最新記事一覧
ファミリーマートがクマ対策を強化する。キャッシュレス決済アプリ「ファミペイ」のトップページや、1万店舗以上に配置しているサイネージで出没情報を発信するという。
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日立製作所と東武鉄道が共同開発したのが生体認証サービス「SAKULaLa」(サクララ)だ。誕生の舞台裏を、日立製作所デジタルアイデンティティ本部の石川学主任技師と、東武鉄道経営企画本部の金子悟課長に聞いた。
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日立製作所と東武鉄道が共同開発した生体認証サービス「SAKULaLa」。利用者の指静脈や顔といった生体情報をユーザーのアイデンティティ情報とひもづけられるプラットフォームだ。今後どのような形で展開していくのか、両社の担当者に聞いた。
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ファミリーマートは、11月に東京で開催される「デフリンピック」に合わせ、ミライロが提供するオンライン手話通訳サービスを導入する。
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コンビニエンスストア各社は、人手不足が厳しくなる中で、レジや売り場の店員を極力少なくして省人化に努めている。カギを握るセブン‐イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ローソンの取り組みを聞いた。
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ファミリーマートは22日、食品ロス削減のために弁当などの値下販売に使用している「涙目シール」をフリー素材として無償提供すると発表した。
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ファミリーマートの値下げシール「涙目おにぎり」には割引以外にも、消費者が買いたくなる理由があった。どんな理由かというと……
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ファミリーマートは、大阪・関西万博で販売したファミチキ(ファミチキレッド含む)の販売数が、累計約23万3000個に達したと発表した。ローソンは「からあげクン」を約36万個販売したという。
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9月1日に開業したブルーフロント芝浦。TOWER Sのみのオープンだが、超高級ホテルやリッチなフードコートなど、他の複合商業施設にはない特徴がある。その背後にある戦略とは?
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ファミリーマートが、定番パンの裏側をクイニーアマン仕立てにした「オモテもウラもおいしいパン」シリーズを発売する。その狙いや背景は?
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アサヒグループホールディングスのサイバー攻撃被害で、コンビニや外食チェーンに影響が出ている。
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日本国内の飲食店や小売店で、アサヒグループホールディングスのビールなどの在庫が不足し始めている。サイバー攻撃の発生から5日目となったが、復旧の見通しは立っていない。
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セブンは9月30日、ロボット開発を手掛けるテレイグジスタンスと連携し、ヒューマノイドロボットを店舗に導入する方針を明らかにした。
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ファミリーマートが取り扱いの終了を発表したQUOカード。もともとはセブン専用のカードとして登場した歴史があることを知る人は少ない。歴史と現状を解説する。
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地震や津波といった災害、サイバー攻撃といった“想定外の事態”が起きてしまったとき、迅速に、最適な対応ができるだろうか。災害に備えることは、企業に求められる重要な経営戦略の一つとなった。
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セブン銀行は、ファミリーマートの店舗にATMを設置すると発表した。伊藤忠商事との資本業務提携の一環。
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ファミリーマートは9月24日から、2026年のおせちの予約受付を開始した。既にローソンでは、9月16日からおせちの予約を開始している。各社の戦略は?
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韓国のチキンバーガーブランド「MOM‘S TOUCH」(マムズタッチ)は日本市場をどのように開拓し、ビジネスを展開しようとしているのか。キム・ドンジョン社長に話を聞いた。
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ファミマが東京・浜松町に誕生したブルーフロント芝浦に、衣料品専門店をオープンした。なぜ衣料品に力を入れるのか。そこにはコンビニ業界が抱えるある課題があった。
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大谷翔平選手を起用したファミマのおむすびキャンペーン。ホームラン連動クーポンで売り上げはどうなった? 戦略的に磨かれた“二刀流”の効果を数字で検証する。
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ファミリーマートは8月19日から全国で中華まんの販売を開始した。冬の定番商品ながら、夏も一定の売り上げがあるそうだが、なぜ売れるのだろうか?
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これまでさまざまなサービスを生み出してきたコンビニだが、直近でも激しく変化を続けている。各社の施策を追った。
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ファミリーマートの人気商品「極旨 黒豚まん」が7000万食を突破。シリーズ初の新フレーバー「カレー味」を発売し、高価格帯中華まん市場の拡大を狙う。
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今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。
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楽天、Vポイント、Ponta、dポイントの4大勢力が展開するポイントビジネス。その本質は、単なる顧客の囲い込みではなく、別の意図があった……。
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ファミリーマートは9月1日、東京・芝浦一丁目の大型施設「ブルーフロント芝浦(BLUE FRONT SHIBAURA)」内にオリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」初のサテライトショップをオープンする。
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コンビニ1位のセブンが、今後国内で1000店舗を増やす計画をぶち上げた。果たして実現するのか。
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新しいファミマカードと、ファミマTカードで5%割引の特典を利用するには、ファミリーマートのアプリ「ファミペイ」内で、同クレカをひも付ける必要があります
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会期が終盤に近づき、盛り上がるも最終フェーズに向かう大阪万博。今回は、最近話題になっている万博関連のWebサービスを紹介したい。ある個人開発者が作った「どこでも大屋根リング」だ。
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都市部において汎用(はんよう)性が高いのは、コンビニで利用できるプリントサービスです。
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万博で「動くごみ箱」が話題だ。すでに実用化している企業もいくつかあり、インバウンドの流入が多い自治体では導入が進むかもしれないが、課題もある。
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ファミリーマートは、商品券「QUOカード」の販売と利用を全店で終了すると発表した。販売は11月23日まで、利用は12月22日まででそれぞれ終了する。
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ファミリーマートの「コンビニエンスウェア」、夏の新作が好調だ。ブランド初展開となる「サングラス」は、発売から1カ月足らずで、ほぼ完売したという。どんな商品なのか。
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都内を中心にちょこちょこ見かける「無人コンビニ」。今後、国内で増えていくのか。実際に店舗を訪問し、考えてみる。
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2025年度「JCSI(日本版顧客満足度指数)」第2回調査として、8業種(百貨店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストア、宅配便、QRコード決済、電子マネー、ショッピングセンター)の顧客満足度を発表した。顧客満足度が高いコンビニエンスストアランキングの1位とは?
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店舗スタッフの経験と勘による判断に頼るコンビニの発注作業には、さまざまな課題がある。こうした課題に対し、ファミリーマートは生成AIが最適な発注数を自動で提案するシステム「AIレコメンド発注」の運用を開始。同社に開発の経緯や導入後の成果を聞いた。
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ローソンの店内クレーンゲームが好調だ。2022年に京都の店舗から始まった取り組みは、3年で852店舗に拡大し、売り上げは目標比150%を達成。観光地や地方での集客効果も高く、ついで買い促進にもつながっている。
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コンビニ大手が政府備蓄米を使った弁当やおにぎりなどの商品を売り出している。安価に大量放出された備蓄米によって調達価格が抑えられており、通常の店頭販売価格よりも割安に設定している。
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ファミリーマートは8月5日から、人気商品を価格据え置きで増量する「ざっくり40%増量作戦」を全国で展開する。第5弾となる今回は、店頭商品に加え、「ファミマオンライン」の商品も対象になる。その狙いとは?
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生活の中にある“ちょっとした不便”をスマホで解消するTipsを紹介します。
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今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。
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セブンが政府備蓄米を使った弁当を全国で発売する。「親子丼」など6品は100円引きで提供し、ご飯約1.5倍の弁当4種も発売する。
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ファミリーマートは7月29日〜8月11日、2021年産の備蓄米を使用した弁当など4種類を発売する。
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ラーメン店の倒産が、ここ数年ハイペースで進んでいる。背景には何があるのか。
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かつて、「寄せて上げて」が主流だったブラジャー市場が様変わりしている。近年は、体を締めつけにくいノンワイヤーブラの人気が急上昇。バストラインをキレイに整えるワイヤーブラよりも売れているという。ヒット商品を販売するユニクロ、ワコール、トリンプ、ファミリーマートに取材した。
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ファミリーマートがAI発注システム「AIレコメンド発注」を導入した。品ぞろえの最適化や業務効率の改善を図る。
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ECサイト「ファミマオンライン」で、政府備蓄米(2021年産)の予約販売がスタート。
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自社ECサイト「ファミマオンライン」で備蓄米の販売を始める。
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実質値下げで顧客をつなぎとめるコンビニ業界。背景にある家計のひっ迫、そして市場飽和の壁──。再成長の鍵は「小さな需要」にある。
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今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。
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