪刀」を発売 7月発送分まで即完
定額動画配信サービスの利用経験者は4割以上 加入の決め手は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
「あつ森」とコラボしたユニクロUTが発売 リアルとゲームをクロスさせ購買意欲を刺激
GU、高機能フィルター入りマスクを10月30日から順次発売 ファッション性を打ち出す
YouTubeやTwitterの影響力がカギ 18歳Adoのデビューシングル「うっせぇわ」が月間ダウンロードランキング1位に
大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング