国内初、JALが羽田と成田で貨物搬送を完全無人化 自動運転レベル4の貨物牽引車を実用に
JALは15日、東京国際空港(羽田)と成田国際空港で自動運転レベル4に対応した貨物牽引車を実用化すると発表した。(2025/12/15)
自動運転技術:
日産が次世代プロパイロットにAIベースの自動運転技術を採用、2027年度に国内投入
日産自動車と英国のAIスタートアップであるWayveは、WayveのAI(人工知能)技術の採用により次世代に進化させた日産の運転支援システム「プロパイロット」(次世代プロパイロット)を幅広い車種に搭載するための協業契約を締結した。次世代プロパイロットを搭載した最初のモデルは、2027年度内に日本国内で発売する予定だ。(2025/12/12)
世界初、“自動運転”の旅客船が定期運航へ 岡山〜小豆島間「おりんぴあどりーむせと」
日本財団は12月10日、無人運航船の社会実装を目指す「MEGURI2040」プロジェクトにおいて、離島航路の旅客船「おりんぴあどりーむせと」が、自動運航機能を活用した商用運航を開始すると発表した。一般旅客が乗船する定期船としては世界初だとしている。(2025/12/11)
なぜ、ファミマは長距離ドライバーの「オアシス」をつくったのか コンビニ各社が抱く危機感
人手不足を中心にさまざまな問題がさけばれる物流問題に対して、コンビニ各社が取り組みを進めている。共同配送から、自動運転を組み合わせたものまで、その最前線を追う。(2025/12/11)
スマートメンテナンス:
ドラレコの画像から電柱や標識の3Dデータ生成で位置特定、街全体の3D管理が可能に
NTTは、ドライブレコーダー画像から、電柱や標識、街路樹などインフラ設備の位置を特定する技術を確立した。画像から3Dデータを生成し、NTT保有の3Dデータと重ね合わせることで、街中のあらゆるインフラ設備の高精度な位置を特定できる。将来は街全体を3D管理し、3D都市モデルなどと連携した都市計画や防災対策、自動運転、ドローン航路設計などへの活用も見込める。(2025/12/8)
安全システム:
“ADASの民主化”こそが重要、ボッシュが立駐特化の駐車支援システムなど披露
ボッシュ日本法人は、ADASの技術体験イベントを開催。公道でのレベル2自動運転や、隙間3cmに駐車する立体駐車場システムなどを披露した。(2025/12/3)
鉄道技術:
三菱電機が600m先を検知可能な鉄道向け長距離LiDARを開発
三菱電機は、600m先の人や障害物を検知できる鉄道向け長距離LiDARを開発した。同社によれば「業界初」。鉄道の自動運転技術向上や沿線の安全確認作業の効率化に寄与する。(2025/12/1)
走るガジェット「Tesla」に乗ってます:
日本にも「自動運転」がやってくる 先行する海外メーカー、国内勢は“いつか来た道”を回避できるのか
米テスラと日産が相次いで日本国内での自動運転走行動画を公開。横浜や銀座の複雑な道をハンズオフで走る映像は衝撃的だが、技術の中身は大きく異なる。カメラだけのテスラ、センサー多数の日産。システムも自社開発のテスラと異なり、海外メーカー英Wayveのシステムを使う日産の動画は、日本の自動車産業の未来に警鐘を鳴らしているのかもしれない。(2025/11/16)
自動運転技術:
自動運転シミュレーションの開発で協業開始
SOLIZE Ureka TechnologyとVI-gradeの日本支社であるコンカレント日本は、自動運転シミュレーションの開発で協業を開始する。(2025/11/12)
自動運転の開発をリード
商用モビリティに革命 OxaがNVIDIAと共に描く“2兆ドル市場”の未来
自動運転用ソフトウェア企業Oxaは、NVIDIAとの事業提携を通じて、商用車の自動運転化とAI活用を加速させている。OxaがNVIDIAと手を組んでいる理由は。(2025/11/6)
新会社「NTTモビリティ」12月に設立 安心・安全な移動社会を実現へ
NTTは11月4日に行った決算発表の場で、自動運転社会の実現を目指す新会社「NTTモビリティ」を2025年12月に設立すると発表した。島田明社長は、これまでグループ各社が全国で実施してきた自動運転の実証実験を踏まえ、技術と知見を集約して新たな事業を本格展開する方針を示した。NTTモビリティの役割とは――?(2025/11/4)
自動運転技術:
自動運転トラックの物流ネットワーク構築を目指して業務提携を締結
東急不動産とT2は、高速道路から自動運転トラックを受け入れ可能な物流設備の形態と車両の整備拠点の開発を検討するための戦略的業務提携を結んだ。(2025/10/21)
自動運転技術:
ティアフォーの自動運転とAIを支える「高火力」なGPUサーバ
自動運転開発の“総合商社”を目指すティアフォー。AIの先端技術を活用しながら、各地で自動運転車を走らせるだけでなく、自動運転AIのデータ駆動型開発の実現も目指している。ただ、学習や推論でAIを進化させるには、開発を支えるGPUサーバの「火力」も重要だ。(2025/10/8)
自動運転技術:
日産らが横浜で自動運転モビリティ実証、2027年度以降のサービス開始目指す
日産自動車、京浜急行電鉄、BOLDLY、プレミア・エイドの4社が横浜市で2025年11月末から自動運転モビリティサービスの実証を開始する。一般乗車モニターも募集し、市街地エリアで同時に最大5台が走行。検証車両には日産自動車の「セレナ」を使用する。(2025/10/7)
PR:「GPUコスパ×即立ち上げ×国内完結」──だけじゃない さくらインターネットのGPUクラウドが自動運転AIを開発するティアフォーに選ばれたワケ
(2025/9/30)
i-Construction 2.0:
ダム本体建設工事で複数の自動運転建設機械を協調運転、大成建設が実証
大成建設は、栃木県鹿沼市の南摩ダム本体建設工事の現場に、複数の自動運転建設機械の協調運転を制御するシステムを導入した。(2025/9/26)
自動運転技術:
ADASの高精度地図が空港や港湾に、狭域エリアの自動運転車普及へ応用
空港や物流センター、発電所、港湾、工事現場など限られた狭域エリアでレベル4の自動運転車を導入するため、ダイナミックマッププラットフォームは、高精度3次元地図とエリア内の動的/静的情報を集めたデータ連携基盤を国家プロジェクトで構築している。(2025/9/26)
「地域の足を守る」幅広い視野で公共交通の持続・発展に挑戦する東急バス・古川卓社長
社長の古川卓(たかし)さんは海外でバス事業を率いた経験も生かし、外国人運転士の採用や自動運転システムの導入など、幅広い視野で公共交通の持続と発展を見据える。(2025/9/24)
i-Construction 2.0:
土木/採石現場向け自動運転ダンプを2027年度までに実用化へ、コマツ/EARTHBRAIN/ティアフォーが協業
コマツ、EARTHBRAIN、ティアフォーは、建設機械分野の自動運転技術の実用化に向けて協業を開始。コマツのアーティキュレートダンプトラックとリジッドダンプトラックを自動化を推進し、2027年度までに自動運転システムの実用化を目指す。(2025/9/24)
JR東、横浜線に自動運転 加減速や「前後数十cm以内」の停止も自動で
横浜支社管内で自動運転システムを導入するのは初。(2025/9/22)
トヨタ、EVバス「e-Palette」発売、2900万円から 27年度のレベル4自動運転対応を目指す
トヨタ自動車が自動運転EV「e-Palette」を発売した。受注生産で、価格は2900万円から。発売時点では「レベル2」相当の自動運転に対応するが、2027年度をめどに「レベル4」の対応を目指し機能を追加していく。(2025/9/16)
産業動向:
黒部ダム電気バス自動運転実証でトンネル内走行支援技術を提供、大成建設
大成建設は、黒部ダム駅〜扇沢駅間で実施する電気バスの自動運転レベル2実証で、トンネル内走行支援技術を提供した。(2025/9/16)
Amazon傘下のZoox、ラスベガスでロボタクシーサービス提供開始
Amazon傘下のZooxは、ラスベガスでロボタクシーの営業運転を開始した。ハンドルがない専用設計の自動運転車を使い、当面は一部エリアで無料でサービスを提供する。(2025/9/11)
自動運転技術:
国内初となる自動運転トラックによる物流施設の建物内走行を共同で実証
T2と三菱地所は、T2が2027年開始を目指すレベル4自動運転トラックによる幹線輸送を視野に入れ、国内で初めて物流施設における「建物内の走行」の実証を2025年7月より開始した。(2025/9/10)
八王子の自動運転バス事故「当社と関係ない」 SNSなどでデマ拡散……アイサンテクノロジーが削除求める
八王子市で自動運転の実験中のバスが起こした事故をめぐり、アイサンテクノロジーが関わっているとの誤情報がネットで拡散。同社は削除依頼している。(2025/9/1)
ロジスティクス:
次世代基幹物流施設への導入見据え、自動運転トラックで物流施設の建物内走行実証 三菱地所とT2
三菱地所とT2は、都内の物流施設で、自動運転トラックによる建物内走行の実証を開始した。(2025/8/28)
「ネットワークの自動運転はレベル5へ」 Juniperが発表したAIOps技術の進化とは
HPE Juniper NetworkingのAIOps製品Mist AIが、生成AI/エージェンティックAIへの対応によって進化した。ネットワークの完全自動運転に向けた取り組みが最終段階に入ろうとしているのだという。(2025/8/26)
Waymo、ニューヨークへ 「全米一複雑な都市」で自動運転テスト開始
ニューヨーク市が初の自動運転テストを許可した。対象はGoogle系列のWaymoで、マンハッタンの一部などで9月末まで試験走行を行う。安全要員の同乗が義務付けられ、乗客を乗せた営業は不可だ。(2025/8/24)
ロジスティクス:
横浜に延べ70万m2、高速道路直結/自動運転対応型の大規模物流施設開発へ
三菱地所、東急不動産、シーアールイーは、横浜市瀬谷区に位置する「旧上瀬谷通信施設地区土地区画整理事業」の物流地区で、自動運転トラックなどに対応した「次世代基幹物流施設」を開発する。(2025/8/22)
テスラ、日本で“自動運転”のテスト走行開始 ハンドルに触れず、「FSD」で市街地を走る動画公開
Tesla Japanは、自動運転技術「Full Self-Driving(Supervised)」のテスト走行と学習を日本国内で始めたと発表した。(2025/8/20)
テスラ、日本で市街地走行できる“自動運転”「FSD」のテストを開始 交通の流れに沿って走る動画も公開 提供時期は国の認可次第に
実際にテスト走行する様子を収めた動画も公開している。(2025/8/20)
i-Construction 2.0:
海上工事でバックホウの遠隔操縦/自動運転システムを試験導入 東亜建設工業
東亜建設工業は、ARAVが開発した重機の遠隔操縦/自動運転システムを、港湾工事の作業船上に設置したバックホウに試験的に導入した。(2025/8/14)
AI・機械学習の用語辞典:
フィジカルAI(Physical AI)とは?
センサーやデータを通じて現実世界を認識、理解し、それに基づいて行動するAIのこと。ロボットや自動運転車など、物理的な環境の中で自律的に動く機械の頭脳として注目されている。特にNVIDIAや学術分野で関心が高まっており、今後は社会での実用が本格化すると見込まれている。(2025/8/6)
Lyft、中国Baiduと提携し欧州で自動運転ライドシェア参入へ
Lyftは中国Baiduと提携し、欧州で自動運転ライドシェアを開始すると発表した。2026年に独英でサービスを始め、Baiduの自動運転車「Apollo Go RT6」を導入する。Lyftが4月に買収した欧州の配車基盤を活用する。(2025/8/5)
羽ばたけ!ネットワークエンジニア(91):
岩手県、HDマップと「空気のような存在」のネットワークで除雪のDXを推進
岩手県は自動運転で使われるHDマップ(High Definition Map)を除雪支援システムに応用し、安全で天候に左右されにくい計画的、効率的な作業へと変革した。(2025/7/28)
「穴」の問題を根本から解決!:
PR:“音を聴くクルマ”が切りひらく自動運転の次なるステージ ―― インフィニオンのIVSが示す可能性
自動運転の精度向上には“聴覚”の実装が不可欠だ。インフィニオン テクノロジーズの新センサー「IVS」は、MEMSマイクの課題を克服し、クルマに“音を聴く力”を与える。(2025/7/22)
Uber、Nuroシステム搭載のLucid製自動運転車両2万台を導入し、ロボタクシー展開へ
Uberは自動運転開発のNuro、EVメーカーのLucidと提携し、ロボタクシー事業に本格参入する。Nuroのシステムを搭載したLucid製車両を6年間で2万台以上導入し、2026年後半から米国でサービスを開始する計画。Uberは両社に数億ドルを投資する。(2025/7/18)
自動運転技術:
ティアフォーがE2E自動運転アーキテクチャを独自設計、「Autoware」を通じて公開
ティアフォーは、運転に必要な全ての判断をAIが行うE2E自動運転に適した独自アーキテクチャを設計し、自動運転用オープンソースソフトウェア「Autoware」のリポジトリを通じてその実装を公開した。(2025/7/17)
マツダが東京・麻布台ヒルズにソフト開発の新拠点 人材獲得とトヨタ連携に布石
マツダが東京都港区の麻布台ヒルズに新たに開設した研究開発拠点「マツダR&Dセンター東京」を報道陣に公開した。自動運転などの先進運転支援システムなどのソフト開発を担い、「ソフトウエア・デファインド・ビークル」と呼ばれる次世代車づくりをリードする拠点として機能を強化する。(2025/7/9)
自動運転技術:
地図データ大手のTomTomがプラットフォームを刷新、自動運転技術との連携も
オランダのTomTom CEOのハロルド・ゴダイン氏が来日し、地図データを中核とする位置情報技術と自動運転技術の関係性などについて説明した。(2025/7/3)
モノづくり総合版メルマガ 編集後記:
よく知らないものは怖いから、知る努力と知ってもらう努力
自動運転タクシー自体は怖いものでも、悪いものでもありません。(2025/7/3)
日本でも自動運転タクシーを──ライドシェアのnewmoとティアフォーが協業 大阪での事業化目指す
ライドシェアスタートアップのnewmo(東京都港区)が、自動運転スタートアップ・ティアフォー(東京都品川区)との協業を発表した。自動運転タクシーの事業化に向けて協力する。(2025/7/2)
自動運転技術:
T2が自動運転トラックの商用運行を開始、運行本数は実証の4倍以上に
T2が国内初となる自動運転トラックによる幹線輸送の商用運行を関東−関西間で開始する。同社が所有する5台の自動運転トラックを用いて運輸会社5社の輸送を受託しており、レベル2の自動運転で幹線輸送を行う。(2025/7/2)
自動運転技術:
愛知県の「高速バスの自動運転実証」に複数社が参画
名鉄バス、名鉄グループバスホールディングス、先進モビリティ、みずほリサーチ&テクノロジーズの4社は、愛知県が実施主体となる「高速バスの自動運転実証」に参画する。(2025/7/2)
ロボット:
水中/水面のリアルタイム情報を航行制御に活用できるか 都市型自動運転船「海床ロボット」の実証実験
竹中工務店が代表法人を務める海床ロボットコンソーシアムは、都市型自動運転船「海床ロボット」を使用して、大阪府内で水中/水面の環境データを航行制御に活用する実証実験を行った。(2025/7/1)
テスラ、工場→納車まで完全自動運転 一部始終収めた映像を公開
米Teslaが、自動運転によって同社の電気自動車「モデルY」を工場から購入者の自宅まで届けることに成功したとして、その様子を収めた30分強の動画を公開した。自動運転によって車を購入者のもとに配送するのは世界初という。(2025/6/30)
Merkmal:
ロボットに「敬意」払う日本人、「使い倒すもの」と考える西洋人 この違いはどこから?
ロボットやAIに対する日本人の独特な敬意が、自動運転技術の普及に新たな可能性を示す。日米600人の実験で判明した日本人の非利己的行動は、誠実さを重視する文化的背景に由来。こうした感性は、東京が世界に先駆けて自動運転タクシーを普及させる土台となり得る。(2025/6/29)
産業動向:
高速道路に光ファイバー敷設、自動運転支援技術を検証 鹿島建設とSUBARU
鹿島建設とSUBARUは、大阪府内の高速道路で、光ファイバーセンシング技術を用いた路車協調型自動運転の実証実験を開始した。(2025/6/27)
第7回 国際 建設・測量展:
360度旋回キャリアダンプに16トンモデル登場 自動運転フォワーダのプロトタイプも展示、諸岡
諸岡は、機体の上部が360度旋回する「クルクルキャリア」シリーズの新型車「MST160CR」を発表した。最大積載量16トンながら車幅を3メートル未満に収めて搬送時の誘導車を不要とした。最高速度は時速13.14キロ。(2025/6/26)
Google系列Waymoのロボタクシー、アトランタでもUberアプリで利用可能に
Google系列のWaymoは、Uberとの提携を拡大し、米ジョージア州アトランタでロボタクシーの配車を開始した。これにより、UberアプリでWaymoの自動運転車を呼べる都市はオースティンに続き2拠点目となる。サンフランシスコなどではWaymo Oneアプリでのサービスを展開している。(2025/6/25)