世界を変える5G

5G祭りだった「MWC19 Barcelona」 展示されていた5G&折りたたみスマホを一挙チェックMWC19 Barcelona(3/3 ページ)

» 2019年03月05日 17時30分 公開
[房野麻子ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

ソニーの5Gコンセプトモデル

 ソニーモバイルコミュニケーションズは、ミリ波に対応した5G対応スマホのプロトタイプをブースで参考展示していた。ガラスケースの中に収められていたため手に取ることはできなかったが、時折行われたスピードテストでは下りで2Gbps以上の速度を出していた。

ソニーのプロトタイプ ソニーモバイルコミュニケーションズブースに展示されたミリ波対応5Gスマホのプロトタイプ

 このプロトタイプはQualcommブースでも展示されており、そちらではもっと近づいて見ることがきた。やや厚みのあるボディーで、下部に「5G mmWAVE」の文字があしらわれている。

Qualcommブースでの展示 Qualcommブースにあったプロトタイプ。端末下部に「5G mmWAVE」の文字が見える。やや厚みのあるボディーだ

Axon 10 Pro 5G(ZTE)

 中国ZTEのが開発した初の5Gスマホ「Axon 10 Pro 5G」は、Sub-6GHzをサポート。5G端末の課題である発熱に対処するため、端末内部にヒートパイプを搭載している。

 ディスプレイ内に指紋センサーを搭載し、背面のカメラは「広角」「標準」「望遠」のトリプル構成となっている。

 ただ、MWC19 Barcelonaの展示ブースではこの端末での5G通信は行わず、5G通信デモ用には別の端末を用意していた。同社のプロダクトマーケティング&戦略部門のJeff Yee氏によると、1年以内にミリ波にも対応した5Gデバイスを開発するとのことだ。

 Axon 10 Pro 5G Axon 10 Pro 5G
Jeff Yee氏 Axon 10 Pro 5Gを手にするJeff Yee氏。ミリ波対応デバイスも1年のうちに開発すると語る

Mi MiX3 5G(Xiaomi)

 中国Xiaomiは、「Mi MiX 3」をベースにSub-6GHzの5G通信機能を追加した「Mi MIX3 5G」を発表。MWC19 Barcelonaではブースも構え、Mi MiX3 5Gを広く展示していた。

 ノッチのない6.39型有機ELディスプレイ、1200万画素のデュアルアウトカメラや背面をスライドすると出てくるインカメラなど、主立った特徴はベースモデルと同様だ。

Mi MiX 3 5G Mi MiX 3 5G

 5G対応スマホの発表や展示自体は多かったものの、5Gの電波を受信して展示しているのはQualcommやエリクソンなど一部のブースに限られ、しかも自由に触れることもできず、5Gスマホを“体感”することはほとんどできなかった。

 しかし、Galaxy S10 5GやLG V50、Mi MIX3など、販売時期が決まっているものに関しては端末自体の完成度は高く、今のLTE端末と同様に使えそうな雰囲気だった。

 日本の場合、これらの5Gスマホが投入されるのは少し先になりそうだが、5G通信なしでも十分楽しめる端末になっていると感じた。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年