速報
» 2019年01月23日 11時20分 公開

Spotifyアプリに「このアーティストの曲を再生しない」機能追加

Spotifyのモバイルアプリで、βテスター以外でも「このアーティストの曲を再生しない」設定が可能になっている。少なくともiOSアプリで確認できた。この機能でアーティストをブロックすると、そのアーティストの曲がプレイリストなどで再生されなくなる。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 スウェーデンSpotifyの公式アプリに、「このアーティストの曲を再生しない」機能が追加されたようだ。iOSアプリのPremiumユーザーおよび無料ユーザーで確認できた。【追記あり】

 アーティストのプロフィール画面で3点アイコンをタップすると表示されるメニューに「このアーティストの曲を再生しない」という項目が表示され、これをタップすると「OK! このアーティストの音楽は今後再生しません」と表示される。

spotify 「このアーティストの曲を再生しない」をタップ
spotify すると「OK! このアーティストの音楽は今後再生しません」と表示される

 Spotifyからは本稿執筆現在、この機能についての発表はまだないが、米メディアのThurrottによると、この設定を有効にすると、プレイリストや「Daily Mix」、「Spotify Radio」、ヒットチャートなどを再生してもブロックしたアーティストの曲が再生されなくなるという。

 (2019年1月23日15時16分追記)Spotifyによると、ブロック機能は特定ユーザーを対象に提供しているとのこと。

 ブロックしたアーティストの曲を聴きたくなったら、アーティストのプロフィールページからブロックを解除することができる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう