告白メールの診断は――メール文章のリスクが分かる「メール損保」を試してみた:ふぉーんなハナシ

» 2009年08月25日 22時00分 公開
[田中聡,ITmedia]
http://mc1.edsp.co.jp/ms/

 メールは電話よりも手軽にコミュニケーションができるのが大きな魅力だが、声や表情のない“文字”のみを使うので、誤解を生む可能性がある。そこでイーデザイン損保が開発したのが「メール損保」という診断ツール。アクセスは http://mc1.edsp.co.jp/ms/ から。利用料金は無料。

 メール損保は、文章内の“情緒”を分析する「音相理論」をもとに開発されており、メールから読み取れるリスクを数値化して表示できる。メール損保のWebサイトで自分の性別を選んでメールを起動し、診断したい文章を本文に貼り付けて送信すればよい。その後受信した返信メールに記載されているURLにアクセスすると診断結果が現れる。会員登録(無料)をすると詳細な結果を閲覧できる。なお、イーデザイン損保は自動車保険を扱っているため、診断結果は交通事故リスクをなぞらえたものになっている。

 筆者もいくつか文章を送って診断してもらった。まずは「お疲れ様です。明日の会議は14時からでお願いします」という何の変哲もないビジネスメール。診断結果は「虹の橋でドライブリスク」で、「合理的なイメージの単語が少ないことから、かなり情緒的な性格のようです〜中略〜具体性のない夢語りは、なるべく避けた方がいいでしょう」という内容。会議の場所も明記すべきだったか。

 続いて、「昨日はお疲れ〜。カラオケ超盛り上がったね! もう声ガラガラだよー。次回は朝までコースいきますか。ではでは!」という少しテンション高めのメールを送ったところ、「意見をコロコロ車線変更リスク」と診断された。「フワフワとしたイメージの単語を多く用いることから、落ち着きのない性格のよう」だ。「では」は1回だけにすべきだったか。

photophotophotophoto 1通目のビジネスメール(写真=左端、左中)と2通目のテンション高めメールの診断結果(写真=右中、右端)
photophoto 告白メールを送ったら「ワガママ注意」と指摘された

 最後に、思い切って「好きです。付き合ってください」と告白してみた。送信後に即返事が来たのは一瞬ドキッとしたが、診断されたリスクは「だれかれ構わずパッシングリスク」というもの(「パッシング」とは自動車が追い越しをする際にヘッドライトを照らすこと)。このメールの主は「自分のやり方でひたすら走るタイプ」のようだ。確かに、いきなりメールで告白するのは自爆行為に等しい(だろう)し、「これでは親しみを持って近づいてくる相手も引き返さざるを得ない〜中略〜心のこもった交流を失うリスクを負う」という指摘も的を射ている。

 メールを頻繁にやり取りしている人はもちろん、「メールは簡単な連絡が中心」という人も、文章や単語の中に意外なリスクが潜んでいるかもしれない。興味のある人は試してみてはいかがだろうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年11月02日 更新
  1. 「iPad mini(A20 Pro)」は何が進化した? 「iPhone Duo」とはどう違う? スペックや用途を比較する (2026年11月01日)
  2. ダイソーで1100円の「PD対応20Wモバイルバッテリー」を試す 手頃な価格でそこそこ高速にスマホを充電可能 (2026年10月31日)
  3. KDDIの名機「INFOBAR」に新展開、11月18日に何かを発表――砂原哲氏が明かす (2026年11月01日)
  4. Google マップの新機能「マップに相談」は“知人に聞く”感覚で使える 「Pixel 11 Pro Fold」などフォルダブルとの相性も抜群 (2026年10月31日)
  5. iPhone Duo、最適化できていないアプリに不満の声続出――App Storeでの「強制」により年明けには一気に解消か (2026年11月01日)
  6. 「iPhone Duo」は“我慢の連続” 歴代最重254g、Face IDなし……それでも満足できる人の条件が分かった (2026年10月30日)
  7. 若者が選ぶ流行語「チャッピー構文」ってなんだ? 「結論から言うね」なAIの口癖、実は人間のせいかもしれない (2026年10月30日)
  8. キャリアともMVNOとも違う独自路線 povoが目指す「パートナー連携2乗」と世界展開の勝算 (2026年10月31日)
  9. セブン‐イレブンで最大11%還元や“現金還元”も 新登場「nanacoクレジットカード」のお得度を検証する (2026年11月02日)
  10. スマホの映像をTVやディスプレイに出力すると意外と便利(プレゼンとか特に) (2026年10月31日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー