OpenAIの動画AI「Sora」が一時流出、早期アクセス参加者による抗議か
米OpenAIの動画生成AI「Sora」が、一時的に流出した可能性がある。(2024/11/27)
生成AIとSNSのちょっと怖い話(無料eBook)
生成AIによるコンテンツがソーシャルメディアを埋め尽くす近未来(たぶん意外とすぐ)に何が起こるのか。今回の無料eBookのテーマは「生成AIがもたらす『ソーシャルメディアの危機』」です。(2024/11/27)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
「親になったZ世代」にどうやってモノを売る?(無料eBook)
消費者が常に変化している以上、マーケティングの在り方も変わっていかざるを得ません。今回の無料eBookのテーマは「親になったZ世代にモノを売る方法」です。(2024/11/15)
「ポケポケ」のコイントス、本当に“確率は50%”か? 「カスミ」を100回使って検証してみた
今人気のスマートフォンアプリ「Pokemon Trading Card Game Pocket」(ポケポケ)。一部のカードには、コイントスを必要とする効果があるが、その確率は本当に50%か? 破格の性能で話題の「カスミ」カードを100回使い、検証してみた。(2024/11/13)
ロシアの裁判所、Googleに対し20000000000000000000000000000000000ドルを賠償請求か
ロシアの裁判所が2アンデシリオンルーブル(約20000000000000000000000000000000000ドル)を賠償するよう米Googleに命じたと、複数の海外メディアが報じた。(2024/10/30)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
GoogleからTikTokへ 「検索」の主役が交代する日(無料eBook)
若年層はGoogle検索ではなくTikTokやInstagramを使って商品を探す傾向が強まっているというのは本当でしょうか。今回の無料eBookのテーマは「検索でも使われるTikTok」です。(2024/10/29)
Appleが「月曜日の朝からエキサイティングな発表が1週間続く」と予告 M4 MacBookやiOS 18.1などに期待
M4 MacBookなど新製品ラッシュか。(2024/10/25)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
NIKE vs. HOKA ランニングシューズ市場での熱い戦いの行方は?(無料eBook)
市場リーダーのナイキやアディダスの業績が振るわない一方で、「HOKA」など新興ブランドが台頭しています。今回の無料eBookのテーマは「ランニングシューズ市場の“地殻変動”」です。(2024/10/15)
英ゴルフ大会でまさかの珍事 グリーンに乗ったボールが……
ゴルフ大会の最中にボールが持って行かれた――? そんな珍事がSNSで話題になっています。(2024/10/7)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
生成AIで広告制作 どこまでできる? どこまで許される?(無料eBook)
瞬時に大量のコンテンツを生み出すことのできる生成AI。広告領域での活用も期待されるところですが、人間の感情の機微や文化的背景への理解がなければ成功はありません。今回の無料eBookのテーマは「広告制作における生成AI活用」です。(2024/9/30)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
なぜ“缶入りのただの水”が大ヒットしたのか? 常識外れのマーケティング
ハイドレーション(水分補給)市場を席巻しているブランド「Liquid Death」。大ヒットの背景には、どのようなマーケティングがあるのでしょうか。(2024/9/29)
週末の「気になるニュース」一気読み!:
M4搭載iPad ProがiPadOS 18への更新で故障する不具合/「Microsoft リモート デスクトップ」の後継アプリが公開
うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、9月15日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう!(2024/9/22)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
AIから仕事を奪われないための「心得5選」
生成AIが一気に普及し、危機感を抱くコンテンツクリエイターは少なくないはず。「AIから仕事を奪われないための心得5選」と題し、ヒントを紹介します。(2024/9/15)
「富士山ローソン」目隠し黒幕騒動はこれで幕引き? 「再設置せず」のその後
山梨県富士河口湖町でコンビニの上に富士山がのったような写真が撮れるスポット「富士山ローソン」。訪日客が殺到した上にマナー違反も目立ち、オーバーツーリズムの象徴とされた。黒い目隠し幕を設置する異例の対策をとったが……。(2024/9/14)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
「親になったZ世代」にどうやってモノを売る? 「かわいい」以外の要素
かつては「かわいいことが全てだった」という子ども服。しかし親になったZ世代には、それだけでは子ども服は売れないといいます。米国のキッズブランドのマーケティング戦略をeBookにまとめました。(2024/9/11)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
生成AIに“汚染”されるSNS その残念な末路
生成AIによるコンテンツが増え続ける中、ソーシャルメディアの行く末を悲観する向きもあります。どのような未来が待ち受けているのでしょうか。(2024/9/8)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
購入意向が1.3倍に! 「DIOR」のAR(拡張現実)が順調なワケ
従来の広告と比べて購入意向がアップするなど、AR(拡張現実)を導入して成果を上げているDIOR。世界的な企業はどのようにARを活用しているか、無料のeBookにまとめました。(2024/9/4)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
モルガンスタンレーは「新世代の投資家」を呼び込むために何をしているのか
金融大手のモルガンスタンレーは、新世代の投資家を取り込むためにどのようなマーケティング施策を講じているのか。同社のアリス・ミリガンCMOへのインタビュー記事をeBookにまとめました。(2024/8/31)
Innovative Tech:
TVゲームをプレイ・購入すると“メンタル”に良い 9万人以上へのSwitch/PS5に関する調査 国内チームが発表
日本大学や浜松医科大学、大阪大学などに所属する研究者らは、ビデオゲームが精神的健康に与える影響について、大規模な自然実験を用いて因果関係を明らかにした研究報告を発表した。(2024/8/29)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
コカ・コーラに次ぐ米国2位の炭酸飲料ブランドに ドクターペッパー大躍進の背景(無料eBook)
米国でペプシ超えを成し遂げたドクターペッパーのすごいマーケティングについて、無料eBookにまとめました。(2024/8/28)
次期iPhoneはどうなる?:
「iPhone 16(仮)」シリーズのスペックを予想 新チップ、カメラ専用ボタンを搭載も、変化は乏しい?
9月10日に発表されると予想されているiPhone 16(仮)シリーズ。どのようなラインアップが登場するのか、カメラ性能はどうなるのかについてのうわさを取り上げてきました。今回は、プロセッサやカメラ専用のボタンについて予想します。(2024/8/28)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
「冷やしシャンプー」はなぜ生まれた? 背景に「1000円カット」台頭と、厳しい暑さ 山形県外にも拡大しているワケ
山形県で誕生した「冷やしシャンプー」。現在は山形県以外にも拡大している。その背景とは?(2024/8/28)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
会員爆増「Netflix」に死角はあるのか 画策する次の一手
広告付きプランが好調で、会員数が急増しているNetflix。順風満帆に見えますが、死角はあるのでしょうか。そして、次の成長に向けてどのような準備をしているのでしょうか。(2024/8/28)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
“史上最もお金持ちの世代”「X世代」は、何を求めているのか?
史上最も裕福な世代になるとといわれる「X世代」。しかしマーケターの関心はZ世代ばかりに向いていて、X世代はスルーされがちです。彼らの心をつかむにはどうすればよいのでしょうか。(2024/8/25)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
崖っぷちナイキvs.新興「HOKA」 明暗を分けるマーケ戦略の差
ランニングシューズ業界で、D2C戦略に重点を置くあまり販売不振に陥っているナイキを横目に、新興のブランド「HOKA」が追い上げを見せています。両者の明暗を分けたマーケティング戦略の違いをeBookにまとめました。(2024/8/11)
「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
これは悲しい。(2024/8/9)
「Pixel 9」シリーズは全4モデル? 新機種のスペックや価格を予想する
Googleは、8月14日午前2時に開催する「Made by Google 2024」にて、新スマートフォンPixel 9シリーズを発表します。近年のGoogleはどうせリークするからということなのか、発表前にも積極的に情報を小出しにしています。8月14日に発表されるとうわさされているのは、「Pixel 9」「Pixel 9 Pro」「Pixel 9 Pro XL」「Pixel 9 Pro Fold」の4モデル。(2024/8/5)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
“Google検索離れ”が起きている!? 若者は「TikTok」をどのように使っているのか
若年層の“Google検索離れ”が進み、TikTokやInstagramを使った検索へのシフトが起こっている──。GoogleとSNSアプリ各社の間で、検索行動を巡る争いが激化しそうです。(2024/8/3)
米、AI無人機大量導入へ 対中抑止力向上図る ヒックス国防副長官インタビュー
米国防総省ナンバー2のヒックス副長官が7月31日、産経新聞の単独での書面インタビューに応じた。ヒックス氏は、人工知能(AI)を組み込んだ無人機や無人艇などを数千規模で展開する「レプリケーター」構想を2025年8月までに実現する方針を明らかにした。インド太平洋地域で覇権確立を目指す中国が「国際秩序を作り替える意思を持つ」と警戒。レプリケーターを活用し、対中抑止力を高めていく考えを示した。(2024/8/2)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
どうなる? 生成AIで広告制作 ユニリーバは“AI美女”を使わない宣言
ユニリーバ、トイザらス、モトローラ……生成AIの広告制作への活用を巡って、各社の判断は分かれています。世界的ブランドのそれぞれの事例を無料のeBookにまとめました。(2024/7/31)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
分からないことだらけの「α世代」を理解する(無料eBook)
ポストZ世代に当たる2010年以降生まれの「α世代」が注目されています。上の世代の目には不可解に見えることもある彼らの行動を理解する上で知っておきたい事実を無料eBookにまとめました。(2024/7/29)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
任天堂、ディズニーとどんなキャンペーンを打ったのか 世界的ブランドのコラボ戦略
世界の有名ブランドは、強力なIP(知的財産)を有する任天堂、ディズニーと組んで、どのようなキャンペーンを展開しているのか。「オレオ」でおなじみのMondelez International、現代自動車の事例をご紹介します。(2024/7/28)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
生成AIはGoogle検索をどう変えたのか
GoogleがAI活用に本腰を入れています。従来の検索広告に代わる、AI活用の広告形態の登場を予感させる一方、検索流入を主な流入元としているパブリッシャーや広告主には影響もありそうです。(2024/7/24)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
先進ブランドは「AR」や「MR」をどう使っているのか(無料eBook)
リアルとバーチャルを融合した空間を創造する先端技術をマーケティング施策に取り入れる試みが始まっています。ディオールやホンダなど世界の先進ブランドの事例を無料eBooにまとめました。(2024/7/17)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
広告予算を無駄にする「悪い連中」の正体
全米広告協会の調査レポートによると、広告主がDSPに投資した1ドルのうち、消費者に実際にリーチするのは36セント分にすぎません。残りはどこに消えているのでしょうか。(2024/7/17)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
あの「ドクターペッパー」がなぜ売れているのか “ペプシ超え”の背景
熱狂的なファンも少なくない「ドクターペッパー」が、米国の炭酸飲料市場でペプシを抜き、2位に浮上しました。その背景には一貫したマーケティング戦略があるようです。(2024/7/13)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
PCと冷蔵庫の“悪魔合体” ハイネケンの謎過ぎるキャンペーンがネタだと言い切れない理由
デジタルネイティブのZ世代にアプローチしようと、世界の有名ブランドが「ゲーム」をマーケティングに取り入れています。ハイネケン、ホンダの先進事例を無料のeBooKでご紹介します。(2024/7/10)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
「心を痛めた」Appleの広告炎上を振り返る
iPad Proの広告動画「Crush!」が「不愉快だ」「心を痛めた」と炎上し、批判を浴びたApple。長年愛されるブランドであっても、失敗をなくすことは並大抵ではありません。一連の騒動を振り返り、マーケティングのヒントにしてはいかがでしょうか。(2024/7/7)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
どうする? “嫌われない広告”の出し方
ブランドセーフティーのリスクは消費者のブランド評価に影響を与えます。どんなコンテンツがネガティブであり、どう対策すべきなのか。今回の無料eBookのテーマは「ブランドセーフティー」です。(2024/7/3)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
ドミノ・ピザ「顧客をあっと言わせる」発想はどのように生まれるのか
念力でピザを注文できるアプリ「マインドオーダー」を提供する、道路の除雪作業に50万ドルの助成金を与える──。ドミノ・ピザのユニークなキャンペーンはどのように生まれたのでしょうか。(2024/6/29)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
破綻した老舗百貨店がブランド再生へ 「やらない」と決めたことは何か
2020年に経営破綻した米百貨店チェーンJ.C. Penneyが、ブランド再生に挑んでいます。一度は地獄を見た企業が、巻き返しのために心掛けていることとは何でしょうか。(2024/6/26)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
「Cookieの死」で広告に明日はある? 他、2024年のマーケティング8大予言(無料eBook)
サードパーティCookieの廃止、生成AIの登場などマーケターを取り巻く環境が変わる中、テクノロジーを活用しながらいかにマーケティングを進めるべきか。無料eBook「これからのマーケティングにまつわる8つの予言」をご紹介します。(2024/6/19)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
「Apple炎上」から何を学ぶか?(無料eBook)
Appleが新しい「iPad Pro」の広告用に公開した「Crush!」が世界中で大炎上したのは記憶に新しいところ。何がいけなかったのか。どうすべきだったのか。今回の無料eBookのテーマは「Appleの炎上に学ぶ」です。(2024/6/18)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
バーガーキング他の事例に学ぶ「バズるため」の生成AI活用(無料eBook)
世界のマーケティング先進企業の間では、生成AIをキャンペーンに取り入れる動きが活発化しつつあります。今回の無料eBookのテーマは「マーケティングキャンペーンおける生成AI活用」です。(2024/6/10)
NEWS Weekly Top10:
Facebookから“著名人詐欺広告”激減? 「対策できるのにやらなかった」疑惑
最近Facebook広告が変わった気がする。少し前まで大問題になっていた、著名人をかたって投資を勧誘するなりすまし広告が急に見られなくなったのだ。(2024/6/10)
スピン経済の歩き方:
「富士山ローソン」問題 黒い目隠し幕にたくさんの穴、なぜ区分けしなかったのか
山梨県富士河口湖町にある“富士山ローソン”の向かいに設置した「黒幕」に、穴が開けられていたようだ。この不毛なイタチごっこを見ていると、日本がなかなか「オーバーツーリズム」を解決できない理由がよく分かる。なぜかというと……。(2024/6/5)
YouTubeの非公開動画をGoogle従業員が閲覧 任天堂のゲームがリークされた経緯、海外メディアが報じる
YouTubeに非公開でアップした情報がリークされる――2017年に発生した任天堂「ヨッシークラフトワールド」の米Redditへのリーク投稿に関して、YouTubeで働いていたGoogleのTVC従業員(TVC:臨時・出向・契約社員を指す略称)が関与していたことが、Googleの社内文章から判明したという。米404 Mediaが報じた。(2024/6/4)
越智岳人の注目スタートアップ(11):
穏やかなテクノロジーでスマートホーム市場を切り開くmui Lab
天然木の表面に情報が浮かび上がる、他の製品とは一線を画すユニークなスマートホームコントローラー「muiボード」を開発するスタートアップのmui Labに、これまでの歩みや事業の方向性、スマートホーム市場にかける意気込みを聞いた。(2024/5/28)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
コカ・コーラ流 生成AIをマーケティングに活用する方法(無料eBook)
生成AIがこれからのマーケティングをどう変えるのかは誰もが注目するテーマ。世界最先端のブランドはどうしているのか。今回の無料eBookのテーマは「コカ・コーラの生成AI活用」です。(2024/5/25)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
これからのマーケティングに関する8つの予言(無料eBook)
激動するトレンドを正しく理解することはマーケティングで成功するための第一歩。今回の無料eBookのテーマは「これからのマーケティングにまつわる8つの予言」です。(2024/5/24)