Samsungが折りたたみ「Galaxy Fold」を投入する狙い、S10シリーズの本命は「S10e」?石野純也のMobile Eye(3/3 ページ)

» 2019年02月23日 06時00分 公開
[石野純也ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

バリエーションを拡大し、成熟期の幅広いニーズにこたえるGalaxy S10

 ただ、これはSamsungも折り込み済みの話だ。そのため、同社はGalaxy Foldと同時に、Galaxy S10シリーズも発表している。むしろ、数を稼ぐ“本命”はこちらといえる。超広角対応のトリプルカメラや、超音波方式の指紋センサー、インカメラの周りに穴をあけたパンチホール型のディスプレイなど、Galaxy S10シリーズは技術的に注目すべき点も多い。10年間の集大成と呼ぶにふさわしいモデルといえる。

Galaxy Fold
Galaxy Fold トリプルカメラや超音波方式の指紋センサーなど、Galaxy S10シリーズは技術的な見どころも多い

 筆者にとって、それ以上に興味深かったのは、ラインアップが3モデルに拡大したことだ。Galaxy S10には、通常版に加え、大画面版の「Galaxy S10+」と、プレミアムコンパクトをうたう「Galaxy S10e」の2つが兄弟機として用意されている。「Galaxy S8」以降、同シリーズは同時に大小2モデルを発売していたが、ここにGalaxy S10eが新たに加わった格好だ。

Galaxy Fold ラインアップは全3モデルに拡大した

 Galaxy S10eは、上位モデルのGalaxy S10やS10+とベースの仕様は共通している。プロセッサはQualcomm製の「Snapdragon 855」か、Samsung製の「Exynos 9820」を採用。背面のカメラも基本は同じで、F2.4とF1.5を自動で切り替える「デュアルアパチャー」にも対応し、超広角カメラも利用できるが、Galaxy S10、S10+に搭載された望遠カメラは省かれている。指紋センサーも画面内に埋め込まれておらず、側面上部に電源キーと一体のものが搭載された。

Galaxy Fold
Galaxy Fold Galaxy S10eの背面に搭載されたカメラはデュアルカメラで、指紋センサーも画面内ではなく、側面に配置されている

 ディスプレイも有機ELだが、左右がカーブしていないフラットな形状で、上位モデルと比べるとベゼルも目立つ。解像度もフルHD+で、Quad HD+のGalaxy S10、S10+よりは低い。ハイエンドモデルとしての基本性能を維持したまま、人によっては“無駄”に感じてしまう機能をそぎ落としたのがGalaxy S10eといえる。iPhoneシリーズでいえば、iPhone XS、XS Maxに対するiPhone XRに近い位置付けで、Galaxyシリーズの主力になる可能性もある。

Galaxy Fold ディスプレイはフラットで、解像度も上位モデルより低い

 サムスン電子のIT&モバイル部門CEO、DJコー氏は「初代Galaxyを発売したときに掲げていたビジョンは、スマートフォンを民主化するというものだった」と語っていたが、Galaxy S10eは、その原点に回帰した端末だ。無駄をそぎ落とした分、価格も749ドル(約8万3000円)で、Galaxy S10の899ドル(約10万円)、Galaxy S10+の999ドル(約11万円)よりも手に取りやすい。

Galaxy Fold 10周年を迎え、改めてGalaxyシリーズの原点を語ったDJコー氏

 10万円を超えた価格で最上位モデルを買うのはさすがにためらうが、ミドルレンジまで落とすとスペック面での不満を感じる――Galaxy S10eは、そんなユーザー層に向けた端末だ。Appleに続き、Samsungもフラグシップモデルを3つのバリエーションに分けてきたが、この流れは他のメーカーにも波及するかもしれない。成熟期に入ってニーズが細分化し、ハイエンドモデル1台では、全ての需要を満たしきれなくなっていることがうかがえる。

 日本では、2017年ごろから徐々に端末価格と通信料金が分かれた「分離プラン」が導入されてきた。2019年度はドコモもこれを導入する予定で、端末価格に対するユーザーの目が今まで以上にシビアになりつつある。日本での発売は現時点で未定だが、Galaxy S10eのような端末が求められる機運は高まっているといえるだろう。今後の動向にも、注目しておきたい。

(取材協力:サムスン電子ジャパン

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年