Androidスマホの要! Googleアカウントを作成する今日から始めるAndroid(2/2 ページ)

» 2014年01月27日 11時52分 公開
[今西絢美,ITmedia]
前のページへ 1|2       

PCからもアカウントを作成可能

 GoogleアカウントはPCからも作成できる。まずはGoogleのトップページにアクセスし、画面右上のログインをクリックする。ログイン画面が表示されたら「アカウントを作成」をクリックし、次の画面で名前、Gmailのアドレスとしても使うユーザー名、パスワードなどを入力する。また、ここでは携帯電話の番号や予備のメールアドレスを入力する項目があるが、万が一アカウント名やパスワードを忘れたときに必要になるので、できれば登録しておこう。認証コードを入力し、利用規約とプライバシーポリシーに同意したら、「次のステップ」をクリックする。

photo ブラウザでGoogleのWebページにアクセスし、画面右上の「ログイン」をクリックする。すでに別のアカウントでログインしたことがあるので上記のような画面が表示された。新規作成するには「アカウントを作成」をクリック
photo 氏名、ユーザー名、パスワード、誕生日、性別、携帯電話番号、予備として使う現在のメールアドレス、認証コードを入力し、利用規約とプライバシーポリシーに同意したら、「次のステップ」をクリックする

 次に、「Google+」のプロフィールの作成画面が表示されるが、ここは「次のステップ」を選択してもOK。これでGoogleアカウントの作成が完了した。画面上に表示されたメールアドレスがGoogleアカウント兼Gmailのメールアドレスとして使える。利用するには「開始する」をクリックしよう

Googleアカウントのパスワードを忘れた場合はどうする?

 Googleアカウントのアカウント名やパスワードがわからなくなったときは、スマホとPCから確認できる。ただし、予備のメールアドレスや電話番号を登録していない場合は、新たにアカウントを取得し直すしかない。

 作成したGoogleアカウントのアカウント名やパスワードがわからなくなったときは、ブラウザを利用する。まずはスマホの「設定」アプリで「アカウントを追加」を選択し、「Google」→「既存のアカウント」を選ぶ。次にメニューアイコンをタップして「ブラウザログイン」を選択。「お困りの場合」をタップし、パスワードかユーザー名のどちらが分からないかを選ぶ。いずれかを選択したら、あらかじめ登録していた予備のメールアドレスか電話番号と姓名を入力し、「送信」をタップ。これで、予備のメールアドレスもしくは登録した電話番号宛てにパスワードを再設定するためのメールやSMSが送信される。あとはメールに書かれたURLをクリックしてパスワードを再設定しよう。

photophoto 既存のアカウントのログイン画面を表示し、メニューから「ブラウザログイン」を選択(写真=左)。ブラウザでのログイン画面が表示されたら、「お困りの場合」をタップする(写真=右)
photophoto パスワードがわからない場合は予備のメールアドレスを入力して「続行」をタップ(写真=左)。パスワードがうろ覚えの場合は入力して「次へ」をタップする。まったく覚えていない場合は入力せずに「ご不明な場合」をタップ。次の画面で「続行」をタップしてメールを送る(写真=右)

 ユーザー名がわからない場合は、予備のメールアドレスにひも付けられたGoogleアカウントの候補をメールで教えてくれるので、そこに記載されたアカウントでログインしてみるといい。

photophoto 最初の画面で「ユーザー名がわからない」を選択して「続行」をタップ(写真=左)。予備のメールアドレスか電話番号、姓名を入力したら「送信」をタップする(写真=右)

 PCから利用する場合は「ユーザー名アシスタンスページ」にアクセスし、スマホの場合と同様の操作を行う。

photo 操作方法はスマホのブラウザからアクセスした場合と同じ

 何度もパスワードを変更すると覚えにくいので、アカウントの作成時にアカウント名とパスワードをきちんとメモしておくと安心だ。

関連キーワード

Google | スマートフォン | Android | 初期設定


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年