iPhone SE発表 好評だが不満点も…R25スマホ情報局

» 2016年03月24日 06時00分 公開
[R25スマホ情報局]
R25スマホ情報局

 Apple社は日本時間の3月22日午前2時からカリフォルニア州クパチーノでスペシャルイベントを開催し、4インチディスプレイの新型スマートフォン「iPhone SE」を発表した。

R25スマホ情報局 5sのボディーに6sの機能を搭載した「iPhone SE」。小型スマホの波が来るか?
※この画像はサイトのスクリーンショットです

 以前より噂となっていた4インチ型の新iPhone。CPUにはiPhone 6sと同じA9チップを搭載。カメラの解像度は12メガピクセルで、4K動画の撮影も可能、とiPhone 6sとほぼ同等のスペックを、iPhone 5sと同じサイズのボディーに詰め込んだこととなる。

 iPhone 6以降、4.7インチディスプレイにサイズアップした機体が大きすぎるというiPhoneユーザーにとっては、待ってましたといわんばかりのスペックである「iPhone SE」。ツイッターでは、

「iphone SE神機じゃない?これはほしい」
「iPhone SE大きさが5sと一緒ってのが実にいい 買い換えたいわ〜」
「iphone se欲しいなあ。価格的に買えなくもないんだけど特に5sに困ってるわけでもないから買い換える動機が薄いなあ。でも欲しいなあ」

 と、まずまずの評価のようだ。

 しかし、ストレージは16GBと64GBの2種類、とiPhone 6sにはあった128GBがラインアップされていないということで、

「iPhone SE 64GBが1番でかいとか…。128があったら絶対買いだったのに…悩むーーー」
「てかiPhone se 、なんで容量が最高で64gbまでなの? 中身はほどんどが6s並みのハイスペックやのに、何で容量をケチるんだよ」(原文ママ)

 と、物足りなさを感じるネットユーザーもいた。

 カラーはシルバー、ゴールド、スペースグレイ、ローズゴールドの4種類。16GBが5万2800円、64GBが6万4800円となっている(いずれもSIMフリー版、税別)。3月24日から予約が開始され、3月31日に発売となる。

 最近は大型化が進んでいたスマホだが、iPhone SEの人気次第では、4インチクラスのスマホが再度増えてくる可能性も考えられる。今後のスマホの流れを占う意味においても、iPhone SEの売れ行きは注目されそうだ。
(小浦大生)

【関連リンク】
■iPhone SE - Apple(日本)
http://www.apple.com/jp/iphone-se/
■「iPhone SE」での検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム)
http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=iPhone+SE

関連キーワード

iPhone | iPhone SE | R25 | Apple | iPhone 6s | iPhone 5s


© RECRUIT HOLDINGS CO.,LTD. all rights reserved.
© Media Shakers Inc. all rights reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年