恋愛適齢期「朝の5時から君に電話をかけたくて我慢してたんだ」Mobile&Movie 第109回

» 2004年04月23日 17時10分 公開
[本田亜友子,ITmedia]

作品名恋愛適齢期(SOMETHING'S GOTTA GIVE)
監督ナンシー・メイヤーズ
制作年・製作国2003年アメリカ作品

 今日もハリーはオープンカーの助手席にとびきりの美女を乗せてドライブ。仕事絡みの電話にも、片手に携帯、片手でハンドルを握り、スマートに対応します。

 ハリーは音楽ビジネスで大成功しており、恋人にも不自由したことのない独身貴族。最近知り合った30歳も年下のマリンとロマンチックな週末を過ごすため、海辺の別荘を目指しました。

 マリンの母親が所有する別荘は洗練されたインテリアで、ムードは高まるばかり。ベッドルームで服を脱ぎ捨てたところ、なんとハリーは見知らぬ女性に遭遇してしまいました。そう、それがマリンの母親・エリカだったのです。

 慌てて服を着て、立ち去ろうとするハリー。そこにはエリカの妹のゾーイも現れ、ハリーを引き留めたのでした。仕事に集中するために別荘へやって来た劇作家のエリカは、思わぬハプニングに大迷惑。しかし、エリカには次なるトラブルが。突然、ハリーが急な心臓発作を起こし、完全に意識不明に陥ってしまったのです。

 怯えて何もできないマリンに代わって、救急処置をする頼もしいエリカ。人口呼吸までやってのけた後、病院へ運び親族の代わりに冷静に医師の診断を聞くことに。ハリーは絶対安静が必要でしたが、病院を嫌がり、しかたなくエリカの別荘で静養させることになってしまいました。

 居候する立場なのに、ハリーの態度は一家の主のように尊大で、エリカはイライラしっ放し。しかしハリーは仕事の電話ならしょっちゅうかかってくるのに、恋人のはずのマリンからの連絡は途絶え、他のガールフレンドに連絡してもつれない態度。寂しい気持ちが募ります。そんなある夜、ハリーはエリカのホームページを調べ、エリカのアドレスにメールを送ってみました。

 「何してる?」

 エリカは突然のメールに驚きつつもすかさず返信。

「仕事中よ」

 インスタントメッセージを送りあい、普段顔を合わせて交わせない会話を楽しんだのでした。こうして少しずつ、おたがいのことを理解し始めたエリカとハリー。しかし、その時エリカが気になっていたのは、ハリーの担当医ジュリアンの存在。ジュリアンはエリカの作品の大ファンで、隠さずにエリカへの好意を表してきました。

 離婚後、恋らしい恋もしてこなかったエリカは、20歳も年下の男性のアプローチにとまどいながら喜びを感じていたのです。ジュリアンに誘われて食事に出かけた夜は、エリカは夢見心地で過ごしました。翌日ジュリアンの携帯電話からはエリカにこんな連絡が。

 「朝の5時から君に電話をかけたくて我慢してたんだ」

 どうやらエリカ以上にジュリアンの気持ちは熱くなっている様子。幸せいっぱいのエリカはイライラも収まり、周囲にも優しく接することができるように。そうして数日を過ごすうちにハリーの態度も変化してきたことに、エリカは気付きます。どうやらハリーもエリカに惹かれ始めたようなのです。エリカも、同年代だからわかりあえるハリーの魅力を感じていました。

 こうして始まった奇妙な三角関係でしたが、ハリーの回復と同時にあっけなく崩れてしまいます。ハリーが若い女の子と仲良くしているところを、エリカは目撃してしまったのです。その時はじめて、自分がハリーを愛していることに気付くエリカ。慌てて携帯電話だけを手に持って、ハリーのもとから立ち去ろうとします。

 ハリーも気付いてエリカを追いかけますが、持病で心臓が苦しくなり追いつけません。そこでエリカの携帯に電話をかけます。

 「エリカ!」

 「何よ!」

 「殺す気か」

 「もう行かなきゃ……」

 エリカは自分の本当の気持ちが分かったのに素直になれず、ハリーから離れてしまいます。留守電を確かめるとそこにはジュリアンからのメッセージが。エリカは、優しいジュリアンを選ぶのか、それとも?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年