日本経済新聞は3月28日、「NTTドコモの夏野剛氏が4月末でドコモを退職する」と報じた。ドコモの広報部では「人事のことなので何もコメントはできない」としている。
夏野氏は、現在ドコモの執行役員 マルチメディアサービス部長を務めており、iモード普及の立役者。1997年にドコモに入社し、榎啓一氏、松永真理氏らとともにiモードを立ち上げ、データ通信サービスによってドコモの躍進をもたらした。
iモード以外にも、iチャネルやおサイフケータイ、iD、DCMXなどさまざまなサービスの開発に携わっている、ドコモの携帯電話サービスとは切っても切れない人物。新製品発表会などにもよく登場する“ドコモの顔”といえる存在だ。
Googleのサービスが次々とiモードにやってくる――ドコモの夏野氏
2代目キッズケータイは「親バカが集まって作りました」――ドコモの夏野氏
どうぞご心配なく――“エイリアン夏野”が明かすドコモの次世代戦略
「他社にはマネしにくいサービスで“反撃”に出る」──ドコモの夏野氏
903iで「攻めるドコモになる」――夏野氏
発表間近か? ドコモ夏野氏が「703i」シリーズを“チラ見せ”
ドコモ東海にとって、MNPは千載一遇のチャンス――榎啓一社長に聞くCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.