わが人生を悔いなく生きるオルタナティブな生き方 永井孝尚さん(4/4 ページ)

» 2010年09月30日 11時30分 公開
[構成:鈴木麻紀,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

自分らしい人生

 「いろいろなことをやって、大変ではないですか」と人から言われることがあります。でもわたしは、やりたいことをやっているだけです。「趣味をたくさんお持ちですね」とも言われますが、「趣味」という感覚はなく、すべて仕事と同様真剣にやっています。ライフワークと言った方がいいかもしれません。

 人生で大切なことはたくさんあると思います。仕事、ライフワーク、家族との時間、仲間……。どれを大切に思うかは、その人の価値観です。でも、仕事だけとか、ライフワークだけ、と割り切ることはわたしにはできないのです。どれも自分にとってはかけがえのない大切なものですから。

 人生の最後の日は、30年後かもしれないし、3カ月後や3日後かもしれない。しかし誰にでもその日は必ず訪れます。人生は今この瞬間の連続です。だから今日が最後でも笑顔で「自分らしい、最高の人生だった」と言えるように、この瞬間を周りの人たちに感謝して、充実して生きたいですね。

永井孝尚さん 「これからも、いろいろな形で情報発信していきたい」今後の展望を語る永井孝尚さん

永井孝尚氏 プロフィール

永井孝尚

日本アイ・ビー・エム株式会社勤務。同社ソフトウェア事業部にて、マーケティングマネージャーとして、ソフトウェア事業戦略を担当。

著書2冊、超早朝勉強会「朝カフェ次世代研究会」を主宰、写真では個展開催多数、合唱団でベースと事務局長を担当。

ITmedia オルタナティブブログ『永井孝尚のMM21』で、マーケティング、ビジネススキル、グローバルコミュニケーション、ライフワークなどをテーマに情報発信している。

仕事・著作・ブログ・勉強会を通じ、本当に役立つマーケティング戦略と実践を普及すべく、日々奮闘中。

著作:「戦略プロフェッショナルの心得」(オルタナティブ新書)、「朝のカフェで鍛える実戦的マーケティング力」(秀和システム)

Twitterアカウント:@takahisanagai


オルタナティブ・ブロガーインタビュー『オルタナティブな生き方』バックナンバー、オルタナティブ・ブログ永井孝尚のMM21


企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ