“速くてシンプル”なXperia GX/SXのカメラ機能――操作性と画質を比較する荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/3 ページ)

» 2012年08月22日 09時30分 公開
[荻窪圭,ITmedia]

GXとSXで画質はどのくらい違うか

 では画質編。今回の一発目は趣向を変えて派手な写真をば。

photophoto 左がGX、右がSXで撮った写真

 青空と観覧車という、なんとも派手な絵にしてみた。両者の違いは画素数。GXは1300万画素、SXは810万画素。両方を等倍にして見比べてみよう。

photo

 こうすると、GXの方が画素数が多い分大きく撮れているのだなと分かる。当たり前だけど発色の傾向は同じ。

 ではいつもの滑り台とあずまやを。参考までにiPhone 4Sで撮った絵も付けてみた。Xperia側は、どれもシーン自動認識オートで撮っている。

photophotophoto 左からGX、SX、iPhone 4Sで撮った写真
photophotophoto 左からGX、SX、iPhone 4Sで撮った写真

 どれも遜色なくきれいに撮れております。ここでSXとiPhone 4S(画素数が同じなので、もしかしたらセンサーも同等かも)を等倍で比べてみると面白い。

photo

 Xperiaの方はディテールが強調されるような処理をしてるのか、絵画調っぽく見える。でも等倍でチェックするからそうなのであって、普通にPCの画面などで見る限りでは極めていい感じだ。ディテールも思ったよりしっかりしていて、クオリティは問題なし。

 こういうのを等倍で見ると絵画調っぽく見えちゃうということはあるけれども。

photo SXで撮った写真

 ではそれ以外の作例を。GXとSXがまざっておりますがご了承を。

photo SXで撮った写真

 ケヅメリクガメが運動してたのでちょいと撮影。歩く亀に合わせてやや流し撮り。

 続いて招き猫。

photophoto 左がGX、右がSXで撮った写真

 どちらも問題なくちゃんと撮れております。

 もうちょっと白さを強くしたいなと思って、ノーマルモードに切り替えてプラスの露出補正をしてみたのがこちら。

photo GXで撮った写真

 次はひまわり。

photophoto 左がGX、右がSXで撮った写真

 かなり近距離でもピントは合うのだけど、ときどき後ろに抜けちゃうことがある。タッチ撮影時は特に気をつけること。ピントがどこに合ってるかをちゃんと確認する前に撮影されちゃうから。

 この日は雲が夏らしくてきれいだったので。空もついでに。

photo GXで撮った写真

 次は室内編。料理から。

photophoto 左がGX、右がSXで撮った写真

 もうちょっと明るく撮れてほしかったなと思ったりするわけで、かといってノーマルモードに切り替えるのも面倒なので、フルオートでも明るさの補正くらいはしたかった感じはあります。

 次は室内猫。夜の室内なのでそれなりに暗くなってる。

photophoto 左がGX(ISO800)、右がSX(ISO640)で撮った写真

 シャッタースピードはだいたい1/25〜1/30秒くらいを維持してくれるもよう。ノイズ低減処理がけっこうかかっているのか、細部がもやっとしてるけど、スマホとしては悪くないレベル。このくらいなら普通に撮れます。

 GXとSXでISO感度を上げたときの画質に差は出るのか。ISO500で見比べてみた。

photophoto 左がGX、右がSXで撮った写真

 ノイズの感じは特に変わらず、どちらもISO500なら十分使えるレベル。ただ、GXの方はノイズ低減処理のせいか、ディテールがちょっと柔らかくなってるかな。

 Xperiaで忘れてはならないのはスイングパノラマ。どちらも縦方向が1080ピクセルで記録される。

photo GXで撮ったパノラマ写真

photo SXで撮ったパノラマ写真

 便利で楽しいのだが、Cyber-shotが搭載するスイングパノラマの方がまだレベルは上かなという感じ。

 最後は動画。動画はどちらもフルHD対応で、MP4ファイル(H.264圧縮)で記録される。

 散歩するケヅメリクガメと、交差する丸ノ内線とJR中央線の2本をどうぞ。

 どちらも画質は同等。十分、フルHD動画を撮れております。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年06月30日 更新
  1. スマホの「SIM組み合わせ」を3カ月で3回も変えた話 楽天モバイル→日本通信→Y!mobileからの移行先を思案中 (2026年06月29日)
  2. 松屋の券売機が「思いのほか使いやすかった」 それでもネットで不評なのはなぜ? (2026年06月29日)
  3. ティム・クックCEOが「もはや限界」と値上げに言及――すでにAndroidでは値上げラッシュが始まる (2026年06月28日)
  4. 「モラルが欠如している」──LINE安否確認で“悪ふざけ”、SNSで批判の的に (2026年06月26日)
  5. 「EV=長距離は不安」は本当か テスラ・モデルYで東京〜大阪を走破して分かったリアル (2026年06月29日)
  6. ワイヤレス全盛期に「有線イヤフォン」が再注目される理由 (2026年06月30日)
  7. ヨドバシ池袋出店で幕を開ける「新・家電三国志」 ヤマダ、ビックはどう迎え撃つのか (2026年06月30日)
  8. ダイソーで770円の「備えラジオ」は“備える”以上に”ノスタルジック”だった件 目的に徹したシンプルさが懐かしさを呼ぶ (2026年06月27日)
  9. スマホ決済で「請求書払い」はどれがお得? d払い、au PAY、PayPay、楽天ペイを比較してみた (2026年06月30日)
  10. ソフトバンクが「今回もやる」とGalaxy S26を月額1円で販売――販売方法を早急に見直さないと撤退を迫られるメーカーも (2026年03月08日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー