MVNO市場は飽和しているのか? 「モバイルフォーラム2018」で語られたこと(3/3 ページ)

» 2018年03月27日 06時00分 公開
[田中聡,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

NECネッツエスアイはIoT路線で差別化を

モバイルフォーラム2018 NECネッツワイヤレスの有川氏

 法人向けにIoTモバイル回線サービス「ネッツワイヤレス」を提供している、NECネッツエスアイ IoTビジネス推進室事業戦略 グループマネージャーの有川洋平氏は「クルマの現在地を把握するトラッキングはかなり普及しているが、こうしたIoT機器のデータを分析して制御することは、キャリアだけではできない。MVNOにとって大きなチャンスだと捉えている」と話し、小回りのきくIoT路線を継続することを強調した。

 クロサカ氏もこの考えには同意し、「IoTに注力していくことは、キャリアから見ると簡単なことではない。キャリアは通信で稼ぐのがなりわい。IoTは(キャリアにとって)小さすぎる、作り込むので面倒なビジネス。この考え方が、コンシューマーの他の分野でも効いてくるのでは」と話した。

モバイルフォーラム2018 「ネッツワイヤレス」は、無駄を省いた料金プラン、閉域網を含むセキュアなネットワーク、電波測定などの接続性担保を特徴に掲げている
モバイルフォーラム2018 クルマのトラッキング、監視カメラ、リモートワーク、テレワークなどさまざまな用途に使われている

海外のMVNO事情から見えること

モバイルフォーラム2018 情報通信総合研究所の岸田氏

 海外のMVNO事情に精通している情報通信総合研究所の岸田重行氏は「海外で変わったところでは、子ども向けを突き詰めて何歳〜何歳をターゲットにするとか、もっとセグメントを細かく切っているところもある。ペット向けに見守り端末を使う方法もある。ライフスタイルは画一ではないので、その中でボリュームゾーンを意識しながらターゲットを設定しているMVNOもいる」と話す。

 岸田氏は、ディスカッション前に海外のMVNO事情について講演し、MVNOのタイプを8つに分けて説明。その中で、エスニック(移民)系のMVNOや、格安国際通話サービスを提供しているMVNOは、日本では(ほぼ)不在だと指摘したが、これはお国柄も関係している。「日本は移民が多くなく、通話も欧州のようにちょっと旅行すると国境が変わるわけではないが、マーケットがないわけではない」とし、まだ差別化の余地はあるとの考えを示した。

モバイルフォーラム2018 世界でのMVNOの類型。日本が埋められていないところもある

 海外のMVNOは、日本よりも早い2000年ごろから存在しており、特に欧米は早くから始まった。ドイツとオランダはサブブランドが存在感を示しているが、欧州は規模が小さい国が多いため、あまりMVNOは伸びていない。米国はTracfone、Boost、Virginの3社が大手MVNOであり、ヒスパニックや黒人層をターゲットにしてシェアを伸ばしている。

 気になるのがフィンランドの事例だ。フィンランドでは2000年代前半にMVNOの参入が相次ぎ、2005年にはシェアが12%に達したが、キャリアが相次いでMVNOを買収したことで、2007年にはMVNOのシェアは2%にまで下がってしまった。日本でもKDDIがビッグローブを、ソフトバンクがLINEモバイルを買収するなど、同じ流れが起こりつつある。2社ともMVNOのサービスは独立して展開しているのでシェアに影響はないが、MVNOとキャリアがいかに併存できるかも、MVNO成長の鍵を握っている。

モバイルフォーラム2018 フィンランドはキャリアのMVNO買収によってMVNOのシェアはガクンと落ちた
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年10月27日 更新
  1. ダイソーで1100円の「USB Type-C to HDMIケーブル」でスマホの画面をテレビに映すとどうなる? 対応機種なら試してみる価値あり (2026年10月24日)
  2. 「Galaxy Z Fold8」「iPhone Duo」を“メイン端末”として使う上での課題 縦型コンテンツの最適化をどう進める? (2026年10月26日)
  3. 「Androidのマイナンバーカード」がスタートするもフル機能対応機種が少ない件 ポイントは「StrongBox」という仕組み (2026年10月24日)
  4. 「iPhone Duo」画面不具合の報告がSNSで話題 店頭デモ機の過酷な使用環境が起因か (2026年10月26日)
  5. 「iPhone Duo」はLINEもポケモンGOも“黒い”余白だらけ? 日本の定番アプリは未対応が多く (2026年10月23日)
  6. KDDI、子会社モビコムのモンゴルでの火災について事実関係を公表 「法令違反行為を行っていない」 (2026年10月24日)
  7. 20〜30代限定の「ダイナースクラブ ゴールド」登場 スタバやスマホで10倍還元、「食べログプレミアム」が実質無料 (2026年10月26日)
  8. きょう発売の「iPhone Duo」、Apple 表参道でゲットしてきた 早速開封レポート (2026年10月23日)
  9. 進化した「Siri AI」で感じた、iPhoneの操作を一変させる実力 「AI出遅れ」の汚名返上なるか (2026年10月24日)
  10. iFixitが「iPhone Duo」を分解 折りたたみスマホで最も修理しやすいが内側画面の修理に課題 (2026年10月26日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー