ニュース
» 2010年01月22日 18時43分 公開

杉山淳一の +R Style:第25鉄 位置情報ゲーム『コロプラ』で“130円大回りの旅”を満喫(完結編) (2/6)

[杉山淳一,Business Media 誠]

他の位置情報ゲームにも手を出した

 眠気覚ましにはケータイで遊ぶのがイチバン――というわけで、他の位置情報ゲームにも手を出した。「ケータイ国盗り合戦」は位置登録した場所を「国盗り」として自分の領地とするゲーム。「まちつく!」は自分の土地に建物を造って街を作るゲーム。街の成長はユーザ同士の掲示板の書き込み頻度と連動している。位置情報を使うと、その土地の独自アイテムを入手できる。「全駅制覇! 駅コレクション」は鉄道ファン向けの位置情報ゲームで、ケータイ国盗り合戦の鉄道版といった趣の内容。駅をゲットすると周辺の街を開発できる。コロプラは位置登録回数に制限があるけれど、これら3つは制限なし。車窓が単調なこともあって、駅に停まるたびに位置登録で遊び続けた。

左から「ケータイ国盗り合戦」「まちつく!」「全駅制覇! 駅コレクション」。これだけ同時に遊ぶとさすがに退屈しない

12:51 松岸駅

 多少の居眠りはしたが、無事に松岸駅で下車。となりの銚子駅に行きたい気持ちを我慢して、成田線の電車を待つ。眠気覚ましのアイテムが欲しい。駅舎を出た道路の向こうにコンビニが見えた。行きたいけれど駅からは出られない。

松岸駅。ガムやおやつを買いたいのに、コンビニは駅の外。眠い……

 コロプラで位置登録すると、本日はここまで269プラを稼いでいた。80プラで土地を購入して、30プラでミサイル基地を作った。これで移動先に突然隕石が落ちてきても迎撃できる。

 13時13分発の成田線千葉行に乗車。地図上では利根川に沿っているけれど、実際に川は見えない。その代わり空に飛行機が見えて、成田空港に近づいていると実感する。成田線は松岸から成田まで単線で、停車時間は長め。のんびりした旅が続いた。再び眠くなってくる。

見上げればデルタ航空機。成田線らしい車窓といえるかも

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう