コラム
» 2016年03月31日 20時40分 公開

Apple Store 銀座でSIMロックフリーな「iPhone SE」を買ってみたある男の約24時間(3/3 ページ)

[井上翔,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

3月31日9時55分ごろ

 ブリーフィングを終えた店員さんの多くが外へと出てきました。ほぼ全員、Apple Storeの店内で使われるiPod touchベースの端末を手にしています。どうやら並んでいる人たちの注文を端末で確認した上で店内に誘導するようです。

 中には、並んでいる人とハイタッチの練習をする店員さんもいました。ハイタッチに初参加となるであろう筆者も、もちろん練習に参加。発売時間が近づいていることを実感します。

一斉に外へ並んでいる人の横に付く ブリーフィングを終えた店員が並んでいる人を誘導するために外へ

3月31日10時前後

 10時直前、開店前のカウントダウンが始まりました。いよいよ開店です。カウントダウンが終わると、第1グループの人たちが店員さんに付き添われて店内に吸い込まれていきます。もちろん、ハイタッチをしています。

カウントダウン第1グループが入店 カウントダウン(写真=左)が終わると、第1グループの人たちが続々入店(写真=右)

 店員さんから注文内容の確認を受けた後、10時3分ごろ筆者も店内に入店……したのですが、ハイタッチはありませんでした。せっかくの練習が無駄に……。

3月31日10時15分ごろ

 入店後、しばらく1階で待機となりました。どうやら、準備が整い次第、2階に誘導して購入手続きとなるようです。10時15分ごろ、ようやく2階に通されました。が、ここでも少し待機となりました。

 そして、10時18分、私の目の前にiPhone SEとレザーケースのパッケージがやってきました。機種・色・容量の再確認を行い、代金の支払いとなります。SIMロックフリーモデルは、封を一切開けずに渡されます。これがキャリアを通した購入分との大きな違いなのかもしれません。

バーコードを読み込む店員 いよいよ目の前にパッケージが……!

3月31日10時20分ごろ

 無事、iPhone SEのローズゴールド・64GB・SIMロックフリーモデルを入手した筆者は、10時20分ごろ、Apple Store 銀座を後にしました。外には、iPhone SEやiPad Proを求める人の行列がまだ続いていました。ざっと見で、50人以上はいると思われます。

行列 10時20分ごろの行列

 かくして、筆者は無事、発売日にiPhone SEを購入できました。これからじっくりと使って、ITmedia Mobileの読者の皆さんに有益なiPhone SE情報を届けられたら、と思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

iPhone SEの箱 筆者のiPhone SEの箱。この記事を書くことを優先したために、まだ封を開けていない状況だ
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう