未来志向のシステムにはSOAが不可欠に:動き出したSOAのいま

ビジネス環境の変化は激しく、それにシステムを対応させるためには既存資産をうまく活用する必要がある。また、自社のみならず、パートナー、顧客とのシステム連携も必須だ。「再利用」「統合」というキーワードを考えるとき、SOAを無視することは致命傷につながる可能性がある。

すべて表示
新着記事
関連記事

新着記事

icon

「新聞2.0」の基盤を作ったSOA的アプローチ――産経新聞「iza」

産経新聞グループが運営する新しい形の情報サイト「iza(イザ!)」。これまでの新聞メディアでは考えられなかった、読者参加による情報の双方向性を目指す同サイトを支える記事編集システムは、実はSOAによって実現していた。 (2006/9/26)


icon

【SOA最新動向】ミドルウェア編――SOAを実践するための現実解

SOAをシステムに実装する上で、ミドルウェアの選択が不可欠なのが現状である。各ベンダーはこのレイヤに、どのようにして膨大なサービス機能を用意しているのだろうか。 (2006/9/29)


icon

【SOA最新動向】規格編――SOA参照モデルがITに与える影響

コスト削減、内部統制、セキュリティ……取り組むべき課題の多いユーザー企業にとって、SOAは後回しにしがちなテーマだ。だが、関連規格の標準化は進み、SOAに対応できる環境が着々と整備されていることにも目を向けてほしい。 (2006/9/27)


icon

SOAを実現しやすくする組織と人材

システムの全体最適化やシステム連携によって、ビジネスに俊敏性をもたらすSOA。それを支えるシステムを運用するのは、ハードでもソフトでもなく「人」なのである。 (2006/9/22)


news001.jpg

SOAを成功に導く統合バックボーン「ESB」

いまやすべてのソフトウェアベンダーにとって、アプリケーション統合を考慮してソフトウェアを設計することは必須だ。SOAで統合の役割を果たす重要なプラットフォームがESBである。 (2006/9/20)


news001.jpg

ITベンダーを煽ったSOAの「必然性」――Gartnerアナリスト

「SOAは、エンジニアやビジネスマネジャー、ITマネジャーなど、その概念を受け取る人によって違った意味を持つ」と話すのは、ガートナーリサーチ ソフトウェアグループのイェフィム・ナティス氏だ。 (2006/9/19)


news007.jpg

ガートナーが語る「SOAのセキュリティ」

SOAで必要なセキュリティとは何だろうか。ガートナーの考えを聞く。しかし、「100%完璧なセキュリティはない」ことを常に認識しておかなければならない。 (2006/9/15)


news002.jpg

SOAの難しい課題を解決するポイント

前回は「SOAの可能性」について述べた。しかし、実際に導入検討を行う場合には必ず課題が出てくるもの。そこで、どのような課題あるのか、そして、採るべき方策は何かについて考えてみよう。 (2006/9/13)


news001.jpg

SOA成功へのステップ

Googleで検索すると「SOA」で1億2100万件、「Service Oriented Architecture」でも8490万件がヒットする。流行の「Web2.0」でもヒット数は3500万件にとどまっており、ここからも、SOAがいかに関心を集めるキーワードであるかが分かる。 (2006/9/11)


news002.jpg

Web 2.0とSOAの遠いようで近い関係

エンタープライズコンピューティングらしいコンセプトであるSOAと、どちらかというとコンシューマー向けの技術や世界観の中で話題にされることの多いWeb 2.0の間には、将来を見据えると少なからぬ関連性がある。 (2006/9/4)


news009.jpg

SOAは導入も実装も維持も難しいことを肝に命じよう――米Gartnerのアナリスト

SOAによるシステム構築にはどんな効果があるのか、また、デメリットは何か。ビジネス、テクノロジー、プロジェクトの組織編制などにも触れながら、これから1カ月にわたり、さまざまな観点から、「SOAの今」について紹介していく。 (2006/9/1)


news031.jpg

欧州でも課題のレガシーマイグレーションを支えたルール管理システム――ING銀行

欧米を中心にビジネスルール管理システム(BRMS)の注目度が上がっている。オランダに本拠を置くING銀行のベルギー支店であるING BelgiumでもBRMSによるメインフレームからオープン系システムへの移行が試みられた。 (2006/3/29)


SRA、「SOA開発基盤 ASIMA」を販売開始

SRAは、SOA/Webサービスを利用して企業システムを構築・運用するための「SOA開発基盤 ASIMA」を開発、販売を開始した。 (2006/9/15)


XMLが10倍以上高速化する――IBMがWebSphere DataPowerでSOA促進

SOA実現のためにオープンなXML利用は欠かせない。そのXMLは処理内容が多くなるほど処理時間がボトルネックとなる。IBMはアプライアンス提供で解決した。 (2006/9/14)


オラクル、「Oracle SOA Suite」の開発者向けプレビュー版公開

日本オラクルは9月4日、「Oracle SOA Suite 10.1.3.1」の開発者向けプレビュー版を公開した。 (2006/9/4)


関連記事

icon

SOAという言葉は人々を混乱させるために生まれた?

SOAの基盤となる技術にWebサービスがある。テックバイザージェイピーの栗原氏はここでいう「サービス」について、「アプリケーション境界を越えて複数のアプリケーションから共用されるソフトウェア部品」と表現する。 (2005/11/1)


icon

SOAの何が新しいのか?

SOAとは何なのか?  あまり明瞭にされていない。というのも、根本は古くからあるアイデアであるからだ。とはいえ、SOAが単なる「リバイバル」的なブームなのかというとそうではない。 (2005/11/7)


NEC、SOA対応を強化したERPソフトの新バージョンを発売

NECは、プロセス産業向けERPソフトの新バージョン「FlexProcess R6.0」の販売を開始した。 (2005/11/4)


news003.jpg

「物理的にムリ」と情報システム部門が言う

「経営戦略としてのSOAとは何なのか?」──この連載「成功するSOA、失敗するSOA」では、SOAでビジネスを変革するヒントを紹介していきます(日本BEAシステムズ著「ビジネスはSOAで変革する」からの抜粋です)。 (2005/8/10)


news071.jpg

SOAとは何か?

この記事は翔泳社発刊の書籍『SOA―サービス指向アーキテクチャ』の一部を許可を得て転載しています。 (2005/6/14)



Special

- PR -

Special

- PR -