Macで、Windowsで、iPhoneで、いつでもどこでも「MobileMe」WWDC'08基調講演まとめ(中編)(2/2 ページ)

» 2008年06月17日 12時00分 公開
[林信行,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ネイティブアプリのような操作感をWebブラウザで実現

 電子メールアプリケーションは、Mac OS X付属のMailのような3ペイン型のインタフェースで、複数のメールを選択して、受信箱にドラッグしたりといった操作もできる。

 また、受信したメールに対して、ダイアログボックスを使って「ありがとうございます。」「わかりました。」など1〜2行の短い返事をすばやく書けるQuick Replyという機能なども用意した。

 アドレスブックも、検索フィールドに文字を1文字打ち込むごとに該当項目を絞り込んでいく検索ができたり、スケジュール帳では予定を選んで配色を変えたり、写真ギャラリーでは写真のサムネイル一覧の大きさをスライダーを使って自由自在に変更したり、写真の順番をドラッグして入れ替えたり、iDiskと呼ばれるファイルブラウザ機能ではまるでMac OS XのFinderのカラム表示のようなUIでファイル階層を移動できる。

 このようにMobileMeでは、これまでWebアプリケーションでは不可能とされていたようなネイティブアプリケーションならではの操作感をWebブラウザ上で実現してしまった。

 だがそれだけではない。MobileMeは、iPhoneの各機能とも非常に密接に連携している。シラー氏は、以下のデモを通してMobileMeの便利さを紹介した。

 まずはMobileMeのアドレス宛てに、今晩の飲み会をする場所の候補がメールで送られてくる。するとiPhoneでメール受信音が鳴り、メールが届いたことが分かる。

 そのメールを開いてみると、メールの本文にGoogle Mapで検索したレストラン情報のURLが書かれている。これをクリックすると、自動的にGoogle Mapが起動し、レストランの情報が表示される。

 これを使ってレストランに電話をかけ、席を予約をした後、ついでにレストラン情報をiPhoneのアドレス帳に追加する(「アドレス帳に追加」というボタンをタップするだけで完了)。

 その後、パソコンでWebブラウザを起動し、MobileMeのメール機能を開くと、同じメールがそこにもちゃんと表示されている。しかも、iPhoneですでに開いているので「既読」状態になっている。

 さらにアドレス帳機能に切り替えると、iPhoneで追加したばかりのレストランの情報がきちんと表示される。これはiPhoneにアドレス情報を追加すると同時に、追加したアドレス情報がMobileMeのサーバにプッシュ送信されたからだ。

 このようにMobileMeを使えば、iPhone上の情報とPC上の情報を完全に同一に保つことができる。

 この後シラー氏は、Web版MobileMeのカレンダーに追加した予定が、すぐにiPhoneのカレンダーにも反映されることや、さらにiPhoneで撮影した写真を「Send to MobileMe(MobileMeへ送信)」というボタンを押すだけで、MobileMeの写真ギャラリーに追加されることもデモしてみせた。

QuickReply(写真=左)。更新した予定は、数秒後にはiPhoneにも反映される。オレンジ色の部分がMacで追加した情報(写真=中央)。写真も「Send to MobileMe」ボタンを押すだけで簡単にギャラリーに追加できる(写真=右)

 MobileMeは年間99ドル(日本では9800円)のサービスで、60日間無料で試すことができる。

MobileMeの価格は年間99ドル

 このサービスの開始にあわせて、アップルの.macのサービスは中止となる。.macのアカウントは、そのまま自動的にMobileMeのアカウントにアップグレードされ、これまで.macで使っていた機能は、引き続きそのまま利用できる

 シラー氏がMobileMeの紹介を終えると、ジョブズは「すばらしいでしょう。我々は数年かけてこれを開発したんだ。今度こそはうまくやれたと思う」と語った。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年09月24日 更新
  1. 「iPhone 18 Pro」は何が進化した? 「iPhone 17/17 Pro」とスペックを比較 全て20万円超えの価格が悩ましい (2026年09月10日)
  2. 似て非なる?「iPhone 18 Pro」と「iPhone 17 Pro」の外観上の違いを比較する (2026年09月23日)
  3. 富裕層向けカードの潮流が変化 アメックス、三井住友、ダイナース、ラグジュアリーカードが狙う“特別な体験価値”とは? (2026年09月22日)
  4. 「マイナポータルアプリ」が「マイナアプリ」へ刷新されて何が変わった? メリットや利用方法を解説 (2026年09月20日)
  5. キャリアショップや家電量販店よりも厳しい現実――街中の「併売店」の“今”を探る (2026年09月21日)
  6. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  7. 「iPhone 18 Pro」で“Face ID認証できない”問題、Appleが対処法を案内 やはり「画面フィルム」に言及 (2026年09月21日)
  8. 出そろった「iPhone 18 Pro」の価格を4キャリアで比較 ソフトバンクが衝撃の安さ、楽天モバイルが異例の施策 (2026年09月13日)
  9. BeRealの次は韓国発のVlogアプリ「setlog」がブームに? Z世代の7割超が使う理由と「タイムリミットに追われない」クローズドな魅力 (2026年09月22日)
  10. 月40GBになった「ahamo」はどれだけお得? 他社中容量プランと比較、「大盛り」に意外な落とし穴も (2026年09月21日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー