街中のフリーWi-Fiなどアクセスポイントに自動接続するサービスを提供するタウンWiFiは12月21日、接続自動化の一部の仕様を変更したと発表した。
今回の変更では、Wi-Fi提供事業者ごとに自動化レベルを変えられるようにしたという。背景には10月に物議をかもしていた、セブンイレブンのWi-Fiスポット「7SPOT」への対応の件がある。
以前のタウンWiFiでは、Wi-Fiスポットへの接続はアプリ側で完全に自動化しており、Wi-Fi提供事業者の利用規約などがユーザーにリンクでしか表示されない状態だった。
(追記:当初「一切表示されない」と表記していましたが、タウンWiFiから「リンクの表示は行っていた」との説明を受けたため、文言を変更いたしました)
事業者側がユーザーとの同意なしでの接続を認めていない点や、サービスへの会員登録にタウンWiFiが発行したメールアドレスを使い、サービス側の広告がユーザーに届かないこと、これらの仕組みがユーザー側から見えず周知もされていないことなどが問題視されていた。
これらの問題点を解消するため、タウンWiFiは以下の点を変更した。
1番目の変更についてはまず7SPOTで適用される。タウンWiFiの代表取締役である荻田剛大氏は「ユーザー様にはもちろん、事業者様にもメリットのあるサービス作りを続けていきたい」と今後の方針を明かしてくれた。
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