モバイル端末で「だめんず」度を判定してみました

» 2004年04月10日 17時30分 公開
[杉浦正武,ITmedia]

 人工知能は、どうやら「恋愛」の分野にまで進出してくるらしい。

 インデックスは、「恋愛」「性格診断」「芸術分野」などの分野で判断を下せる人工知能エンジン「ヴァイスコープ(Weiscope)」を開発した。製品化第1弾として、5月からタカラが販売するモバイル端末「だめんずうお〜か〜♀(レディス)」「同 ♂(ボーイズ」に同技術を搭載する(3月23日の記事参照)。

 だめんずうお〜か〜を使えば、ユーザーは質問に応えるだけで「特定の異性との相性を診断、アドバイスを聞ける」(インデックス)。実際にどのような端末なのか、そして判定エンジンであるヴァイスコープとは一体何なのか。インデックスの担当者に話を聞いた。

くらたま漫画のキャラクターが診断

 ひとまずは、だめんずうお〜か〜を試してみよう。「だめんず」とは、ダメな男たち(=ダメ+メンズ)を意味する造語。漫画化の倉田真由美さん(通称:くらたま)が、ダメ男を紹介する同名企画を雑誌「SPA!」上で連載しているので、聞いたことがある人も多いだろう。

 端末の液晶画面には“くらたま漫画”のキャラクターたちが、ところ狭しと表示される。まだ開発段階とのことで、紙面でお見せできないのが残念だ。くらたまが繰り出す「あんたの年は?」「(相手は)ケバイ?」「きょにゅう?」などといったぶしつけな質問に回答していくと、見事相手となる異性のダメ度が判定される。

 「♂(ボーイズ」の方で適当に質問に答えてみると、「このてのタイプのおんなは……」「ダメど56!!」との表示が。「“オラオラ女”とにかく男らしい! たのもしい!」などと、相手のタイプを解説してくれる。

 判定には3段階あり、第一印象だけで判定することもできれば、相手を熟知した上で判定することもできる。ちなみに、段階が上がると端末側も「チャリをこぐスピード?」「ユーレイがみえる?」などと、なかなか踏み込んだ質問をしてくる。

 端末には、知人を20人まで登録することが可能。ダメ度のランキングも表示されるため、新しい異性に出会ったら即座に判定し、「ふむ、自分の知り合いの中では○番目の“だめんず”だな……」などと確認できる。

エンジンの仕組みとは

 だめんずうお〜か〜に採用されているヴァイスコープは、インデックスとサミー、筑波大学による産学共同研究「Arcプロジェクト」で開発したもの。インデックスの企画営業部 Arcプロジェクトリーダー、千葉大輔氏は「分岐を増やして判断を行う、従来の古典的なAI(人工知能)とは異なる」と話す。

Photo 左から、インデックスの企画営業部、千葉大輔氏(ダメ度28:ワリカン男)と、企画営業部工学博士の川村誠氏(ダメ度61:ぼうりょく男)

 千葉氏によれば、従来AIと呼ばれていたものは、単に「こう来たらこうする」といった対応を学習させただけのものが多い。「あらかじめインプットされたシナリオを一歩でも外れると、情報を一切処理できなくなる」(同氏)。

 一方、ヴァイスコープでは人間の脳の仕組みを数学的にモデル化したといわれる、“ニューラルネットワーク”で判断を行う。「複雑系とか、ソフトコンピューティングとか呼ばれている分野だ」(企画営業部の川村誠氏)。

 具体的には、学習用のデータを与えると自力で入出力対応関係を考え、法則性を発見してそれを“学習”する。これにより、入力情報から出力情報を生成することができるようになり、未学習の入力があった場合も「ある程度適切な出力ができる」(川村氏)という。

 ヴァイスコープではまた、“ファジィ推論”により推論に柔軟性を持たせている。「○か×かではなく、△ですべてを判断していくやり方。ニューラルネットワークとファジィ推論によって、人間に近い判断が可能になる」(千葉氏)。

 だめんずうお〜か〜の場合、まずインデックスの運営するiモード向け恋愛占いサイト「恋愛の神様」で、端末を利用すると想定されるユーザー層に近い男女1万人を対象にアンケートを行った。このデータを、外れ値を排除するなどした上で、ヴァイスコープに学習させたわけだ。

 「ヴァイスコープでは、パラメータだけを見て法則性を作る。別に“恋愛”でなくともかまわない」(千葉氏)。夏には、ビジネス向けに「より適切なネーミングを判断するエンジン」の提供も予定しているという。

正解なき問いへの“答え”を

 インデックスでは、だめんずうお〜か〜を製品化するにあたり、社内でテストのため「結果は一切口外するな」と厳命した上で、会議室にこもって各社員のダメ度を相互に判定したという。

 「そうしたところ、えらい盛り上がった」(インデックス広報宣伝部副部長、樋口由美子氏)。ユーザーでも同様に利用されることを想定しているという。「たとえば、合コンなどで使うことになるだろう」。

 ヴァイスコープは、存在することが分かっている解を、高速な計算で導く……という種類のマシンとは一線を画すと千葉氏は話す。

 「むしろ正解がない問題を与えられて、それに判断を下すものだ」。同氏は、恋愛や結婚に正解はないでしょう? と笑った。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年