MMD研究所が、スマートフォンを所有している20〜49歳のビジネスパーソン557人を対象に「ビジネスパーソンのスマートフォンでの情報収集に関する調査」を、3月28日から30日まで実施した。
調査の結果、7割以上のビジネスパーソンがスマホでの情報収集にポータルサイトを利用していること、ニュース閲覧アプリで情報収集している人の8割が「ほぼ毎日」使っていること、ビジネスパーソンの情報収集時間のピークは朝であることが分かった。
以下、リリースの本文です。
7割以上のビジネスパーソンがスマートフォンでの情報収集はポータルサイトを利用
スマートフォンを所有しているビジネスパーソン(N=557)を対象に、スマートフォンでの情報収集方法を聞いたところ、「ポータルサイト」が72.0%と最も多く、次いで「ソーシャルメディア」が43.6%となっている。ちなみに「無料ニュース閲覧アプリ」は8.1%と1割を切る形となった。
ニュース閲覧アプリで情報収集を行っているビジネスパーソンの8 割が「ほぼ毎日」利用している
「無料ニュース閲覧アプリ」を利用しているビジネスパーソン(N=45)に利用しているアプリを聞いたところ、「Yahoo!ニュース(66.7%)」が最も多く、「SmartNews(46.7%)」、「Gunosy(42.2%)」と続いた。次に、「無料ニュース閲覧アプリ」の利用頻度を聞いたところ、「ほぼ毎日」と答えたビジネスパーソンが77.8%だった。
ビジネスパーソンの情報収集時間のピークは朝
「無料ニュース閲覧アプリ」を利用しているビジネスパーソン(N=45)に利用するシーンを聞いたところ、「通勤前(28.9%)」、「通勤時(22.2%)」と51.1%が朝にニュース閲覧アプリで情報収集し、時間が経つにつれ減る傾向にあることがわかった。
調査概要
「ビジネスパーソンのスマートフォンでの情報収集に関する調査」
- 調査期間 :2014 年3 月28 日(金)〜3 月30 日(日)
- 有効回答 :557 人
- 調査方法 :インターネット調査
- 調査対象 :20 歳〜49 歳のスマートフォンを所有しているビジネスパーソン
- 設問数 :5 問
今回調査した全設問
- あなたのスマートフォンでの情報収集方法を教えて下さい。
- あなたが利用しているニュース閲覧アプリを教えて下さい。
- あなたのニュース閲覧アプリの利用頻度を教えて下さい。
- あなたはどのような時にニュース閲覧アプリをよく利用しますか?
- あなたがニュース閲覧アプリで閲覧するカテゴリを教えて下さい。
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