ラッキーナンバー7「携帯で写真を撮ったわ」Mobile&Movie 第247回

» 2007年02月16日 19時21分 公開
[本田亜友子,ITmedia]
作品名ラッキーナンバー7(LUCKY NUMBER SLEVIN)
監督ポール・マクギガン
制作年・製作国2006年アメリカ作品


 今回ご紹介するのは、脚本に惚れた実力派スターが集結した『ラッキーナンバー7』。コメディ、サスペンス、ハートフルな感動まで詰め込まれたストーリーは伏線だらけ。以下、内容に触れますので、これから見る予定の方は注意して下さい。

 とことんツイてない男・スレヴン(ジョシュ・ハートネット)は、自宅を追い出され、友人のニックを頼りにニューヨークへやって来ました。スレヴンは携帯電話で連絡を取りながら向かいましたが、アパートまで着くとニックは留守。数々のトラブルに見舞われ、疲れ果てていたスレヴンは気にせず眠ってしまいます。

 翌朝、目覚めてシャワーを浴びていると、ドアを激しくノックする音が。スレヴンがドアを開けると、小柄な女性が部屋の中へスタスタと入ってきました。

 「お砂糖を貸して」

 どうやらニックの隣人のよう。リンジーと自らを名乗りました。スレヴンもニックの友人であると自己紹介。

 「ニックはどうしたの?」

 「昨日からいないんだ」

 スレヴンが答えると、リンジー(ルーシー・リュー)は部屋の中を歩き回り始めました。そんなリンジーに向かって、スレヴンは自分の身に振りかかったトラブルを話します。仕事をクビになったこと、恋人の浮気を目撃したこと、家を追い出されたこと、ニューヨークにやって来た途端、強盗に襲われて財布を獲られたこと……。

 リンジーはスレヴンの不運な人生よりも、行方不明になったニックを心配している様子。家の電話の着信履歴をチェックして、あるホテルの番号が残っていたことをリンジーは突き止めます。おせっかいだけれど、どこか憎めない魅力のあるリンジーに、スレヴンは好感を抱きます。しかし、リンジーはそこで仕事に出かけていってしまいます。呆然とするスレヴン……しかし、スレヴンの不運はここで終わりません。

 また、激しくノックする音がして、リンジーが戻ってきたのかとスレヴンがドアを開けると、そこには強面の男・2人組が。

 「おとなしく言うことを聞け」

 とスレヴンを脅してきたのです。スレヴンは自分がニックではないことを説明しますが、聞く耳を持たない男たち。彼らのボス(モーガン・フリーマン)のもとへ連れて行かれます。ニックにはギャンブルで作った借金があり、すぐにそれを返せというボス。スレヴンは人違いだと言いますが、信じてもらえません。ニックの借金はとても返せそうにない額。ボスはスレブンに金の代わりに、敵対するギャングの暗殺を実行したら、チャラにしてもいいと持ちかけます。断ったら命が危ない状況で、スレヴンは引き受けてしまいます。

 アパートに帰されると、再びリンジーがやって来ました。ニックを探しに、例のホテルまで行ってきたというのです。着信履歴からホテルの部屋番号を割り出し、見張っていたらある男(ブルース・ウィリス)が出てきたと。

 「携帯で写真を撮ったわ」

 スレヴンは、リンジーの携帯の画像を覗き込みます。

 「見覚えある?」

 スレヴンは首を横にふります。この携帯の画像が、リンジーの身まで危険にさらすことに。

 この男はいったいどんな関係があるのか? そして、スレヴンの不運はどこまで続くのか? すべては20年前の事件が引き起こした出来事。謎が解き明かされた時、衝撃の結末が待っていました……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年