シャープは、6月1日にクラウド連携のウェアラブル端末「funband(ファンバンド)」を数量限定で発売する。価格は1万円(税別)。
本製品はBluetoothでスマートフォンとつないで使用し、試合状況など最新の広島東洋カープ情報を随時表示。内蔵のモーションセンサーが腕の動きを「応援アクション」として感知し、内蔵のバイブレーターを振動させたりLEDを発光させて応援を盛り上げる。
応援アクションは「応援ポイント」としてクラウド経由で蓄積され、数値化してディスプレイに表示。ユーザーによる選手の人気投票となるほか、球場内だけでなく離れた場所でも試合の盛り上がりをファン同士で共有することもできる。
販売地域はイズミ「ゆめタウン」「ゆめマート」の広島県内13店舗、山口県岩国市内1店舗の計14店舗で、販売数は計1000台。重量は約39g。なお、利用には専用アプリおよび有償の専用サービス加入が必要となるが、限定1000台に関しては初回1年分の専用サービスを無償で付与する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.