ラブ★コン「赤外線で送るわ」Mobile&Movie 第221回

» 2006年08月04日 14時33分 公開
[本田亜友子,ITmedia]
作品名ラブ★コン
監督石川北ニ
制作年・製作国2006年日本作品


 今回ご紹介する『ラブ★コン』は、人気コミックを映画化した作品。主演の小池徹平くんと藤澤恵麻ちゃんの“キュン死に”しそうな魅力が詰まっています。携帯電話の赤外線通信シーンにも注目です。

 小泉リサ(藤澤恵麻)は、必要以上に高い自分の身長にコンプレックスを持つ女の子。自分より背の低い男の子を好きになって、フラれた過去がトラウマになっています。そんなリサも普段は、関西ノリのめっちゃ明るい性格。クラスメイトの大谷(小池徹平)とは、ボケとツッコミの名コンビ、“阪神・巨人”と皆から呼ばれるほど。大谷の身長は、リサよりも10センチ以上低いのです。

 おたがいを“チビ”“デカ女”と言い合う2人。ある日、リサは大谷に背の高さをからかわれ、1週間以内に彼氏を作る!となりゆきで宣言してしまいます。とはいえ、あてのないリサは、友人の信子(玉置成実)に合コンを頼みます。相手の条件はただひとつ“自分より背が高いこと”。

 「背の高い男ゲット!」

 信子からさっそくメールが届き、おしゃれして待ち合わせ場所へ出かけたリサ。確かにリサよりは背が高いものの、話はまったく噛み合わない相手だったのでした。そこへなぜか大谷も現われ、リサたちと一緒にカラオケに行くことに。いつもの調子で冗談を言い合う2人。リサはほっとしている自分に気付きます。やがて、リサが選んだ曲がカラオケから流れ出すと……。

 「俺の曲だ」

 と大谷がマイクを取りました。海坊主(寺島進)の『よろしゅうござんすか?』は確かにリサが選んだ曲。リサはマイクを奪います。なおも、大谷はマイクを離しません。なんとリサと大谷は同じ曲を入れていたのです。選曲まで気が合う2人。大谷がラッパーの海坊主の大ファンであることが分かって嬉しいリサ。

 「大谷の携帯とメール、教えてや」

 海坊主の情報を交換しあおうとアドレスを聞きます。

 「赤外線で送るわ」

 と、大谷も海坊主ファンを見つけてホクホク。

 「そうしーん!」

 「じゅしーん!」

 携帯電話を向け合って、仲良くアドレスを交換します。この日を境にだんだんと、大谷のことを意識し始めるリサ。自分より背の低い男の子は好きにならないと決めていたのに。ぽーっとしたリサの様子を見れば、大谷に恋をしていることは一目瞭然。信子は、リサに気持ちを伝えるよう、励まします。

 「私とあいつの身長差は、フォーク1本分くらい」

 勇気の出ないリサ。

 「けどな、これっぽっちが私にはめちゃめちゃデカい壁やねん」

 その壁を乗り越えて、リサは大谷に気持ちを伝えることができるのでしょうか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  4. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年