レビュー
» 2007年01月29日 18時40分 公開

日本語入力は進化したか──「P703i」「P703i」の“ここ”が知りたい(1)

メールの打ちやすさを追求した波形のダイヤルキー、「WaveTileKey」を採用した「P703i」。日本語入力も進化しているのだろうか。

[後藤祥子,ITmedia]
Photo 文字入力のしやすさにこだわった「WaveTileKey」を採用した「P703i」

質問:日本語入力機能は進化したのか

 メールの打ちやすさを追求した波形のダイヤルキー、「WaveTileKey」を新たに搭載した「P703i」。「日本語入力システムも機能強化されたのか」という質問が届いた。

Photo 左から「P703i」「P703iμ」「P903i」の文字入力インタフェース

 ハイエンドモデルの「P903i」と比べてみると、変換候補の表示方法と、候補の選択方法が変化していた。P903iでは2分割されたエリアの中に予測候補が表示されていたが、P703iではこのエリアが取り払われ、より多くの候補を表示できるようになった。候補の選択も、“下キーで横に移動”から、十字キーの縦横を使って任意に選べる仕様に変わっている。

 なお、超スリムモデルの「P703iμ」はP902iSと同等のUIで、英数カナ変換キーを備えていなかった。

質問:着うたフルとSD-Audioの楽曲を取り混ぜたプレイリストを作成できるか

 着うたフルとSD-Audioに対応するP703i。これらの楽曲を混在させてプレイリストを作成できるか──という質問が寄せられた。

 P703iは、P903iと同様、着うたフルとSD-Audioのプレーヤーが別になっており、着うたフルとSD-Audioを混在させたプレイリストは作成できない。

 なお、着うたフルについては、内蔵メモリと外部メモリに保存した曲を混在させたプレイリストを作成可能だ。

Photo 着うたフル(ミュージック)とSD-Audioはメニュー上でも切り分けられている(左)。着うたフルは、内蔵メモリとmicroSDに保存した曲を混在させたプレイリストを作成できる(中)。右は再生画面

Photo 再生モードや音質モードは着うたフル、SD-Audioのいずれも同じ仕様

質問:不在着信通知ランプはあるか

 携帯から目を離しているときに着信したメールや通話を、LEDが光って通知してくれるのが、不在着信通知機能。P703iは、この機能を搭載している。不在着信があると、背面のサブディスプレイ下にあるLEDが光って通知する。

Photo イルミネーション設定の中に「不在未読イルミネーション」がある(左)。サブディスプレイ下のLEDが光って通知する(右)

※今回の検証は、発表会で展示されたデモ機で行っており、製品版では仕様が変わる可能性もあることをご了承いただきたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

過去記事カレンダー