「IGZO」で巻き返すシャープ――「2012年度中にはシェアを挽回したい」(2/2 ページ)
各社の2012年冬モデルの中でも特にインパクトが大きいのが、シャープが新世代ディスプレイ「IGZO」搭載のモデルを発表したことだろう。シャープは2011年度の国内携帯出荷台数のシェアで、これまでの1位から3位に転落したが、IGZOをはじめとする先進技術で反転攻勢に出る。
冬モデルは省エネ性能、カメラ、Feel UXがさらに進化
冬モデルの中でも、シャープが特に自信を持って投入するのが、4.9インチのIGZO液晶を搭載したAQUOS PHONE ZETA SH-02Eだ。クアッドコアCPU付きのQualcommのSnapdragon S4 Pro「APQ8064」や、2GバイトのRAMを備えるなど、IGZO以外のハードスペックも高い。さらに、2320mAhの大容量バッテリーとIGZOの省エネ効果により、シャープは「ハイパフォーマンスでも2日間使える」とアピールする。「Snapdragon S4 Proは、処理負荷に応じて最適な動作ができる仕組みになっているので、省エネ性能が高い。2Gバイトメモリは、複数のアプリを立ち上げているようなシーンで強い」(河内氏)。こうした省エネとハイパフォーマンスの両立は、先述した「Feel Meister(快適な余裕)」につながる部分だ。シャープの調べでは、2011年冬モデルの「AQUOS PHONE SH-01D」と比べ、SH-02Eの連続静止画表示時間は約3.6倍、連続動画再生時間は約2.8倍、AQUOS PADについては、2011年冬モデルのWiMAX内蔵タブレット「GALAPAGOS EB-A71GJ-B」と比べて連続静止画表示時間は約2.5倍、連続動画再生時間は約1.7倍に向上したという。
IGZO液晶でタッチ精度が向上したことに伴い、SH-02EとAQUOS PADには手書きメモを手軽に残したり、カレンダーに予定を書き込んだりできるアプリをプリインストールしている。「細いペン先でもちゃんと認識できるほど感度が良い。サクサクすらすら書ける感度を実現している」と河内氏も自信を見せる。音声認識機能も新たに搭載。画面消灯時に背面とトントンと叩くと音声ランチャーが起動して、あらかじめ登録した言葉を発してロック解除ができるほか、声でもアプリを起動できる。また「はい、チーズ」でカメラのシャッターを切ったり、「暗いな~」と言うと明るさ調整してくれたりするなど、撮影も音声で操作できる。電話がかかってきたときには「もしもし」と言って応答できるので、手袋をしているときに役立つ。2012年夏モデルから取り入れた「Feel UX」は、ウェルカムシート(ロック画面)に置けるショートカットの変更や、3ラインホームの壁紙変更を可能にするなど、要望の多かった部分を改善した。これらは先述の「Feel Operation(直感)」につながる部分だ。なお、改善された3ラインホームを、夏モデルでアップデート対応するかどうかは「対応方法も含めて検討している」(シャープ説明員)とのこと。
先述した「Feel Creation(新しい体験)」の1つとして、カメラ機能を強化した。まず画素数を1630万に引き上げ、SH-01Dや102SHなど2011年冬モデルで搭載したものの夏モデルでは見送られた「光学式手ブレ補正」を、SH-02E、SHL21、203SHで復活させた。電子式/光学式手ブレ補正とVoice Shotを加えた“トリプル手ブレ補正”を訴求する(SH21LはVoice Shotは非対応)。ちなみに、過去には光学ズームや3Dカメラを搭載したモデルも開発してきたが、「それよりも手ブレ補正の要望が非常に多い」(シャープ説明員)という。2010年冬モデルや2011年夏モデルで訴求していた「3D液晶」も、今回の新モデルには搭載していない。「3Dも訴求力はあったが、本体をもっと薄くしてほしいという声があった(3D液晶搭載の分、ディスプレイの厚みが増してしまう)ので、サイズとカメラスペックの方が、どうしても優先順位が高くなってしまう」(説明員)。カメラは「料理」のシーン自動認識の精度も向上させたほか、各種モードのカメラをワンタッチで起動できるウィジェットも新たに用意した。
このほか、ディスプレイ面全体が音声通話のレシーバーとなる「ダイレクトウェーブレシーバー」(SH-02EとSHL21のみ対応)、プレイステーションのゲームを楽しめる「PlayStation Mobile」、カシオのG-SHOCKとも連携できるBluetooth 4.0、NFCやBluetooth経由で健康機器と連携する「SHヘルスケアインタフェース」も新たにサポートする。プリントサービスにも力を入れる。Wi-Fi対応のEPSON製プリンタで印刷ができる「ワイヤレスプリント」、ローソンとファミリーマートにてWi-Fi経由で印刷ができるコンビニプリントサービス「PrintSmash」も利用できる。
「AQUOS PHONE、AQUOS PAD、IGZOの新しい技術でブランドの刷新を図っていきたい」と意気込みを話す河内氏。グローバルメーカーが日本の携帯市場でシェアを拡大しつつある中、シャープの技術力で王座を奪還できるか――。そのかじ取りが注目される。
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