「Xperia 1」は何が変わったのか? XZ3/XZ2 Premium/XZ2と比較するMWC19 Barcelona(2/2 ページ)

» 2019年02月27日 12時45分 公開
[田中聡ITmedia]
前のページへ 1|2       

指紋センサーが側面に、ワイヤレス充電は非搭載に

 Xperia 1の指紋センサーが側面に移ったことも大きな変更点だ。Xperia XZ3/XZ2 Premium/XZ2の指紋センサーは背面に搭載されていたが、本体の中央付近にあったため、「間違えてカメラレンズに触れてしまう」「指が届きにくい」という声が多かった。ただ、側面だとセンサーの面積が狭くなるし、左手で持つか右手で持つかで登録する指を変える必要がある。このタイミングなら、既に他メーカーが採用している、ディスプレイ内蔵指紋センサーを採用してほしかった。

 3.5mmのイヤフォンジャックは、Xperia 1でも搭載は見送られた。さらに、XZ3/XZ2 Premium/XZ2では採用されたワイヤレス充電(Qi規格)も、Xperia 1では見送られてしまった。本体サイズを優先した結果なのかもしれないが、ワイヤレス充電を多用している人にとっては残念な変更になった。

 デザインが大きく変わり、ディスプレイやカメラが進化したXperia 1。2019年夏モデルの目玉機種の1つになることは間違いないだろう。

Xperia 1 Xperia 1と2018年モデルのスペック比較
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年