リクルートホールディングスの実証研究機関であるメディアテクノロジーラボは、2月4日にスマートフォン向け天気予報アプリ「おしゃれ天気」に新機能を追加した。
おしゃれ天気は、140種類以上のコーディネートからその日の天気や気温に最適なものを提案するアプリだ。コーディネートの提案ロジックはリクルートの独自開発技術を使用しており、1週間に5日以上利用するユーザーが全体の50%以上と高いアクティブ率を誇っているという。
これまでイラストのみとなっていたコーディネートの表示を、実在のファッションアイテムを使用したものに変更。さらに画面上でファッションアイテムをタップするとブランド、アイテム名、価格、セール情報など詳細を確認できるようになり、「販売サイトをみる」から外部のECサイトへアクセスして購入可能となる。
対応OSはiOS 7.0/Android 4.0以降で、価格は無料。Android版は提供を開始しているが、iOS版は2月下旬を予定している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.