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「運行情報」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「運行情報」に関する情報が集まったページです。

名刺サイズの超小型PC「ラズパイ」で遊ぶ(第49回):
電車の運行情報を通知LEDでチェックする
「Yahoo!路線情報」から情報を取り出して、状況をLEDで分かるようにしてみます。(2021/11/23)

日本でのMaaS普及、“ラストワンマイル”はデータ連携? Uberや国交省などが議論
国交省が旗振り役となって進めている“日本版MaaS”。交通事業者やデジタルプラットフォーマー、自治体が参加して進めるが、“日本版”たる日本特有の事情から、各プレイヤーが共通して抱える課題が明らかになってきた。(2021/11/15)

阪急、電車・バス運行情報の新アプリ「阪急沿線アプリ」をリリース 他社相互連携を拡充
これで、阪急、阪神、近鉄、南海、JR西日本の各社アプリが相互連携されるようになりました。(2021/11/2)

JR東・山手線ほか首都圏各線が運転見合わせ 埼玉・東京で震度5強の揺れ
地震の影響で首都圏の鉄道がストップ。(2021/10/7)

リテール&ロジスティクス:
神奈川県相模原市で延べ約33万m2の多機能物流施設が竣工、日本GLP
日本GLPは、神奈川県相模原市で開発を進めていた物流施設「GLP ALFALINK 相模原1」と共用棟「リング」が竣工したことを公表した。共用棟を含むGLP ALFALINK 相模原1の延べ床面積は33万1348平方メートルで、施設内には人材派遣会社や物流機器のレンタル会社が入居している他、配送会社のターミナルも設置されるなど、従来の物流施設とは一線を画す企業が入居している。(2021/10/6)

結局DXとは、何をすることなのか?:
PR:なかなか成果の出ないDX、レガシー資産を持つ企業が目指すべき3つのポイント
DXを実践できている企業と、そうでない企業の二極化が激しいといわれる。結局のところDXとは何をすることなのだろうか。何をどう変えるべきなのか、2021年9月に開催された「ITmedia DX Summit vol.9」のトークセッション「なぜ、成果が出ないのか? 『既存資産のモダン化』をDXにつなげる絶対要件」のレポートをお届けする。(2021/10/12)

ベンチャーに学ぶ「知財経営の実践的ヒント」(1):
IoT技術を活用し貧困解決を目指すFintechベンチャーが知財を重視する理由
貧困の社会課題解決を目指すFinTechサービスを支える技術(IoTデバイスとプラットフォーム)を保有し、経営の根幹に知財を据え知財ポートフォリオ形成による参入障壁の構築を進めているGlobal Mobility Service。同社の知財戦略から中小企業・ベンチャー企業のビジネスを保護するために必要な知財権取得のヒントを紹介する。(2021/8/24)

杉山淳一の「週刊鉄道経済」:
『文春』と『新潮』が中づり広告から撤退、それでも車内広告に未来はある
「週刊文春と週刊新潮が中づり広告を終了する」と8月17日報じられた。電車で中づりで政治や芸能の旬な話題がひと目で分かったものだが、スマートフォンの普及で下を向く人が増えた。確かに大手2社の撤退は転機になるだろう。しかし、中づり広告は廃れるかといえば、そうでもなさそうだ。(2021/8/20)

目覚めたらそこは……! WEST EXPRESS 銀河で迎えた朝の車窓が最高だった
これぞ夜行列車の醍醐味! 大人気「WEST EXPRESS 銀河」の夜行・紀南コースに乗ってきました。(2021/8/19)

使える範囲が広い……! JR西日本+関西私鉄大手が仲良く連携 路線横断「秋の関西1デイパス」8月25日発売
なかなかガチで面白い連携!(2021/8/18)

鉄道会社のアプリ利用率は1割、ICカード利用は約8割――スパコロの調査から(首都圏1都3県対象)
スパコロが「鉄道アプリについての調査」の結果を発表した。首都圏の1都3県に住むユーザーにおける「モバイルSuica」を除く鉄道会社関連アプリの利用率は約1割に留まり、月1回以上鉄道を利用するユーザーの約8割の人がICカードを利用していることが分かった。(2021/6/29)

岡山と連携しながら守る、四国の伝統駅弁の味
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは高松の駅弁「あなご飯」です。(2021/6/22)

駅弁文化を守るために、老舗が見据える新たな駅弁のカタチ
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは岡山・三好野本店の駅弁「岡山旅めし 黒毛和牛と真鯛のフルコース膳」です。(2021/6/20)

湘南の海を水玉模様で表現:
JR東、相模線に新型車両「E131系」投入 安全性や利便性向上
JR東日本は6月17日、相模線に新型車両を投入すると発表した。(2021/6/17)

地元密着で長く愛される駅弁づくり〜岡山駅弁・三好野本店
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは岡山・三好野本店の駅弁「栗おこわ弁当」です。(2021/6/16)

名物駅弁「祭ずし」は、なぜ「祭」になったのか? 岡山駅弁・三好野本店
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは岡山・三好野本店の駅弁「祭ずし」にまつわる「へぇ」なあれこれをお届けします。(2021/6/14)

「時代の先」を読んで130年〜岡山駅弁・三好野本店
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは岡山・三好野本店の駅弁「山陽新幹線40年旅物語 せとうち日和」です。(2021/6/12)

岡山駅はなぜ「東口・西口」なのか?〜岡山駅弁・三好野本店
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは岡山・三好野本店の駅弁「味折小町」です。(2021/6/10)

山陽本線130周年! 名物駅弁「桃太郎の祭ずし」の製造に密着〜岡山駅弁「三好野本店」
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは岡山・三好野本店の駅弁「桃太郎の祭ずし」です。(2021/6/8)

線路は繋がるから楽しい! 全線運転再開した水郡線を走破して、郡山の最高級ブランド米駅弁を食べてみた
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは水戸・水郡線の駅弁「海苔のり弁887」です。(2021/6/6)

水郡線の旅では欠かせない、袋田の滝と常陸大子の名物駅弁
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは水戸・水郡線の駅弁「奥久慈しゃも弁当」です。(2021/6/4)

水郡線全線運転再開 駅弁片手に新緑のローカル線旅
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは水戸・水郡線の駅弁「奥久慈しゃもべん」です。(2021/6/3)

故郷と駅弁を守るためにいまできること 鳥取駅弁「アベ鳥取堂」
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは「とっとりの居酒屋(レギュラー版)」とアベ鳥取堂・阿部社長インタビュー最終回、「ニッポンの駅弁の将来」を聞きました。(2021/5/31)

駅弁屋さんとは、常に「お国自慢」をし続ける会社 鳥取駅弁「アベ鳥取堂」、駅弁開発の視点
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは、明治43年創業・鳥取駅の駅弁を手掛ける「アベ鳥取堂」の阿部社長に経営戦略と駅弁開発の視点を聞きました。(2021/5/30)

かにを知り尽くした駅弁屋「アベ鳥取堂」、そのオリジナルへのこだわり
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは、元祖かに寿し「アベ鳥取堂」のかに・米・その他さまざまな食材のこだわりをお届けします。(2021/5/29)

名物は生まれるものではなく「作るもの」  鳥取名物「元祖かに寿し」誕生秘話
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは鳥取名物「元祖かに寿し」の誕生秘話をお届けします。(2021/5/28)

震災からの復興を機に駅弁業へ 鳥取駅弁・アベ鳥取堂 阿部社長に聞く
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは鳥取の名駅弁店、アベ鳥取堂編(2)です。(2021/5/27)

日本初の「かに寿し」駅弁を生み出した会社の駅弁づくりに密着
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは「かに寿し」を生み出したアベ鳥取堂編(1)です。(2021/5/26)

小淵沢駅「ワインのめし」(1500円)〜春だ! 山梨ワインに合う! 新作駅弁登場!!
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは小淵沢駅「ワインのめし」(1500円)です。(2021/5/25)

小淵沢駅「信州牛と筍ごはん」(1200円)〜季節限定駅弁と一緒に、この春は鉄道旅!
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは小淵沢駅「信州牛と筍ごはん」(1200円)です。(2021/5/23)

東京駅「よくばりおつまみセット(花)」(550円)〜駅弁の味、自宅飲み用にいかが?
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは東京駅「よくばりおつまみセット(花)」(550円)です。(2021/5/21)

国内初「AI冷房」って何だ? 2021年度登場、JR東海の新型通勤電車「315系」 鉄道ファン目線でチェックしてみた
旧国鉄時代の車両はなくなりますが、ハイテク機能で快適そうです。(2021/5/21)

岡山駅「春限定 桃太郎のあなごめし」(1380円)〜いまだけの「黒い桃形」容器が登場!
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは岡山駅「春限定 桃太郎のあなごめし」(1380円)です。(2021/5/19)

姫路駅「姫路駅豚かつめし」(1080円)〜美味しいものを安心していただくために!「お弁当シールド」!
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは姫路駅「姫路駅豚かつめし」(1080円)です。(2021/5/17)

沼津駅「港あじ鮨(春限定)」(1000円)〜創業130年の老舗駅弁屋さんがこの春も届ける桜の香りいっぱいのあじ鮨!
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは沼津駅「港あじ鮨(春限定)」(1000円)です。(2021/5/13)

八戸駅「やっぱりカニ好き!!弁当」(1380円)〜4つのカニの味わいが楽しめる駅弁!
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは八戸駅「やっぱりカニ好き!!弁当」(1380円)です。(2021/5/11)

八戸駅「三陸産いわしの蒲焼き弁当」(880円)〜八戸駅弁伝統の味が復活!
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは八戸駅「三陸産いわしの蒲焼き弁当」(880円)です。(2021/5/9)

八戸駅「特製八戸小唄寿司」(1380円)〜魚が美味しい港町・八戸の伝統駅弁がバージョンアップ!
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは八戸駅「特製八戸小唄寿司」(1380円)です。(2021/5/7)

新青森駅「青森小川原湖牛焼きしゃぶ弁当」(1200円)〜津軽のりんごが引き立てる! 冷めても柔らかい焼肉駅弁
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは新青森駅「青森小川原湖牛焼きしゃぶ弁当」(1200円)です。(2021/4/30)

新青森駅「んろぉ めぇ〜どごだげ弁当」(1300円)〜青森駅舎ラストイヤーを飾る駅弁!
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは新青森駅「んろぉ めぇ〜どごだげ弁当」(1300円)です。(2021/4/29)

顧客データを「ONE ID」でつなげる:
ヒルズアプリ誕生で生まれ変わった森ビル「ヒルズ」 DX化でどう進化?
2021年4月5日、森ビル(東京都港区)が専用IDの発行とアプリを通し、数ある“ヒルズ”情報を顧客にスムーズに提供する「ヒルズネットワーク」という、新しい試みをスタートした。東京を代表するランドマークをいくつも手掛けてきた不動産デベロッパーが生み出した、デジタル×ヒルズの魅力とは何なのか。森ビルに直接、話を聞いた。(2021/4/26)

ロマンスカーを高層特等席で 小田急ホテルセンチュリーサザンタワーに小田急線テーマ「特別トレインルーム」誕生
絶景の運転台、8000形の実物シートにも座れちゃう……!(2021/4/23)

新青森駅「あおもり彩り御膳」(1200円)〜東北新幹線全通&はやぶさデビュー10周年!
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは新青森駅「あおもり彩り御膳」(1200円)です。(2021/4/23)

駅のホームから「時刻表」が消えた ……ネットにも困惑の声
「困惑している」「パッと調べられないのはやっぱり不便だと思う」といった声も。一体なぜ?【訂正】(2021/4/22)

6歳の少年が目指した「完乗」ドリーム 「こうして私は“全線完乗”した」 苦節50年、漢乗り鉄涙の記録
6歳の少年が目指し、50年かけてついに達成した鉄道旅客路線「完乗」。どんな思いでその夢を追い続け、そして到達したのでしょう。感動物語です。(2021/4/17)

当時のスター「テレビカー」、仰天ギミックの通勤電車「5000系」 京阪電車で感じる「昭和あの頃」ぶらり旅
昭和な人も、昭和を知らない人も……。京阪電車で愛でる「昭和」をお届けします。(2021/4/15)

製品動向:
大成建設らが薄型樹脂パネルを用いた給電床を開発、送電レーンのレイアウト変更が容易
大成建設、豊橋技術科学大学、大日本印刷(DNP)は、走行する汎用小型車両とロボットをワイヤレスで給電する内装床「T-iPower Floor」を開発した。今後、T-iPower Floorの施設への実装に向け、ワイヤレス給電システムの実証実験を進め、2025年度の商用化を目指す。(2021/4/9)

米沢駅・新杵屋「牛肉どまん中ピザ」(900円)〜もちもち食感! 米沢駅弁「牛肉どまん中」のピザ!
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは米沢駅・新杵屋「牛肉どまん中ピザ」(900円)です。(2021/3/30)

東京駅「幕之内弁当」(1100円)〜東京駅の幕の内がリニューアル!
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは東京駅「幕之内弁当」(1100円)です。(2021/3/29)

姫路駅「あったかおうち駅弁 3種×各2食 6食セット」(5600円)〜3つの「おうち駅弁」を1度に楽しめる!
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは姫路駅「あったかおうち駅弁 3種×各2食 6食セット」(5600円)です。(2021/3/28)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。