ITmedia NEWS >

海外ドラマのイッキ見はこれで決まり! 対応デバイスの多さが魅力の「Hulu」オンライン動画サービス特集(2/2 ページ)

» 2015年07月31日 10時02分 公開
[今西絢美ITmedia]
前のページへ 1|2       

人気作品が一目で分かるインタフェース

 スマホやタブレットで視聴するには、「Hulu」アプリ(iOS/Android共に無料)をインストールする。「ホーム」では、イチオシ作品や人気の海外ドラマ特集など、Huluがピックアップした作品を参照できる。最新話が追加されると「新着エピソード」というマークが表示されるので、見逃しを防げるのがうれしい。

photo 写真はiPhoneアプリ。各デバイスに最適化された画面構成になっている

 「メニュー」では、「マイリスト」に登録したお気に入りの作品を確認したり、「テレビ番組」や「映画」などの人気作品をチェックしたりできる。ランキングを見ていると、目当ての作品以外との思わぬ出会いもあるだろう。

photophoto 人気順や新着順だけでなく、作品が制作された地域やスタジオの分類もある(左)。好きな作品や気になる作品は「マイリスト」に登録できる(右)

 「視聴中の動画」では、これまでに見た作品や、ほかのデバイスで視聴していた作品の一覧が表示される。

photo 視聴中の作品をいちいち検索し直す必要がないので便利

“イッキ見”したいシリーズものはまとめてマイリストに登録!

 海外ドラマはシリーズ単位での配信が基本になっており、シリーズを丸ごとマイリストに登録できる。イッキ見したいドラマを忘れないために便利な機能だ。ただし、作品によっては月ごとに配信するシリーズが変わるので、配信スケジュールはこまめにチェックしたい。

photo シーズンごとにまとめてマイリストに登録できる。これは海外ドラマに強いHuluならではの機能だ

 再生時の画面構成はいたってシンプルで、10秒単位での巻き戻し機能や、スライダーでの早送り/巻き戻しに対応。作品によっては、字幕の非表示や英語字幕表示が可能で、語学学習にも使える。

photo スライダーでの巻戻しでは細かい操作がしにくいので、10秒単位での巻き戻し機能を使うといい

シリーズものの作品をリーズナブルに楽しみたい人に最適

 Huluは、海外ドラマやアニメシリーズなど、レンタルするとたくさんの本数を借りなければいけない作品を見るのが好きな人には最適なサービスだ。また、海外で放送された直後に配信される作品も多く、Hulu独占配信のドラマなどもある。国内作品では、AKB48グループが総出演する「マジすか学園5」の3話以降を独占配信すると発表されている。

 とはいえ、最新作の映画を見たい人や、吹き替え版の作品を楽しみたい人には向かない。まずは2週間の無料トライアルを活用して、作品ラインアップを確認してみよう。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.