携帯が売れるワケを考える携帯販売ランキング(番外編)(2/2 ページ)

» 2004年08月17日 23時01分 公開
[杉浦正武,ITmedia]
前のページへ 1|2       
Photo

 残る「W21SA」(右写真)と「W21K」の販売成績だが、いずれも好調のようす。現段階では数字が出そろっておらず、内容を明かせないのが残念だが、悪くない販売成績を上げている。

 これと対照的なのが、ドコモのFeliCa端末の売れ行きだ。「P506iC」「SH506iC」「SO506iC」のいずれも、8月8日時点で一度もトップ10入りしてこない。爆発的ヒットにならない理由として、“FOMAではなく506iだから”ということも考えられるが、それにしてはFOMA版FeliCa携帯こと「F900iC」の出足も鈍いようだ。

 少なくとも、FeliCaだけでは「売れる理由」にはならないことは明らか。ユーザーにおサイフケータイの魅力が伝わるには、いましばらくの時間が必要かもしれない。

意外に魅力? の「テレビ端末」

 ランキングを眺めていて、もう1つ気付くことがある。ボーダフォンの「テレビケータイ」が軒並み好調であることだ。

photo

 具体的には「V601N」「V401T」が常時トップ10入りしているほか、新機種の「V402SH」(左写真)も初登場こそ18位だったものの、次の週にはすぐ6位にランクアップ8月6日の記事参照。8月8日の時点では、4位にまで順位を上げている。

 一部には、携帯にテレビ機能など必要ないと見る向きもあり、実際に相当数のユーザーが「テレビケータイを買ったがテレビを見ていない」と回答したという調査結果もある(7月28日の記事参照)。それでもなお、これだけのテレビケータイが売れているという事実は、一考に値するだろう。


 携帯が売れる理由は、ひとくくりにはできない。上記で挙げた以外にも、たくさんの“売れる理由”があり得るし、今後も新しい理由が発見されるだろう。ITmediaでは、携帯販売ランキングのコーナーでそうしたトレンドを追いかけていきたい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年