ニュース
» 2011年08月03日 18時09分 公開

携帯各社、新潟と福島の一部エリアで通信障害 大雨の影響

新潟県と福島県で降った大雨の影響により、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの通信サービスが、両県の一部エリアでつながりにくくなっている。

[平賀洋一,ITmedia]

 NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルは、大雨の影響により、新潟県と福島県の一部地域で携帯電話サービスが利用しづらい状況にあると発表した。

 7月29日夕方から、新潟県十日町市、上越市、魚沼市、加茂市の一部地域と福島県南会津郡只見町、南会津町、檜枝岐村の一部地域で通信障害の影響が出ている。原因は設備の停電および伝送路の損傷によるものだという。

 ドコモでは、通信障害が出ている地域での移動基地局車の運用、および衛星回線を使用した救済を行っているほか、自治体への衛星携帯、携帯電話などの貸出しも行っている。

 またソフトバンクモバイルは、福島県南会津郡只見町の只見町役場および只見小学校周辺で、臨時基地局によるエリア対策を行っている。

初出時、ソフトバンクモバイルのみの通信障害と報じておりましたが、大雨による影響は携帯電話3社に出ております。タイトルと内容を訂正し、お詫びいたします

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう