ついに動き始めたシステムと加速する恋心(第9話)目指せ!シスアドの達人(9)(4/4 ページ)

» 2006年03月08日 12時00分 公開
[大空ひろし,@IT]
前のページへ 1|2|3|4       

束の間の休息

 青葉がそこかしこに見える、暖かな昼休み。春の息吹を感じる季節になった。取りあえず大きなトラブルもなく、日々を過ごし始めているメンバーがそこにいた。そして、今日は、深田、谷田、水元がそれぞれお弁当を作ってきている。

坂口 「うわー、すごい!!」

福山 「こんなお昼はいままで見たことないぞっ!! 生きててよかったぁ!」

谷田 「福山さんも外食メインですか?」

福山 「そうだな。外食が多いねぇ〜」

深田 「坂口さんも、いつも外食だし」

 とすかさず、

谷田 「そうよね、栄養に注意してね!」

椎名 「(谷田の口調で)じゃー、私が毎日作りましょうか?」

坂口 「ありがたきお言葉、謹んでお断りさせていただきます!」

一同 「ははははは!!」

松下 「ところで、今度の試験どうするの?」

谷田 「私、受けます」

深田 「私も」

谷田 「私、パソコンも買ったし」

松下 「え、買ったの?」

谷田 「はい、坂口さんのアドバイスで」

坂口 「アドバイスなんて……」

福山 「初級シスアドも、最近難しくなってきたしな。表計算や、データベースの基礎なんかは、パソコン使って勉強した方がいいかもな」

谷田 「ねっ、ね、そうでしょ?」

深田 「いいな〜、谷田さん。私も買おうかな、パソコン」

福山 「じゃ、深田さんのパソコン購入プロジェクトチームリーダーは、オレだ!」

坂口 「よぉーし、任せた!」

福山 「お弁当のお礼もあるし、今度の日曜はデートだ、デートだ!」

深田 「誰が、デートだっていいました?」

福山 「そんな顔すんなよ。オレだって、悪くないだろ、なっ?」

松下 「じゃあ、深田さんのパソコン購入プロジェクトチームリーダーは、福山さんに決まりね!」

深田 「えぇー?」

福山 「OK、OK、楽しみだな〜、日曜日」

谷田 「坂口さんは上級受けるんでしょ?」

坂口 「多分ね……」

深田 「頑張りましょうね」

坂口 「あぁ、みんなで頑張ろう!」

 その日の午後、坂口は営業に出た。いまのところトラブルはないので、いまはまた、当初の仕事に戻って小売店を回っている。それにしても、東京に来てからはあっという間に時間が過ぎる。時間の流れが違うのかもしれない。

 そして、それからさらに3週間が経過した月曜日。まだまだ結果は検証されてないけど、今後このシステムをさらに発展させるために何をすべきか、坂口は外回りの移動の時間を利用して考え続けている。おぼろげながら坂口の意識の中には、「システムって、作りっ放しや、導入しっ放しでは決して成功しない」という理論が形成され始めた。

 今回は豊若にグチったりしつつも、パソコンに不慣れな人にもいろんなアドバイスを送った。だが少々忙しかったこともあり、「満足な指導ができていないのではないか?」という一抹の不安をもぬぐい切れない。また、システム構築は簡単に進むものでないことを、実体験として意識し始めた。駅から、会社までの道すがら、いろいろ考えていた。

 一方の豊若は、このプロジェクトがスタートしてからのメンバーの成長に驚いている。豊若自身はオブザーバとしてのかかわりなので、毎日一緒に作業をしているわけではないが、仕事の後に飲みながら話す話題がそれを裏付けしている。

 上級シスアド資格保持者としては、プロジェクトの目的を達成することばかりではなく、それに伴う付帯的な効果をも期待し、そしてそれを実現しなければならない。このことはまだ誰にも話していない。特に坂口には、かつての自分を映していることもあり、また仕事ばかりではなく、次の国家試験には必ずや合格してほしいこともまだ伏せていたが、自分でいわなくても、それなりに理解し始めていることを感じている豊若だった。


◆次回予告◆

 坂口と福山による不眠不休の努力のかいあって、ついに動き始めた営業支援システム。いまのところ不具合は発生しておらず、メンバーは束の間の休息を味わっていたが……。

 次回は、順調に見えたシステムですが、徐々にほころびが出始めます。坂口と谷田の関係もいよいよ岐路に立って……。お楽しみに。

「目指せ!シスアドの達人」登場人物関係図

ALT 「目指せ!シスアドの達人」登場人物関係図
(クリックで拡大)

東京本社・営業1課 メンバー構成

課長 浜崎 雅則(はまざき まさのり) 43歳


課長代理 江口 章輔(えぐち しょうすけ) 38歳


主任 椎名 純平(しいな じゅんぺい) 33歳


主任 坂口 啓二(さかぐち けいじ) 30歳 


チーフアシスタント 松下 真樹(まつした まき) 35歳


アシスタント 谷田 亜紀子(たにだ あきこ)  26歳


アシスタント 水元 優香(みずもと ゆうか) 24歳


営業部 部長 田所 譲司(たどころ じょうじ) 50歳


上級シスアド 豊若 越司(とよわか えつし) 38歳


今回登場メンバー

社長 西田 義行(にしだ よしゆき)58歳


配送センター副センター長 岸谷 小五郎(きしたに こごろう)41歳


製造部主任 藤木 直哉(ふじき なおや)33歳


情報システム部主任 福山 雅人(ふくやま まさと)36歳


総務部新人 深田 祐子(ふかだ ゆうこ)23歳


profile

大空 ひろし(おおぞら ひろし)

上級システムアドミニストレータ連絡会正会員。サービス業勤務


「目指せ!シスアドの達人」バックナンバー
前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ