選手一人一人に応じたガムの開発は、ロッテ中央研究所の噛むこと研究部が開発していて、千葉ロッテマリーンズ以外のプロアスリートに向けた開発も実施している。サッカーJ1リーグの川崎フロンターレ、プロゴルファーの中嶋常幸プロや成田美寿々プロ、フィギュアスケートの羽生結弦選手などにも専用ガムを提供している。
こうした中、近年注目されているeスポーツにもロッテは「噛む力」を伝播(でんぱ)させようとしている。世界的なプロゲーマーとして活躍するウメハラこと梅原大吾選手(プロゲーマー「ウメハラ」の葛藤――eスポーツに内在する“難題”とはを参照)の専用ガムの開発を始め、9月にはロッテ本社で噛む力の測定も実施した。測定はガムの監修も手掛けるスポーツ歯科の第一人者、東京歯科大スポーツ歯学研究室の武田友孝教授によって行われ、ウメハラ選手の噛む力は一般成人並みも、咀嚼(そしゃく)バランスは抜群という結果になった。
これに対してウメハラ選手は、「一番つまらないですね」と笑って言いながらも、「食事の時間もすごく短く、噛む力が弱いのではないかと思っていた。ちょっと安心しました」と話した。
続いて、専用ガムのフィッティングに移った。まず、専用ガムには種類があり、従来の板ガム状のものと、ボトルガム等で採用されている粒状のものの2種類の形がある。固さは標準の「ミドル」でも市販されているガムの1.5倍の固さがあり、さらに噛む力に念頭を置いていることから、噛み始めから硬さが一定になるようになっているという。「ハード」は市販されているガムの3倍の硬さがあり、ウメハラ選手は粒状で「ハード」のものを選んだ。
味も10種類から選択が可能で、「梅」や「ブルーベリー」、「ミント」など、市販されているおなじみのものから、「エナジードリンク味」など変わったものもある。ウメハラ選手は、「昔よく噛んでいたガムの味」という由来から、ブルーベリー味を選んだ。このウメハラ専用ガムは、10月21日に贈呈された。
ウメハラ選手は最後にこう感想を話した。
「eスポーツはまだ注目され始めてから時間が経ってないので、トレーニングの方法など、科学的な観点から検証の余地がいろいろとあります。今回、専門家に見ていただけたことはeスポーツそのもののレベルが上がっていくことにつながると思います。『噛む力』が実際にどんな良い影響を与えるかは、身をもって示していきたいですね」
また、噛む力とスポーツの関係について、武田教授は、「よく噛むことによって、脳の発達にも良い影響を及ぼします。脳は特に前頭前野に良い働きを及ぼし、eスポーツにおける適確な状況判断や動体視力の向上にも繋がります」と太鼓判を押した。
プロゲーマー「ウメハラ」の葛藤――eスポーツに内在する“難題”とは
“286連勝”したプロゲーマー「ウメハラ」が明かす勝負哲学――高く飛ぶためには深くしゃがめ
ロッテ、「キシリトールガム BTS Smileボトル」を10月に発売 狙いは?
「日本でリメークしてほしい韓国ドラマ」 4位『愛の不時着』、2位『梨泰院クラス』を抑えて1位になったのは?
2位渋野日向子、3位羽生結弦、4位大谷翔平 「2019年度に注目されたアスリート」ランキング1位は?
上半期のトレンドランキング、10代の「推しアーティスト」3位はYOASOBI、2位はAdo……1位は?
3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
動画配信ランキング 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は?
アニメ、ゲーム、マンガ作品の認知度調査 3位「鬼滅の刃」、2位「ドラゴンボール」、1位は?
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
上半期の動画配信ランキング 3位『進撃の巨人』、2位『鬼滅の刃』、1位は?
「鬼滅の刃」を超える勢いのテレビアニメは? 視聴傾向を分析
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、全世界での興行収入が約517億円に 海外でヒットした要因は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 「第3村ミニチュアセット」展示の舞台裏を聞く
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は興収60億円を突破 海外で人気の「エヴァグッズ」1位は?
「鬼滅の刃」遊郭編、2021年テレビアニメ化 動画配信サイトの“争奪戦”も
「鬼滅の刃」胡蝶しのぶが使用する武器「日輪刀」を再現した玩具 開発のきっかけになったのは?
「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
ユニクロ、コラボTシャツ「YOASOBI UT」発売 狙いは?
機動戦士ガンダムの水陸両用モビルスーツ「ズゴック」を疑似餌に メーカー「ジオン驚異の釣果力」
ザクの頭部を鉄瓶で再現した「南部鉄器鉄瓶ZAKU」に予約殺到 8月発送分まで受注終了
ガンダムvsハローキティ!? 国民的キャラクターがガチンコで“殴り合う”理由とは
ガンダムとハローキティがそれぞれ「ハリウッド映画」作る――サンリオと創通の仕掛け人が明かす「世界制覇の勝算」
バンダイスピリッツ、「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎の武器を再現した「日輪刀」を発売 7月発送分まで即完
定額動画配信サービスの利用経験者は4割以上 加入の決め手は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
「あつ森」とコラボしたユニクロUTが発売 リアルとゲームをクロスさせ購買意欲を刺激
GU、高機能フィルター入りマスクを10月30日から順次発売 ファッション性を打ち出す
YouTubeやTwitterの影響力がカギ 18歳Adoのデビューシングル「うっせぇわ」が月間ダウンロードランキング1位に
大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング