結果発表:携帯メーカーにどんなイメージを持っている?(ドコモ編)+D Voice(1/3 ページ)

» 2006年04月07日 03時21分 公開
[杉浦正武,ITmedia]

 携帯メーカーには、それぞれ独自の「カラー」がある。このメーカーはデザインが優れている、あるいはこのメーカーが技術力が高いといった具合だが、皆が持っているイメージをチャートにまとめるとどうなるのか。

 ITmediaでは先日、ドコモのメーカーに限って読者の意見を募集した。その集計結果を掲載しよう。

  • 調査期間:3月29日〜31日
  • 調査形式:Webアンケート
  • 回答総数:1863
  • 男女比:男性93.2%、女性6.0%

回答したユーザーの属性を見ると、当然とはいえドコモユーザーが77.5%と圧倒的多数を占めた。ただし、auユーザーも25.4%いた。ボーダフォンユーザーは13.2%で、ウィルコムユーザーも10.8%。なお回答者全体の平均年齢は、27.9歳だった。



パナソニック モバイルコミュニケーションズ

 まずはメーカーごとに掲載していき、最後に6メーカーの総合順位を発表したい。長年ドコモのトップシェアメーカーとして君臨していた、パナソニック モバイルとNECから見ていこう。ユーザーには6項目を、5段階で評価してもらった。下チャートの黒い六角形は“平均点”で、この外側にはみ出した部分がそのメーカーの「強み」、逆に枠内に収まった部分が「弱み」ということになる。

Photo

 パナソニック モバイルは「信頼感/スタンダード」の項目が強く、全メーカー中2位を記録している。「高級感」や「先進的」の項目でやや平均を下回っているが、全体に平均点を獲得しているようだ。

 ユーザーの自由記述を見ると、「バランスが取れていて万人ウケしやすい」という意見が多いようだ。「車で言えばトヨタか。平凡だが失敗のないという……」。ちなみに、「パナソニック=トヨタ」と表現するユーザーはほかにも複数いた。

 要素別に見ると、ワンプッシュオープンとカスタムジャケットを大きな特徴と見なすユーザーが多いようだ。また、薄型、軽い、背面のイルミネーションなどの特徴から“若者向け”端末、というイメージも確立している。「カスタムジャケットで印象ががらっと変わり、若者に絶大な人気を誇っていると思う」「いつも一番気になるメーカーです。機種を選ぶ時、基準にしているような気がします」

 ちなみにカスタムジャケットは評価する声が多い一方で、否定する声もちらほら見られた。なかには「初めは新鮮だったが、いい加減カスタムジャケットから卒業した方が良いと思う」という辛らつな声も。また、機種ごとにカスタムジャケットの互換性がないことを嘆く声もあった。

 1つ面白いのは、外見はいいがソフトウェアが問題だと指摘するユーザーが1人や2人ではなかったこと。「使いにくい」「動作が遅い」などが代表的な声だが、NECとソフトウェアプラットフォームを共通化して特徴がなくなった、と嘆く声も複数あった。「FOMA端末において、プラットフォームをNECと共通にするのはやっぱり嫌だった。ムーバ時代の松下(=パナソニック モバイル)を望んでる人はやっぱり多いはず」

NEC

Photo

 NECは「信頼感/スタンダード」の項目が極めて強い。後に総合ランキングを発表するが、信頼感の分野ではNECがトップ。ただ逆に、「先進的」の項目で6位となってしまった。

 自由記述を見ると、やはりというべきか「スタンダード」「王道」という表現が多かった。「ドコモのケータイといえばNECだと思う。口ではあらわせない、妙な高級感がある」。一方で、NECを批判するユーザーは、「保守的」「過去の栄光にとらわれすぎ」といった表現を使うことになる。「王道であった期間が長すぎて、進化のタイミングをのがしてしまった」

 特徴的な機能であるニューロポインタは、「使いやすい」という声と「使いにくい」という声が混じっており評価が分かれるところ。全体には、古くからの固定ファンが多いイメージを持たれているようだ。「FOMAになってから元気がないように思います。デザインも保守的かと……。でも家族は大の『N』信者です!」

 ソフトウェアの面ではパナソニック モバイル端末と同様「動作が重い」「もっさり携帯」と、容赦ない批判が飛んでいる。「動作が遅い、国でいうとロシア的なイメージ」という、なんだか分かったような分からないようなコメントもあった。

 「悪く言えば万人受けする尖ったところの無い端末、しかしよく言えばバランスのとれた端末を出している印象。最近は速度面で大幅な改善が見られた(2005年10月28日の記事参照)点を評価したい」

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月06日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  3. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  4. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  5. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  6. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  7. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  8. ドコモが「dアカウント」のパスワードレス認証を「パスキー」に統一 2026年5月めどに (2025年12月05日)
  9. NHK ONE、簡単には「閉じられないメッセージ」表示へ 目的は“NHK受信料”の徴収 なぜ強引な仕様に? (2025年11月12日)
  10. 鉛筆デザインのiPad用スタイラスペン「Nelna Pencil」発売 物理ボタンに9機能を設定可能 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー